6月半ばにつけた梅干にかびが浮きました。塩の量を間違い梅に対し30%にしてしまい梅酢の量は大分あります。それにかびと思われる白い幕のような物が浮いているのを今日気が付きました。白い幕のようなものは取り除き梅酢はすててしまいました。梅も捨てようとしましたが、うまく出来ているようで柔らかいのでひょっとしたら食べられるかもと思いました。どなたかこのような経験をされたかた捨てるべきものか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私はmokomiさんと同じような経験をしたことはないのですが・・・。

梅干しを漬ける際、頼りにできる母などがいなかったので、いろんな本やサイトを読みました。
 そのときに得た知識なのですが、カビが生えたといってもまだ梅酢が濁っておらずカビも少なければ失敗っていうほどでもなく挽回できるそうです。
 方法はまず梅酢からそおっとカビを取り除いてください。きれいなものに焼酎を吹きつけた清潔なおたまで行い、けっして梅酢をかき回さないことが必要だそうです。
 次に梅を消毒するのですが、3日天日干ししてからまた戻すというやりかたと↓
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabod704/R5.htm
焼酎などで拭いてそのままもういちど漬けなおせばよいという方法、また梅酢のほうも煮て消毒するなどの方法があります。
 要するにカビが再発しないように手当てするということですが、梅酢と梅、容器をばらばらに殺菌を行ってください。梅酢は煮なくても2分ほど電子レンジにかけるのが簡単です。梅にもできますが、半煮えの梅で梅干しが仕上がるのかどうか私にはわかりません・・・。
 もし梅酢がはっきり白濁していたりすればもう使えないようです。また量が減ってしまって梅の量に対し足りなくなることも考えられます。
 今回はたくさん梅酢があるようですが、もしそのような場合のときには最近では市販の梅酢がありますので、それを足せばよいと思います。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabod704/R5.htm
http://www.kobe-np.co.jp/chiebukuro/010609.html 

http://homepage2.nifty.com/NG/ume/index.htm
 ただ、私の好きなサイトいくつかによると、30%だと充分な塩分があると思うのですが・・・。
 梅が均等に平らになっておらず、梅酢から顔をだしているなどあるでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/ume/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございました。梅酢は透き通りきれいで充分にあったのですがカビをみつけた時にほとんど捨ててしまいました。捨てなくて良かったんですね。もったいなかったなあ!梅はひょつとしたらと思い取って置いて良かったです。市敗の梅酢を継ぎ足そうと思いますが先に30%の塩分が使ってあり塩分が気になりますが捨てるよりいいですのでやってみます。

お礼日時:2003/07/12 14:28

>塩の量を間違い梅に対し30%にしてし


梅100.塩30の重量比で使用した.として答えます。
塩分濃度13.5%よりも高濃度ですから.生えている「白カビ」は.「麹カビ」と考えられます(ただし.気温が20度よりも高い時につけたことがないので.他のざっんきんが生えた可能性もあります)。
カビを捨てて.乾かして.梅干として食べられます。
梅酢も食べられるのですが。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました
梅干を捨てずに良かったです。

お礼日時:2003/07/14 09:40

実は私も今回初めてやってしまいました。

昨日見てみると、白いものが・・・まさしくカビです。8年目にして、ちょっとショックでした。前にNHKの「きょうの料理」でやっていましたが、
(1)梅酢はカビの部分を取り除き、天日干しにする(煮沸でもOK)
(2)梅は35度の焼酎で拭く
(3)梅は早めに天日干しにする
以上今実行中です。せっかくの梅は捨てなくても大丈夫。本漬けのときしそも入れることによってもカビにくいらしいです。お互いうまくいくといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
焼酎で拭いて天日干し簡単で良かった。
早く梅雨が晴れてほしいです

お礼日時:2003/07/14 09:45

私も一度だけかびさせた事があります。



かびを取って 梅酢は煮たら 又使えますよ。
梅は焼酎で洗うと良いのですが カビが付いていなかったら大丈夫です。
食べられます。
うまく柔らかくできているようですし もったいない。

気になるようでしたら すこし早いですが「土用干し」されてはいかがでしょう。

このあとは なるべく冷蔵庫に保管された方が良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございました。
梅酢は濁ってもおらず白い幕のようなカビだけが1枚浮いていた状態でしたので、何かもったいなく捨てがたい物でした。捨てなくて良かったです。梅酢は半分ぐらい捨てましたので市敗の梅酢を継ぎ足し良い天気の時に土用干しします。

お礼日時:2003/07/12 14:17

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギーの血液検査で「体内のカビがアレルゲン」とはどのような意味ですか?

お尋ねします。
皮膚科でアレルギーの血液検査をしたのですが、「カンジダ」「ピティロスポリウム」というアレルゲンに陽性を示しました。
これはそれぞれ腸と皮膚のカビのことだそうですが、それが陽性とはどのような意味なのでしょうか?

「私の体内には人より多くそれらのカビが生息している」ということでしょうか?
それとも、「そのカビが体内に入ったときにアレルギーを起こしやすい」という意味なのでしょうか?

カビと聞いて非常に気持ち悪くなり、お医者さんに満足に聞けずに帰ってきてしまいました。
お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アレルギー検査の「陽性」「陰性」はその物質によってアレルギー反応が出るか否かをあらわしています。

ですから、ご質問の件では、それらのカビでアレルギー反応がでるまたは出やすいといった意味になり、体内に多くいるかどうかはそれだけでは分かりません。

Q梅漬けしたら白い膜のようなカビが発生してしまいました。

30kgほど漬けていた梅の表面が白く膜のようになってカビが生えてしまいました。原因は暑い場所に置いておいたことなどが考えられます。

それで、漬けておいた全部の梅を35度の焼酎でだいたい洗って、ざるにあげて天日干しをしています。このまま3日干そうかと思っています。
漬けておいた液体もキッチンペーパーでこして、ボールに入れて干しています。
ちなみに東北地方で毎日30度以上の暑さで、干すのには暑すぎるくらいの気候ですが、これでカビの消毒は大丈夫でしょうか?食べれるか心配です。

初心者なため、シソの分量も足りなくて、色がオレンジ色です。
これは干した後、もう一度シソを入れても漬けても良いでしょうか?

詳しいかた教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

1.白いカビが発生した場合

まずカビを取り除いて、食酢を1カップ加えて下さい。梅酢が濁っている場合は、梅を流水で洗い流し、食酢で再度洗います。その後、一煮立ちさせ、さました梅酢で漬け直します。

※容器等も熱湯消毒して下さい。

下記のURLをご参考に・・・。
http://www.town.kamitonda.lg.jp/soudan/21-1ume2.htm#(10)カビが生えてきました。どうすれば良いですか?梅酢が濁っている場合は?

---------------------------------------
2.Q.カビが生えたら?
A.塩の使用量基準は20%~12%までです。しかし、低塩にすればするほどつけ上がりまでのカビ発生等管理に注意が特に必要です。
カビが気になる方は発生したカビを散らさぬように取り除き
(1)梅2kgに対して1/2カップ(90cc)のお酢または焼酎35度を加える。又、梅酢の表面にカビ等の発生が見られても梅に達していなければそのままの状態で置き梅雨明けの晴天の続く日に上部に発生しているカビを取り除き梅を取り出し、流水で洗い天日干しをする方法も可能です。
カビが梅に付着している場合は焼酎で洗い(1)の処理をする。
下記のURLをご参考に・・・。

http://www.ja-kinan.or.jp/web/ume/umesyu/umesyu.html#hosi

他に
http://www.town.kamitonda.lg.jp/soudan/21-1ume1.htm

○又過去のご質問にもございます。参考になさってくだい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=925499

参考URL:http://www.town.kamitonda.lg.jp/soudan/21-1ume1.htm

1.白いカビが発生した場合

まずカビを取り除いて、食酢を1カップ加えて下さい。梅酢が濁っている場合は、梅を流水で洗い流し、食酢で再度洗います。その後、一煮立ちさせ、さました梅酢で漬け直します。

※容器等も熱湯消毒して下さい。

下記のURLをご参考に・・・。
http://www.town.kamitonda.lg.jp/soudan/21-1ume2.htm#(10)カビが生えてきました。どうすれば良いですか?梅酢が濁っている場合は?

---------------------------------------
2.Q.カビが生えたら?
A.塩の使用量基準は20%~1...続きを読む

Q天然皮革の靴のカビ取り&洗い方

天然皮革の靴、ビルケンシュトック(パサデナ)にカビが生えていました(泣)。
カビを取り、気持ち悪いので洗いたいのですが、どうやって洗えばいいかわかりません。
自分でやりたいと思っています。
カビの取り方と洗い方(無理かもしれませんが)、知ってる方がいらっしゃったら、どうか回答お願い致します。

Aベストアンサー

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますがぐっとこらえていただいて。。。

(1)ブラッシングをして、カビやほこりを払う
(2)革用クリーナーをテレンプになじませてから、革をやさしくこすって少しずつ汚れを落とす。
(3)日陰干し(中のカップインソールは取り外して別に干すとなお良いかと)
(4)革の色と同じ・もしくは淡い色の靴クリーム(色がわからないのですが、茶ならなるべく近い色で、見つからなければ無色でも充分です)をテレンプになじませてから少しずつ丁寧に塗っていく。(ステッチにつけないように注意です)
(5)ブラッシングをして、靴クリームを全体に行き渡らせる。
(6)最後にテレンプで軽く磨く
※「テレンプ」は市販されてる靴手入れ用の布になりますが、なければやわらかい布(綿)で代用できます。ブラシもなければ伝線してつかえないストッキングで代用できます。

と、やれば、問題ないと思いますが。。。。

どうにもこうにも気持ち悪いというのであれば、靴クリーニングをお勧めします。できるできないかはそのクリーニング店の判断になりますので、一度相談してみるのも手です。

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますが...続きを読む

Q梅干に黒かびが

梅干を漬けたんですが、土用干しをしようと思い、壷を見ると、表面に綿のように黒かびがびっしり生えてました。しそに生えたようです。梅を一つ一つ水道水で洗って干しましたが、梅の表面に付いたカビは落としきれません。
付いて無い梅もありますが、食べられるでしょうか?原因は何でしょうか?今までカビが生えたことは初めてです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的によく言われる黒かびの原因は「皮膚のたんぱく質」や「洗剤の残り(この場合壷の洗浄すすぎ不足?)」だそうです。
栄養のある多温多湿の環境ならどこでも発生します。

漬け込む際に雑菌が入ってしまったのかもしれませんね。
黒かびの原因は「クラドスポリウム」というそうです。

クラドスポリウム・・・「黒カビ」と呼ばれています。集団を作ると黒く緑っぽく見えます。胞子の飛散により、周囲へ広がっていきます。乾燥・低温に強く、いたる場所で確認することが出来、アレルギー疾患の原因にもなります。食品・建物・衣類・皮革などに発生します。冷蔵庫のような低温の場所にも生え、ぜんそくや鼻炎などのアレルギーをおこします。

このような理由があるので、私なら洗っても食べません。勿体無いですが諦めます^^;

QOLとして華美な服装といったらどの程度ですか?私はキレイ系の服が好きで

OLとして華美な服装といったらどの程度ですか?私はキレイ系の服が好きですが、シンプルな赤の丸首セーターも華美ですか?ピアスもパールの一粒ですが、大きめのを一つも大きいから、華美ですか?
ネックレスも小さく目立たないダイヤでないと、華美になるんでしょうか?
フレアースカートなど、すこしオシャレ系だと華美にはいりますか?
基準はひとにより違いますから、わからないです。

Aベストアンサー

こんばんは。

基準は人にもよりますが、職場にもよると思いますよ。だから尚更難しいです。
個人的には、シンプルな赤の丸首セーターも、一粒パールのピアスも華美だとは思いませんが、
そのような服装が認められていない又はそのような服装をする人がいない職場では、
色合いが派手なだけでも華美と言われてしまうかもしれません。
女性の場合はオフィス内の年齢層にもよりますしね。

あとはオフィスのファッションでは、デザイン、露出度や清潔感も重要です。
いくら地味な色合いでもスカートの丈が短すぎたり、
胸元が空きすぎている服装では下品になりますからね。
色合いだけでは判断できないので難しいですね。
ただ、明らかに仕事の邪魔になりそうなデザインの服装やアクセサリーは、
オフィスには不向きだと思います。

Q梅干しに白いカビが! 有毒ですか?

梅干しの土用干し、豪雨に晒してしまいました。
翌日は炎天であったのでそのまま乾燥させました。

何日かして、部分的に白いカビを派遣しました。壺を梅酢で満たしてみたのですが…。

梅干しを皿にとると、皺の窪みに真っ白いカビ(?)の小さな塊があるので、箸で除けて食べています。

自作の梅干しなので捨てるのは忍びないのですが、

このカビ状の白い物質は有害・毒ですか?

