どうして一橋大学はここまで知名度が低いの?

一橋大学はそこそこの研究力と偏差値があると思うのですが
世間的には圧倒的に知名度が低いですよね。
「私大かと思っていた。」「中の下ぐらいの学校かと思っていた。」
という話を耳にすることもあります。

確かに学生数は東大や早慶に遥かに劣りますが、
いくらなんでもこの扱いはひどいと思うのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



テレビによく出演する人に一橋大学出身者がほぼ皆無ということはあります。

東京工業大学もそうです。
一橋が文系の超難関であるのに対して東工大は理系の超難関ですが、
私立だと思っている人は多いと思います。
「~工業大学」という名称の大学は、日本のあちこちにありますから。
東工大出身の菅直人が首相になった今でも、たぶんそうです。

東北大学もそうだと思います。
「え? 聞いたことねー」で一蹴されるかも。
研究成果が時々テレビのニュースで報道されるにもかかわらずです。

また、かつてノーベル賞受賞者が京都大学出身者ばかりであったにもかかわらず、
京都大学の知名度は意外に低かったです。
最近、クイズ番組で有名になってきていると思います。

そして、
一橋大出身の著名大臣が少なくなったことも一因でしょう。
かつては、大平正芳、渡辺美智雄。
竹中平蔵は慶大教授のイメージが強いので、一橋出身であることを知らない人は多いはず。
現在だと、有名なのは自治体首長ぐらいです。
石原慎太郎
田中康夫(元長野県知事、現衆議院議員)
高橋はるみ(北海道知事)
河村たかし(名古屋市長)
たぶん名古屋に行けば、一橋が河村さんの母校だと知っている人は多いと思いますが。

そんなもんだと思いますよ。

箱根駅伝に出るっきゃないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東工大の話もよく聞きますね。一橋と並ぶマイナー国立ですね。
東北大でもそうなのですか?旧帝大であっても安心できませんね。。。

やはり芸能人や有名人の影響力はおおきいのですね。

なるほど箱根駅伝ですか!
繰り上げスタートが目に浮かびますが(笑)

お礼日時:2010/06/24 22:07

それは無いでしょう。

知名度は都内、あるいは受験で難関校を受験した人間なら誰もが知っている学校。逆に、早慶は知っていても一橋を知らないヒトはそのへんの体験や感覚がないかわいそうなヒトと見做してOK。一橋卒のDJ、ケン・イシイ「アイスブリンク」でも爆音で聴かせておやりなさい。
    • good
    • 16

そうですね。



イギリス人、フランス人など欧米人のエリートも純粋学問以外にも、
哲学やユーモア、スポーツを相手を評価するポイントにします。
家柄や大学名をオモテに出すことはむしろ無粋とされます。
僕らも中国人の人が「俺は年収○○だ」「ベンツに乗ってるんだ」と偉そうに
話したり、韓国人がTOEICのスコアのことばかり気にするのを見てへきへきするでしょう。
同様に一橋生が就職や司法試験の成果をアピールすればするほど、反発する人は多いと思います。
経済学や法学で結果を出すことは良いことですけど、ノーベル賞やフィールズ賞の受賞者がいない、
ファッションや文化での成果を上げていないのはきついですね。
でも、そこに意味があると思いますよ。
大学は本来、教会の非実学に反発して発展したものですし、実学主義こそ大学のあるべき姿だと思うからです。そして青学や慶応の真似をしても勝てないと思いますから。

まあともかく女子人気が無いのは痛い。また同レベル同地域に東大があるのが痛いですよね。
    • good
    • 4

社会科学系のみで大学の規模は大きくないから目立ちませんけど、一橋大学知らない人


ってそんなにいるんですか?そっちの方が驚きです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

私のまわりだけかもしれませんが…
少なくとも早慶よりも知名度が劣っているとは思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 21:29

知名度が低い根拠を挙げてみてもらえますか? 


こと「模試」に関してなら、定員数に対して志望する人の数が多い大学の一つですよ。私は、東工大の方が心配です。
なお、慶応大って、意外と第一志望の数は少なく、人気倍率なら一橋の方が上です。もっとも、事実上1校しか受験できない国立大は、出願倍率では、私立大に及ぶべきもないですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

根拠、といっても私の個人的な実感なので弱いと思いますが…
「一橋は私大だと思っていた」ということを耳にしたり、
一橋生の友人が「理系ですか」と訊かれたといっていたり

あるいはある書籍で『旧帝大や早慶などの上位校…』という記述があったり
といったところでしょうか。

世間的にも、早慶のほうが難関校として取り上げられることが多いと思うのですが…

お礼日時:2010/06/29 21:17

規模はもとより、やはり学部構成は大きいでしょうね。



社会科学系だけだとOBの活躍の幅がどうしても
限定される。「いろんなところにいない」ので、
露出度も低くなる。

大学が「大學」であるには「アカデミックな看板」、
つまり『おカネにならないガクモンをやるところ』が
必要なんだと聞いたことがあります。学部で言えば
「文学部」と「理学部」だと。

一橋にはそのどちらもありません。まあ社会学部は
半分文学部みたいなものなのだろうけれど。

ただし、大学偏差値ランク上では常に超上位に
鎮座する、つまり「目立つ」一橋を「知らない」というのは、
大学進学にまったく興味がない層か、文系にはまるで
疎いゴリゴリの理系か、のどちらかでは。私も田舎もの
ですが中学生のころには間違いなく知っていました。
(おそらく「山口百恵が住む国立にある一橋大学」として。)

国立というイメージは東京の中でも悪くないし不便でもないので、
ロケーションはそんなにネガティブファクターではないと思います。

東工大、外語大、医科歯科大との四大学連合は、
東大を脅かす最強のセットだと思うのですけどね。
しかしちょっと場所がばらけ過ぎている。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

文学部ですか…
個人的にあまり一般的な学部ではないと思っていたのでちょっと意外です!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 21:10

ぼくは九州の田舎の高校で,かつ理系クラスでしたが,一橋大学は難関大として知ってましたよ。

「知らない」というのは,国立大学には入れない中~低学力層だろうと思います。

ただ,社会科学の単科大学なので,そこを受験対象として考える人がかなり少なくなります。これは避けられない弱点です。また,東京のなかでは東京農工大よりもさらに「片田舎」にありますしね。

とはいえ,独立行政法人化するときに,小さい大学はスケール・メリットが出せないので合従連衡しようと右往左往したのですが(結局は東京海洋大学ができたくらい),一橋大学だけは「うちは経済界がバックについているから安泰だ」と強気の姿勢を示しました。それが強がりなのか,本当なのか,ぼくは知りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知っている人は知っている、といった感じなのですかね。
大学側もそれで十分だと思っているのでしょうか…
東工大等と合併したらすごい学校ができそうですが(笑)

お礼日時:2010/06/24 22:27

質問者様が一橋大学のことを質問してみた人たちは


もしかして関西出身者か九州出身者ではありませんか?

関西在住ですが、一橋大、知名度ゼロですよ。

一橋大学出身で、時々テレビに出ている人、といわれてパッと思いつくのが

倉田真由美さん(漫画家。代表作『だめんず・うお~かー』)しか思い浮かびません。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問をさせていただいたのは、
一橋に通う友人(都内在住)がバイトの面接で
「出身校聞かれたから一橋って答えたら『理系ですか?』って言われたよ。」
という話をしていたからなのですが…

関西で知名度が最悪なのは聞いたことがあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 22:23

単純に学生数が少ないからでしょう。

例えばマスコミは早稲田卒が多いのですが、その原因の1つに早稲田が巨大総合大であると言う側面がありますね。そして母校愛の熱い早稲田人は早稲田卒に甘いですwこないだも早稲田の学長と早稲田OBのサッカーの岡田監督が対談していましたが、その紙上は早稲田閥と言われるY新聞でした。それ読んだ人はますます「早稲田いいなあ」ってなるわけですね。
「数は力」だという寡占主義ができないのが一橋の弱みでしょう。一方で危機意識を持って独立自尊の意識で頑張る有能な人材育成が出来るとも言えますが。
ともかく人数が少ない。日本でもウェルズリーやアーモスト、タフツとか知名度低いですよね?アメリカでは学部レベルではハーバードとかと同等の知名度、人気なんですけど少人数制なので、世界的な人気が無い。

あとO茶やT田などの名門女子大の女の子に聞いた話なんですけど、「彼氏にするならT大が1番、KOもいいな」ってことでした。でも絡みとしては一橋が1番多いはずなんですよね。それで聞くと「ダサい、つまらない」と言う女子大生らしい率直な意見でした。要するに彼氏候補としては「滑り止め」だと。僕は中央や一橋の実直さは好きです。ただ世の中の人は多面的に評価するので(特に女性は)、その辺の「押さえ」がヘタなのかなあと思います。早稲田とかだとタモリで芸能枠を、大前研一などで頭脳枠を、って風に多面的に押さえてますから。東大も一橋と同じ国立ですけど文化芸術面と政治経済面と多面的に押さえてますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早稲田大学はかつてnunberでも特集組まれてますね。
組織力の強さには脱帽する限りです。
確かにウェルズリー大はかなりハイレベルなのにほとんど耳にしませんね…

後半は世の一橋生が聞いたら泣きそうな話ですねw
僕も個人的にはその不器用さが好きですが。
やはり研究が進んでいるだけではだめなんですね。

お礼日時:2010/06/24 22:20

大学のことなんて日常では誰も気にしていない。


生の卒業生とかを見て記憶を確認するくらいなもの。

地方に行くと、大学とは東大と地元の国立大、早稲田 慶應くらいしか知らないのが普通です。
私の母親など、息子が受験でも上記くらいしか知らなかったし、覚えようとはしなかった。まわりに大学生がいないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>地方に行くと、大学とは東大と地元の国立大、早稲田 慶應くらいしか知らないのが普通です。
おっしゃる通りです。
どうして早慶は全国的に有名なんでしょうね?有名人の数で言ったら明治のほうが上なのに。

お礼日時:2010/06/24 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリスニング力 一橋大学

こんにちは。高校3年で受験生です。一橋大学を狙っています。
一橋は試験にリスニングが課されていて、僕は対策として駿台のリスニング教材(まだ標準~やや基礎レベルだと思います。)を一通りこなして今は更なるリスニング力を期待して、新たな教材を探している最中です。(がめついですが、リスニング満点を狙っています。)
僕はDuoユーザーなんで、DuoのCDを併用しての教材を探しています。

そこで皆さんにリスニング教材を紹介してもらいたいのですが・・・
僕の知る限り、
1.キムタツの東大リスニング
2.NHKラジオ講座 ぐらいしか知りません。

・キムタツは一橋志望者には効果的か?
・NHKラジオ講座は何をやればいいのか(講座の種類が豊富で、一橋志願者としては何をやればいいのか)?
・もっと別の教材があるぞ!

を提案していただきたいです。受験に詳しい方、一橋の方(笑)、現役の方、などなど・・・アドバイス待っております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東大の学生です。東大も結構きついリスニングがあります。

Z会の速読速聴というのをやっていました。これは有名な速読英単語の一般向け(TOEICなど向け)のようなものですが受験用にもなります。本屋だと受験参考書売り場ではなく英語関連のところにあるかもしれません。100単語程度の文章をを付属CDでは結構な早さで読んでくれます。これを1回聴いて、本にある「Quiz」(文章の読み取りの質問)を読んでもう1度聴いて答えてみるということをやっていました。単語もついでに覚えます。
この本には何種かのレベルがありますがCOREという中級レベルで良いでしょう。Advancedまでは必要ないです。

あとは意外と重要なのは「音読」です。音読をして文章を頭から順番に読んで文を把握する能力というのはリスニングで単語が聞こえた順番のまま文章を理解するというのと同じです。黙読の場合、文意把握のため文中のitってなんだっけ?とかこのthatはどこにかかっていて・・・ということを読み返して理解することができますが、リスニングではそれができません。よって音読で文章をたくさん読むことで文の順のまま理解する能力を養うことができ、結果リスニング能力も向上します。長文問題などを解き終えてもう一度読み返すときには必ず音読しましょう。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.asp?ID=5031

東大の学生です。東大も結構きついリスニングがあります。

Z会の速読速聴というのをやっていました。これは有名な速読英単語の一般向け(TOEICなど向け)のようなものですが受験用にもなります。本屋だと受験参考書売り場ではなく英語関連のところにあるかもしれません。100単語程度の文章をを付属CDでは結構な早さで読んでくれます。これを1回聴いて、本にある「Quiz」(文章の読み取りの質問)を読んでもう1度聴いて答えてみるということをやっていました。単語もついでに覚えます。
この本には何種かのレベル...続きを読む

Q知名度の低い理系の大学は

3つ下の質問とも関連するのですが、よく評判が良い大学だと聞きますが、
こういう大学の実態はどうなんですか?
評判が良い割に地元のトップクラスの進学高校からの受験者は少ないし
入学者も少ない・・・・・・・・金沢工業大学における金沢泉ヶ丘高校や金沢二水高校
私立と国立は違いますが、院生も多く募集の定員が少ないのは分かりますが、
受験偏差値の高くない豊橋科学技術大学や長岡科学技術大学などです。
そんなに評判がよければもっと、もっと地元の進学高校が受験してもよいと
思うのですが、受験者が多いのは地元でもたいした高校でにないところばかりです。
私はこのへんの工業大学の実態がわかりません。

Aベストアンサー

ご提示された資料を見ましたが、長岡技科大が評判がいいのなら、なぜ地元の長岡高校から1名しか受験しないのだろうということです。

長岡高校のデータではこの五年間に12名が長岡技術大に進学している。
大学側の定数が50-60くらいで、5年で250名
5%程度が長岡高校出身と推定されます。。
新潟大学の工学部は一般で400名程度 5%が20名となるので、長岡高校出身が20であると仮定すると

長岡高校からの進学において、新潟大学工学部と長岡科学技術大学は同等に考えられている。
と判断できます。
「長岡高校は70名合格ということは新潟大学工学部は15名近くはいると思うのですが。」という推定であれば 20-5 ですので まぁだいたい誤差の範囲。15名であるならば やや少なめ。

学部別の進学数が出ていれば分かりやすいのですが、参考例としては
札幌南高校
http://www.sapporominami.hokkaido-c.ed.jp/hp/z/H23gokaku.pdf
北大の工学部には進まんのですよ。
仙台二高だと工学部が多い
http://sen2-h.myswan.ne.jp/frame/index.htm
あっさり言っちゃうと 東北大の工学部は日本の工学だと5本指の中に入るんです。
○ 大学院重点で研究に勤しむ大学 < こっちね
○ 現場エンジニアを育てる大学
○ えーとなんていいましょうか

データをほじくり返して、なるほどなぁと思ったのが、新潟高校の定数が減ってたということ。
私の頃は 450名
現在は  400名
私の頃より新潟大学合格者数が減っている。70人前後だったのだが。
共通一次直後のころなど、200名近く合格して、特に英文科が人文学部で一番難しいということで、合格者の7割近くが同窓生だったそうだ。自宅から通って欲しい女子が集中したために。
私の頃と比較して東大合格者数とか東北大、新潟大学の医学部合格者数は大きく変わっていないのに、新潟大学の合格者数が減っているのは早い話が、下の50人がいないということなんだろうなぁと。

ご提示された資料を見ましたが、長岡技科大が評判がいいのなら、なぜ地元の長岡高校から1名しか受験しないのだろうということです。

長岡高校のデータではこの五年間に12名が長岡技術大に進学している。
大学側の定数が50-60くらいで、5年で250名
5%程度が長岡高校出身と推定されます。。
新潟大学の工学部は一般で400名程度 5%が20名となるので、長岡高校出身が20であると仮定すると

長岡高校からの進学において、新潟大学工学部と長岡科学技術大学は同等に考えられている。
と判断できます。
「長岡高校...続きを読む

QICU、一橋で高得点を狙うためのリスニング学習法

来年ICU、一橋を受けようと思っているものです
今はリスニングが苦手なのですがあと1年あるので高得点を狙えるようにしたいと思っています。
今はNHKラジオを聴こうかなと思っているのですが色々講座があってどれが良いのか分かりません。また、他に良い方法があってら教えてください

Aベストアンサー

去年一般受験で入ったICU生です。

僕の場合は9月から対策を始めたので、ひたすらTOEFLのリスニングの参考書を解きました。一橋はどうか分からないのですが、ICUの場合はナチュラルスピードなのでTOEFLの参考書で勉強した後に普通のリスニングの問題を解くと遅く聞こえるので問題を解くのに余裕ができます。(TOEFLはナチュラルスピードの1.5倍くらいなので)

でもまだ1年もあるのなら最初は簡単な参考書をつかいながらディクテーション(簡単に言うと耳で聞いた英文を書き取る練習)をするといいと思います。それと同時に単語を覚えリーディング力を伸ばせば、リスニング力は上がっていくんじゃないでしょうか。
自分が読めない文は聞き取れませんからね^^

ディクテーションとか詳しくはネットで検索してみるといいと思いますよ。それじゃあ頑張ってください♪

Q現役で難易度が低い大学を受験または浪人して早慶レベルの大学

来年大学受験を考えている者です
私はある事件を起こし、高校を自主退学させられました。
そしてバイトして遊ぶ日々が続いて、バイトでお客さんを接客するのですが、楽しく過ごしている学生さんを眺めてたら、羨ましくて背中から熱気が・・・
そしてバイトも辞め、単位を少し取っていたので、そのまま大検を取得しました。
そして今は来年の受験を考えていますので、現役生と比べ勉強のブランクがあります。

ですが、遅ればせながらようやく受験を決心して大検を取得して、予備校に通っているのですが、何度か早慶の過去問題を解いていて、今から志望する早慶レベルを半年足らずで目指すのは難しいと判断しました。
現役で入ろうとするなら入れる大学もあるのですが、
私は法学部を志望していて、これから半年後に最低この位なら…って大学を想定してるんですが、希望にあった大学が当てはまりません。

予備校の教師には面接で、「そこに行くのなら、これから勉強しても、最低1年はここを通う事を考えた方がいいかもしれない。」と申告されました。

浪人するという手段が頭の中を過ぎります
入りたい大学でサークルも入りたいですし、高校を中退した分、大学で遊びたいですし、そして、学びたいです。
私は引き篭もってた時期があったので、友達作りには不安が残ります。

現役で自分が志望しない大学に入って現役生として過ごすか…
それとも、浪人をして志望する大学に入るか…
皆さんはどちらを取りますか?
アドバイス、ご意見頂きたいです

来年大学受験を考えている者です
私はある事件を起こし、高校を自主退学させられました。
そしてバイトして遊ぶ日々が続いて、バイトでお客さんを接客するのですが、楽しく過ごしている学生さんを眺めてたら、羨ましくて背中から熱気が・・・
そしてバイトも辞め、単位を少し取っていたので、そのまま大検を取得しました。
そして今は来年の受験を考えていますので、現役生と比べ勉強のブランクがあります。

ですが、遅ればせながらようやく受験を決心して大検を取得して、予備校に通っているのですが、何...続きを読む

Aベストアンサー

「ある事件」の後、しばらく遊んで(いわゆるクサって)いたが、心機一転、心を入れ直し、頑張って大検にも合格した。その後も努力を続けて早慶に入学していい成績で卒業した、となれば、これはかなりポイント高いんじゃないでしょうか。このままいけば就職するのは2011年ですから、その頃には、計画性と行動力があり、自己修正力もあるポテンシャルが高い人材、になってるかもしれません。

さて、早慶レベルに行きたいということですが、今まだ6月ですよね、この段階で諦めるのは早すぎる!それに正確には半年後じゃないでしょう?早慶の入試は12月7日ですか?行きたい学部の入試まであと何日あるか、カウントダウンで正確に測ってみてください。行きたい学部が同日日程になってないか、確認してください。同日なら持ち駒が1つ減ります。

過去に勉強していないブランクがあるとかないとかは、関係ありません。現時点でのレベルと、あと残り時間が何日あるか?が問題です。
私が受験した頃は、慶応が2月中旬で早稲田が2月下旬の試験日程でした。慶応で滑ったと思っても、早稲田まであと10日あるわけですよね?

早慶の過去問を今解いたら難しかったとのことですが、今解いてみて難しくなければ、一橋や京大・東大にターゲットを上方修正した方がいいです。

法学部に入りたいなら、法学部だけ受けるしかありませんが、法律を学びたいなら、法律を学べる学部受けられます。早慶ならどこでもオッケーであれば、可能な限り全学部受験してはどうでしょう。理工学部以外全部受験した知り合いがいます。(結局3つ受かった)。転部制度もあるか確認してみたらどうでしょう?とにかくその大学に入っておけば、転部で法学部の可能性もゼロじゃない。

また、今はどうか分かりませんが、早稲田の社学は、当時入試が全問択一、もう一度いいますが、全教科・全試験問題が5者択一ですから、可能性はゼロじゃないでしょう。受験料払った時点で最低5%、試験当日に決められた時刻までに椅子に座ってればさらに5%は合格可能性はあるんじゃないですか?全問マークの学部は出願すべきと思います。出願した後で自信がなければ、当日ブッチすればいいだけの事です。

大学やサークルで思う存分遊ぶために、早慶の学生である必要があるなら、とにかく合格するしかない。予備校の先生一人に言われたからって、all or nothingで考えたり諦める必要はありません。あなたの人生が他人の一言で決まってしまって満足ですか?

遊びたいし学びたい。立派だと思います。サークルの中には、その大学じゃなくても入れるサークルもありますが、友だち作りに不安があるなら、大きな大学の方がいいんじゃないでしょうか?同じ穴のムシロな人もいるでしょう。

最後にもし私があなただったら、早慶目指してとにかく頑張る。最終模試で判定がEでも、とりあえず会場には遅刻しないで行って全問を解く。最後まで決してあきらめない。偏差値がなかなかあがらなければ、複数の先生に相談する。精神的にやばかったら、予備校の心理カウンセラーに会って励ましてもらう。早慶目指して勉強してれば、同じ出題傾向の他大学の学部で、いつのまにか判定Bだったって事もあります。2時間後には現地到着したいと思って、追越車線で高速飛ばしまくってたら、思ったより早くついた、それと同じです。

最後は、とにかく志望しない大学でも入ってみてから、早慶あきらめきれない、となったらまた受ければいいんじゃないでしょうか?

募集定員が800人だとしても、合格者数は倍は出すものなんですよ、大学も潰れる時代なら、2.5倍は出すかもしれません。上位2000名に入ればいいのだから、希望はゼロじゃない。

>現役で自分が志望しない大学に入って現役生として過ごすか…
それとも、浪人をして志望する大学に入るか…
まだどこにも受かってないのに、こんな事を考える暇があったら、今から勉強した方がいい。この問いは、滑り止めにだけ受かってしまった、というあまり嬉しくない8ヶ月後の未来が現実になったら、考えたらよいと思います。

以上、あなたあなたと偉そうですが、早大卒なので書いてみました。

最後にカルロスゴーンさんの言葉から。
「どんな素晴らしい計画も、どう実行されるかに全てかかっている!」

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053002311/qid=1150020338/sr=1-29/ref=sr_1_2_29/249-4716337-8008335

「ある事件」の後、しばらく遊んで(いわゆるクサって)いたが、心機一転、心を入れ直し、頑張って大検にも合格した。その後も努力を続けて早慶に入学していい成績で卒業した、となれば、これはかなりポイント高いんじゃないでしょうか。このままいけば就職するのは2011年ですから、その頃には、計画性と行動力があり、自己修正力もあるポテンシャルが高い人材、になってるかもしれません。

さて、早慶レベルに行きたいということですが、今まだ6月ですよね、この段階で諦めるのは早すぎる!それに正確には半...続きを読む

Q大阪大学、一橋大学、東京工業大学

を順位にするとどうなりますか?
一位は東京大学です。誰もが認めます。ニ位は京都大学ですが、その次がわかりません。
大阪>一橋>東京工業。
大阪>東京工業>一橋。
一橋>大阪>東京工業。
一橋>東京工業>大阪。
東京工業>大阪>一橋。
東京工業>一橋>大阪。

どれが正しいのですか?

私的には東京>京都>大阪>一橋>東京工業であってほしいです
大学のランキング好きなんで許してください

Aベストアンサー

 「愚か者」「愚か者」と質問者の方を馬鹿にしながら,自説を誇らしげに回答するという方が多く,じゃあ,あなた自身は「愚か者」ではないと断言できるのかという疑問が禁じえません。
 質問者自身「大学のランキング好きなんで許してください」と認めているではありませんか。
 「ド田舎駅弁国立大学」の方の回答も他の質問で何度か見ており,さすがエリートと尊敬していますし,私は「駅弁」といわれる地味な国立大学が好きですよ(と,こんなことをいうと「お前なんかに何がわかる!この愚か者めが!」ていわれそうですネ)。

 前置きが長くなりましたが,御質問の趣旨は,これらの大学の,世間の人々がもつ威信の高さを順序づけるとどうなるのかという素朴なものではないのでしょうか。

 これを前提とすると,大学全体での比較では,「東大(明治10年設置)>京大(明治30年設置)>一橋(大正9年大学昇格)=東京工業(昭和4年大学昇格)(両校は旧制官立大学としてのいわば「文理の両雄」)>大阪(設置昭和6年で帝大では後発)」というイメージが一般的ではないのでしょうか。同種の学部間での偏差値比較でも概ねそうでしょう?(阪大出身者には「異議あり!」かもしれません。伝統の医学部もあるし,特に理系の研究業績は屈指と思いますから「旧帝大では3番目」といえると思います。)
 

 「愚か者」「愚か者」と質問者の方を馬鹿にしながら,自説を誇らしげに回答するという方が多く,じゃあ,あなた自身は「愚か者」ではないと断言できるのかという疑問が禁じえません。
 質問者自身「大学のランキング好きなんで許してください」と認めているではありませんか。
 「ド田舎駅弁国立大学」の方の回答も他の質問で何度か見ており,さすがエリートと尊敬していますし,私は「駅弁」といわれる地味な国立大学が好きですよ(と,こんなことをいうと「お前なんかに何がわかる!この愚か者めが!」てい...続きを読む

Q阪大工と東工大の難易度、知名度

タイトルどうりなんですが、どちらがレベルが高く、有名であるか?

Aベストアンサー

全国的には阪大のほうが有名でしょうね。東大、京大につぐ旧帝大であり、総合大学ですからね。
単科大学である東工大は不利ですね。下手をすれば東工大は私立大学だと思われていたりします。

難易度に関しては予備校のデータを参照すればわかると思いますが、試験の配点や科目も違うでしょうから、単純な比較は難しいかもしれません。いずれにせよ、大きな差はないと思います。個人的には東工大がやや難しいかなという気はしますが、異論もあるでしょう。

阪大はどちらかといえば理科系が充実した大学です。いずれもレベルは高く、甲乙つけがたいと思います。

ちなみに偏差値だけで大学のレベルを議論するのは危険だと思います。

Q一橋から早慶への志望変更について

一橋志望、現在高校2年です。

もし、入試直前の3年秋辺りに、志望校を一橋から早稲田もしくは慶應に変更した場合、一橋の対策で早慶には対応できるのでしょうか。

学部は全て商学部と統一した場合でお願いします。
また、早慶で特色が全く異なると思いますので、別々で書いてくださると非常に助かります。

Aベストアンサー

一橋商合格者の早慶商学部併願成功率は7~8割程度のようです。

ググっても2ちゃんなどばかりであまり適切なものは出ませんでした。古そうですが(東京都市大がまだ武蔵工大になっています)、参考までにこんなの↓
http://milky.geocities.jp/sakurasour/hitotsubashi.html

これは「合格者」のデータです。一橋合格水準に届きそうにないために急遽志望変更ということになると、地力では上記よりはやや落ちるでしょう。

ただしそのダブル合格者は早慶対策をしているヒマもなかったはずなので、一橋C判定からの断念、秋から早慶対策に専念というのであればその確率を上げることは可能でしょう。いずれにせよ「一橋に受かるかも」というレベルに届かせなければ早慶も厳しい。ただし一橋模試は11月なので見極めの時期的には悩ましいところか。

早と慶では慶應のほうが相性はいいようです。英数歴という一橋受験生にはうってつけのセットで受験できるからでしょう。ゴリゴリの私文との対決を避けることができ、面倒な小論対策さえ不要。慶應商は一橋落ちを狙っているのです。

一橋商合格者の早慶商学部併願成功率は7~8割程度のようです。

ググっても2ちゃんなどばかりであまり適切なものは出ませんでした。古そうですが(東京都市大がまだ武蔵工大になっています)、参考までにこんなの↓
http://milky.geocities.jp/sakurasour/hitotsubashi.html

これは「合格者」のデータです。一橋合格水準に届きそうにないために急遽志望変更ということになると、地力では上記よりはやや落ちるでしょう。

ただしそのダブル合格者は早慶対策をしているヒマもなかったはずなので、一橋C判定から...続きを読む

Q早慶をはじめとする難関私大を目指している

早慶をはじめとする難関私大を目指している
高校一年の文系の男です。


英単語の勉強で?英単語ターゲット1900?を使っているんですが
ネットを見てみるとどうもこの単語帳は評判が悪いです。
(カバーできるのもMARCHレベルだとか…)


個人的には速読英単語を使ってみたいのですが、
単語帳を2冊使うのはナンセンスだとネットに書いてありましたし、
英単語ターゲット1900は塾で配られたものなのでこれをやらなければなりません。


僕はこれからどう英単語を勉強すべきなのでしょう。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単語帳は相性です。
ターゲットが良い人にはターゲットが良いのです。
ネットで誰が何を良いと言ったところで、その人にはそれが良かったというだけのことです。
あなたによい物はなんでしょう?
色々な単語帳を前書きから立ち読みし、やり方等等自分に合いそうな物を選んでください。
やり方などが前書きに書いてあると思いますので、前書きは外せません。

で、MARCHレベルなのはターゲットに限ったことではないでしょう。
速単だって必修編なら似たような物でしょう。
なぜか?
速単の必修編が早慶上智英文までカバーしちゃったら、大多数の人には無用の長物でしょう。
だから、MARCHレベルというか入試標準レベルで切ってあるはずなのです。ターゲットに限ったことではありません。

単語帳なんて、載っている単語自体はさほど変わらないんでしょうから、大事なのは、さっさと全部身につけてしまうことです。
早慶上智ならどうせ重箱の隅をつつき回してくるのでしょうから、速単の上級編でも何でも良いから、そのレベルまで一旦終えて、それでいろいろな難関大学レベルの単語帳を見て、色々な単語を拾ってくるくらいのことはやっても良さそうです。
高三から勉強を始めて、入試標準レベルの単語帳が一冊が3周できるのか、という人なら、単語帳を何冊も使うべきではない、ということになります。
誰にとっての情報なのか、どういうケースでどうだという話なのか、をきちんと見分けないと、ネットの情報や合格体験記はなんの役にも立たないでしょう。

なお、本気で早慶を目指しているのであるなら、
「何故未だに入試標準レベル単語帳が終わってないんですか?」
と言っておきましょうか。
速単は終わりました、塾でテストがあるんでターゲットも見ています、あるいは、ターゲットなんて見なくても塾のテストで満点取れますよ、くらいで当然でしょう。
勿論古文の単語帳も同様でしょう。

単語帳は相性です。
ターゲットが良い人にはターゲットが良いのです。
ネットで誰が何を良いと言ったところで、その人にはそれが良かったというだけのことです。
あなたによい物はなんでしょう?
色々な単語帳を前書きから立ち読みし、やり方等等自分に合いそうな物を選んでください。
やり方などが前書きに書いてあると思いますので、前書きは外せません。

で、MARCHレベルなのはターゲットに限ったことではないでしょう。
速単だって必修編なら似たような物でしょう。
なぜか?
速単の必修編が早慶上...続きを読む

Q京大、一橋、阪大(法、経済)の雰囲気

こんにちは
京大、一橋、阪大の法or経済学部の雰囲気ってどんなものなんでしょうか?
私のイメージでは、
京大が『かなり自由、自分の興味があることに没頭できる』。阪大が『暗い、マジメ、単位取得が厳しい、遊べない』。一橋が京大と阪大の中間ぐらいだと思っています。(つまり、京大と阪大は対極に位置してあり、その中心とも呼べる神戸大学と似通っているのが一橋だと捉えています。)
実際のところ、どうなのか?
他大学からの印象、京大一橋阪大のOBの方からの意見などをお待ちしています。
(ちなみにこの3大学のなかでは、特に一橋の雰囲気が知りたいです。)

Aベストアンサー

>京大が『かなり自由、自分の興味があることに没頭できる』。阪大が『暗い、マジメ、単位取得が厳しい、遊べない』。一橋が京大と阪大の中間ぐらいだと思っています。(つまり、京大と阪大は対極に位置してあり、その中心とも呼べる神戸大学と似通っているのが一橋だと捉えています。)

『暗い、マジメ、単位取得が厳しい、遊べない』といわれている阪大の文系学部卒業生です。

暗い
…正確には「おとなしい」でしょう。周りの大学が派手すぎるのです。関大はナニワ色が濃いし、同志社や関学も派手なイメージ。

まじめ
…そのとおりだと思います。単位が厳しいので、卒業するためには「まじめ」にやるのが一番楽でいい成績が取れる方略なんですよ。

単位取得が厳しい
…僕自身は、単位は楽でした。「普通」だと思います。京大がゆるすぎるんですよ、だから厳しく映る。もっと厳しくしてもいいんじゃないかと思います。しっかり学問できる、それが阪大のいいところでもありますから。欧米の大学に比べりゃ阪大の卒業は随分楽に映るはずです。

遊べない
…「遊びを中心に大学生をやりたい人は阪大には来ないでもうちょい頑張って京大に行って下さい」って私が言うのもなんですが、正確には「来ないほうがいい」と思います。無論、高校ではないのですから、「程よく遊ぶ」なら十分にできますよ。梅田まで20分以内で行けますしね。一橋も郊外型ですけど、阪大のほうが都心には近い気がします。

こんな感じでしょうか。

>京大が『かなり自由、自分の興味があることに没頭できる』。阪大が『暗い、マジメ、単位取得が厳しい、遊べない』。一橋が京大と阪大の中間ぐらいだと思っています。(つまり、京大と阪大は対極に位置してあり、その中心とも呼べる神戸大学と似通っているのが一橋だと捉えています。)

『暗い、マジメ、単位取得が厳しい、遊べない』といわれている阪大の文系学部卒業生です。

暗い
…正確には「おとなしい」でしょう。周りの大学が派手すぎるのです。関大はナニワ色が濃いし、同志社や関学も派手なイメー...続きを読む

Q立命の国際、一橋の社会、ICU、早慶・・・迷ってます

大阪に住む高校3年です。もう夏休みが始まるというのに、まだ志望校を絞れていません。
環境破壊や紛争、貧困などによって、地球や人が悲しむ姿を減らせる仕事、
また人の心に感動や何かを伝えることのできる仕事をしたいと思っています。
世界のことを知って、いろんなことを世界中に広めていきたいんです。
上に書いたもの以外にも、私はいろんなことに本当にすぐに興味が沸くタイプで、どんなことでも勉強したくてあまり幅の狭いところに行ったら、
興味が移ったときに後悔してしまいそう・・・と、決められずにいます。
今は、立命館の国際関係、一橋の社会学部が一番考えています。(他には早稲田の教育、慶應の法、上智の外国語、ICU)
立命館は仏像やお寺、自然が好きなので、勉強以外でもちょっと惹かれてます。(ただ就職が不安です)
この興味心を活かして(文章を書いたりするのも好きなので)ジャーナリストになりたいと最近は考えてきました。
でもこれも、すぐ変わってしまうのでは、と自分でも不安です。
自分の将来の可能性が広がるところに行きたいです。
どなたかアドバイスお願いします。

文章がまったくまとまっていなくてすいません・・・

大阪に住む高校3年です。もう夏休みが始まるというのに、まだ志望校を絞れていません。
環境破壊や紛争、貧困などによって、地球や人が悲しむ姿を減らせる仕事、
また人の心に感動や何かを伝えることのできる仕事をしたいと思っています。
世界のことを知って、いろんなことを世界中に広めていきたいんです。
上に書いたもの以外にも、私はいろんなことに本当にすぐに興味が沸くタイプで、どんなことでも勉強したくてあまり幅の狭いところに行ったら、
興味が移ったときに後悔してしまいそう・・・と、決めら...続きを読む

Aベストアンサー

環境破壊 紛争 貧困の影に 先進国あり。 かな?
それぞれいろんな事情が絡んでおり、そう簡単にはいきませんが、グリーンベルト計画など発想し、政府に何度も逮捕されながら、木を植えていった人もいますよ。
逮捕され監禁される覚悟ありますか?

ジャーナリストともなれば、紛争地域で避難している人をカメラに収めるのが仕事。
人の不幸の上にたつ商売です。
できますか?

http://www.asyura2.com/
ここにいろんな視点から世の中を見て発言している人たちがいます。
洗脳される必要はなく、この人たちの言っていることが正しいのか、それとも一般に流れている情報が正しいのか、自分の感覚を鍛えることから始めてみてはどうでしょう。

貧困で困っている外国の人を助けるには、海外青年協力隊というものがあります。
医者とか建築士とか技術が必要な場合もありますが、この団体の研修を受けて2年間 派遣される場合もあるようです。
体から皮膚をつきやぶり虫が這い出てくる人たちに、直接水を飲まずにろ過するように指導したりするそうです。
できますか?

仏像やお寺に興味があるのなら、宗教学などの学者になってもいいかもしれません。
それには美術の知識も必要になります。

私としては貴重な財産を海外に流すのはもったいないと思うので、まず、日本の憂う将来をどうにかする人が出てこないかなーって思います。
政治?
うーーん 結局権力闘争で、だいたい金の力で動くようになりそうだし。。。
医療などは過酷だけど、日本でも世界でも役立つ日本の医療レベルだと思います。

海外に将来出るのなら、まず日本の事を深く知っておいたほうがいいかも。

海外の人が一番嫌うのは、文化の押し付けや先進国の価値観の押し付けらしいです。
アフリカなどはさんざん先進国から援助を受けたあげく、ここまで貧困や飢餓になった原因は日本を含む先進国のせいである 責任を取れ!と日本の若者を断罪しました。
その時、ちゃんと説明できるように、日本の事情などを深く知っておいたほうがいいと思います。

環境破壊 紛争 貧困の影に 先進国あり。 かな?
それぞれいろんな事情が絡んでおり、そう簡単にはいきませんが、グリーンベルト計画など発想し、政府に何度も逮捕されながら、木を植えていった人もいますよ。
逮捕され監禁される覚悟ありますか?

ジャーナリストともなれば、紛争地域で避難している人をカメラに収めるのが仕事。
人の不幸の上にたつ商売です。
できますか?

http://www.asyura2.com/
ここにいろんな視点から世の中を見て発言している人たちがいます。
洗脳される必要はなく、この...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報