アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月半ばにつけた梅干にかびが浮きました。塩の量を間違い梅に対し30%にしてしまい梅酢の量は大分あります。それにかびと思われる白い幕のような物が浮いているのを今日気が付きました。白い幕のようなものは取り除き梅酢はすててしまいました。梅も捨てようとしましたが、うまく出来ているようで柔らかいのでひょっとしたら食べられるかもと思いました。どなたかこのような経験をされたかた捨てるべきものか教えてください

A 回答 (4件)

>塩の量を間違い梅に対し30%にしてし


梅100.塩30の重量比で使用した.として答えます。
塩分濃度13.5%よりも高濃度ですから.生えている「白カビ」は.「麹カビ」と考えられます(ただし.気温が20度よりも高い時につけたことがないので.他のざっんきんが生えた可能性もあります)。
カビを捨てて.乾かして.梅干として食べられます。
梅酢も食べられるのですが。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました
梅干を捨てずに良かったです。

お礼日時:2003/07/14 09:40

実は私も今回初めてやってしまいました。

昨日見てみると、白いものが・・・まさしくカビです。8年目にして、ちょっとショックでした。前にNHKの「きょうの料理」でやっていましたが、
(1)梅酢はカビの部分を取り除き、天日干しにする(煮沸でもOK)
(2)梅は35度の焼酎で拭く
(3)梅は早めに天日干しにする
以上今実行中です。せっかくの梅は捨てなくても大丈夫。本漬けのときしそも入れることによってもカビにくいらしいです。お互いうまくいくといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
焼酎で拭いて天日干し簡単で良かった。
早く梅雨が晴れてほしいです

お礼日時:2003/07/14 09:45

私も一度だけかびさせた事があります。



かびを取って 梅酢は煮たら 又使えますよ。
梅は焼酎で洗うと良いのですが カビが付いていなかったら大丈夫です。
食べられます。
うまく柔らかくできているようですし もったいない。

気になるようでしたら すこし早いですが「土用干し」されてはいかがでしょう。

このあとは なるべく冷蔵庫に保管された方が良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございました。
梅酢は濁ってもおらず白い幕のようなカビだけが1枚浮いていた状態でしたので、何かもったいなく捨てがたい物でした。捨てなくて良かったです。梅酢は半分ぐらい捨てましたので市敗の梅酢を継ぎ足し良い天気の時に土用干しします。

お礼日時:2003/07/12 14:17

 私はmokomiさんと同じような経験をしたことはないのですが・・・。

梅干しを漬ける際、頼りにできる母などがいなかったので、いろんな本やサイトを読みました。
 そのときに得た知識なのですが、カビが生えたといってもまだ梅酢が濁っておらずカビも少なければ失敗っていうほどでもなく挽回できるそうです。
 方法はまず梅酢からそおっとカビを取り除いてください。きれいなものに焼酎を吹きつけた清潔なおたまで行い、けっして梅酢をかき回さないことが必要だそうです。
 次に梅を消毒するのですが、3日天日干ししてからまた戻すというやりかたと↓
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabod704/R5.htm
焼酎などで拭いてそのままもういちど漬けなおせばよいという方法、また梅酢のほうも煮て消毒するなどの方法があります。
 要するにカビが再発しないように手当てするということですが、梅酢と梅、容器をばらばらに殺菌を行ってください。梅酢は煮なくても2分ほど電子レンジにかけるのが簡単です。梅にもできますが、半煮えの梅で梅干しが仕上がるのかどうか私にはわかりません・・・。
 もし梅酢がはっきり白濁していたりすればもう使えないようです。また量が減ってしまって梅の量に対し足りなくなることも考えられます。
 今回はたくさん梅酢があるようですが、もしそのような場合のときには最近では市販の梅酢がありますので、それを足せばよいと思います。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabod704/R5.htm
http://www.kobe-np.co.jp/chiebukuro/010609.html 

http://homepage2.nifty.com/NG/ume/index.htm
 ただ、私の好きなサイトいくつかによると、30%だと充分な塩分があると思うのですが・・・。
 梅が均等に平らになっておらず、梅酢から顔をだしているなどあるでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/ume/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございました。梅酢は透き通りきれいで充分にあったのですがカビをみつけた時にほとんど捨ててしまいました。捨てなくて良かったんですね。もったいなかったなあ!梅はひょつとしたらと思い取って置いて良かったです。市敗の梅酢を継ぎ足そうと思いますが先に30%の塩分が使ってあり塩分が気になりますが捨てるよりいいですのでやってみます。

お礼日時:2003/07/12 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!