Aベストアンサー

 カビが毒かどうかといわれれば毒ですが、実際に有害かどうかといわれれば「まず危害はない」といえると思います。
 日本で生えるカビで、急性毒性・慢性毒性の高いものはほとんどありません。その中でも色で言えば黒カビや赤カビは有害とは言われますが、いずれも相当の量を長期間連続して摂取した場合のことです。
 したがって、白いカビが梅干しに生えたくらいでヒトに危害がでることはちょっと考えにくい(塩分過多のほうが心配)ですね。
 昔から日本では、カビの生えた餅やミカンでもそこだけ除いて食べていましたよね。

Q【高級熟成肉ステーキ店】熟成肉って美味しいですか? 歯応えがなくて糞不味かったんですけど、みなさん

【高級熟成肉ステーキ店】熟成肉って美味しいですか?

歯応えがなくて糞不味かったんですけど、みなさん美味しいと思ってますか?

熟成肉の焼肉屋とかゲロでしたよ。

熟成肉焼肉の熟成タン塩を頼んだら、タン塩のコリコリ感の良さが全部死んで、べちょーとしたコリ感ゼロのゲロタン塩が出てきて吐きました。

芸能人が熟成肉美味しい!って言ってるのを見て本気で言ってるのか?こいつ味覚どうなってんだ?

と思ったんですがみなさんどうですか?

私の味覚がおかしいだけ?

Aベストアンサー

和牛のA5、A4ランクなら美味しいですが、それでも私は生の方が好きです!生は保存が難しく、期限も短いですから、店側の思惑もあり熟成していると思いますよ!熟成専門店には行きませんし、ステーキハウスや焼き肉店でも頼みません!中には輸入牛や国産の下ランクの物を熟成したと言ってますが、ただの腐る一歩手前のあまり物を熟成と言って出してる様に思いますよ!簡単に言うと、熟成は腐る一歩手前で、表面はもうカビだらけでジュルジュルで腐ってますから!今まで廃棄していた物を熟成といいように言って、儲けてる店は多いと思います!

Q減塩梅干の梅酢がにごる。

こんにちは。
減塩梅干を作っています。
3年前も作りました。そのとき1週間くらいで梅酢が白濁してきました。梅も梅酢にしっかり浸っていたのですがにごったのはカビだとおもいました。そして捨てました。

今年、やはり減塩も作ってみたくてチャレンジしました。
今回は砂糖もプラスしてやってみました。
するとまた白濁しています。
今回は一応念入りに調べてみた結果、カビは白いものが浮くとか書いてあったのでカビではないのかしら?とおもって質問しました。
にごりについては、梅が破れるとにごるとかいう方もいましたが、
破れている形跡はないように思います。

私はいつも土用干しまで漬物用ビニールに入れて密閉とはいか無いものの極力空気を抜くようにしています。
梅の消毒は焼酎でしています。
ビニールに入っているので常に動く状態にあります。
だからカビが発生しても浮くということもないのかもしれないですね。

梅サワーの梅を入れたまま1年以上放置していたら瓶のそこに同じようなものがありました。まぁそのときはカスだろうな。と思ってそのままのんでしまいました。
今回の減塩梅干の状態も思い起こしてみれば同じ感じにも思います。
カビでないことを祈りたいこの気持ち…。
においもけして変ではないです。
経験のあるかた、わかる方、そのまま気にせず食べた方、助言をいただけるとうれしいです。

こんにちは。
減塩梅干を作っています。
3年前も作りました。そのとき1週間くらいで梅酢が白濁してきました。梅も梅酢にしっかり浸っていたのですがにごったのはカビだとおもいました。そして捨てました。

今年、やはり減塩も作ってみたくてチャレンジしました。
今回は砂糖もプラスしてやってみました。
するとまた白濁しています。
今回は一応念入りに調べてみた結果、カビは白いものが浮くとか書いてあったのでカビではないのかしら?とおもって質問しました。
にごりについては、梅が破れるとにごる...続きを読む

Aベストアンサー

酵母菌による醗酵の可能性があります。
酵母菌はどこにでも居ます。水分があり、適温であれば面白いように繁殖します。塩分が20%位の普通の梅干ではまづ発生しませんが、減塩にされている(しかも砂糖まで加えている)のであれば、充分可能性があります。暫くそのままにしておき、白濁が濃くなり臭いが発生すれば間違い有りません。万一間違って食されても、少量であれば酵母菌ですので大事にはなりません。
酵母菌では無い場合、梅の酸と塩のにがり成分が結晶化して白濁するケースや、梅の繊維質が梅酢に出てきて白濁しているように見える事があります。これらは放置しておいても臭いが発生しませんし、何ら問題は有りません。(見た目だけです)
何れにせよ判断は、臭いで付けて下さい。醗酵時はそれはそれは物凄い臭いになりますので、直ぐに判ります。1週間放置して何も匂わなければ、まづ問題ありません。
一般の方は出来るだけ20%位の塩分で梅を漬けられた方が良いです。出来上がった梅干を、塩抜きや調味された方が失敗は少なくなります。専門家でも青梅から減塩で漬けるのは非常に難しく、手間の掛かるものです。

酵母菌による醗酵の可能性があります。
酵母菌はどこにでも居ます。水分があり、適温であれば面白いように繁殖します。塩分が20%位の普通の梅干ではまづ発生しませんが、減塩にされている(しかも砂糖まで加えている)のであれば、充分可能性があります。暫くそのままにしておき、白濁が濃くなり臭いが発生すれば間違い有りません。万一間違って食されても、少量であれば酵母菌ですので大事にはなりません。
酵母菌では無い場合、梅の酸と塩のにがり成分が結晶化して白濁するケースや、梅の繊維質が梅酢に出て...続きを読む

Qカビの胞子の大きさ

私の部屋の天井に黒いカビが壁一面に出来ており除去しようと思います。

ただ除去の際にカビを吸い込むのが辛いのでマスクを買おうと思い重松

制作所というマスクメーカーに問い合わせました。

カビの胞子の大きさは0.8~10MなのでRL1区分のマスクで大丈夫ですとお勧め

いただいたのですがネットで調べると胞子の大きさが0.01Mとなっておりどちらが

真実か私自身が詳しく無いので分かりません。

カビによって違うのかも良く分かりません。

またメーカーの対応された方にマスクの除去率?は何パーセント位です

かと聞きますとつけ方にもよると言いそういった数値は出していないと

の事。

壁一面の為除去せず壁紙をはろうかと考えてもいますが壁紙をとうして

胞子がふってこないか不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

防塵マスクでN95規格をクリアしたものを選んで
着用することをお勧めします。
N95規格とは、米国NIOSHが定めた規格で0.3μmの粒子を
95%以上捕集できることを表しています。

カビ胞子は小さい物でも数μmですので問題なく捕集できます。

ただし、もちろんきちんと着用しないと効果がないですので
できれば数種類購入し、もっともフィットするものを
使うのが良いでしょう。

Q梅を土用干ししたあと、どうすばいいのでしょうか?

今年初めて梅干しを漬けました。まだ先の事なんですが、土用干しをしたあとの梅はまた梅酢に漬けて保管するのでしょうか?それとも、別の容器に入れて保管するのでしょうか?教えて下さい。
あと他に気おつけなければいけない事がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

2種類の方法があります。

その1 土用干し後の梅だけを保存容器に移す。
その2 土用干し後の梅を梅酢の中で手泳がせ、それを直ちに引き上げ、保存容器に移す。

その1の作り方では、カラカラとしたものに仕上がり、その2の作り方では、しんなりとしたものとなります。硬いか柔らかいか、というか、水分を感じないか・感じるかというどちらかのものとなります。よりお好みのものに近い保管法を選択なさるとよいかと思います。半分づつ、2種類ともお試しになさるのも、後々、役に立つかもしれません。どちらにしても、保存容器は消毒(煮沸又は熱湯)なさると安心できます。容器としてはホーローかガラス製が望ましいです、酸に強いので。梅が入る大きさがあるなら、わざわざそのために購入なさらずとも、お手持ちの空き瓶でも大丈夫ですよ。
土用干しをするときははお天気具合が気にかかりますね。たいへんですが、できれば、晴天の続く数日間を費やして、1度くらいは裏表を返しながらすれば、よくよく干しあがります。
また、梅酢も捨てずに別の瓶かペットボトルなどに保存しましょう。殺菌力が強いので何かと生活に使えますし、料理の際にも活用できます。ただ、白梅酢より赤梅酢は強烈なので、ご使用に際しては、後一考なされるとよいと思います。

2種類の方法があります。

その1 土用干し後の梅だけを保存容器に移す。
その2 土用干し後の梅を梅酢の中で手泳がせ、それを直ちに引き上げ、保存容器に移す。

その1の作り方では、カラカラとしたものに仕上がり、その2の作り方では、しんなりとしたものとなります。硬いか柔らかいか、というか、水分を感じないか・感じるかというどちらかのものとなります。よりお好みのものに近い保管法を選択なさるとよいかと思います。半分づつ、2種類ともお試しになさるのも、後々、役に立つかもしれません。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング