プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

grantとsubsidyの違いがよくわかりません。
あるNPO法人が、ある市から補助金をもらって運営をおこなっているのですが、その場合の補助金の訳としてgrantとsubsidyのどちらが適切なのか、よくわからず困っています。
これらの2つの単語の意味の違いを教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

grantは将来を見越しての助成金、奨学金のようなものです。


対してsubsidyは必要なものに対する助成金です。

つまり、
農産物を生産するために農家の人の給料を上げたい、だから助成金がほしい!
→subsidy

農産物の生産をより豊かに発展させるために助成金が欲しい!
→grant


ということです。
あなたの事例であれば、NPO法人の運営内容にもよりますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。将来を見越しているかどうか、ということですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 18:01

(専門家ではありませんが)NPO の場合は grant がよいと思います。



grant, subsidy は同義語ではありますが、grant は特定の個人・組織に対して通常は特定のプロジェクトに対して出されるお金です(よく使うのは:病院が設備を購入する、研究者が研究をする)。subsidyはある商品の価格を低く維持するために(農家などに)出されるお金です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

grantは、特定のプロジェクトに対して出されるもので、subsidyは、何らかの継続的な活動に対して出されるもの、そんな感じなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 18:08

1。

 grant は下記のように「授与されたもの」 「助成(金)」「補助金交付」という意味です。

   http://eow.alc.co.jp/grant/UTF-8/

2。 subsidy は下記のように「補助金」「時制金」「報奨金」「交付金」です。

   http://eow.alc.co.jp/subsidy/UTF-8/

 こう見るとあまり違いはありませんが、grant はどちらかと言うとよる抽象的な場合なので、grant money などと具体的なものをくっつけて使います。強いて違いを言えば、大学で研究費をもらうのは grant 政府機関などから足りない予算に足すお金をもらう時は subsidy を使うような気がします。

 この場合、subsidy の方がわずかにいいような気がするのですが、大きな違いは無いのでどちらでもいいと思います。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学の研究費と、政府機関などから足りない予算をもらう、という例から、なんとなく違いがわかります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています