アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)何で大手などに就職すると、保険証が国民から社会保険
 に変わるのでしょうか?
 企業からすれば、国がお金を負担する方がいいのでは。
 不景気だし、なんでわざわざ会社が医療費を負担する
 のかわかりません。

(2)社会保険組合は会社ごとにあるのでしょうか?

(3)社会保険の場合は、保険証は会社が管理するのでしょう
 か?
 よく、従業員の保険証を使って・・・。という事件を
 ききますが。

初心者なので、分かりやすくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)について

株式会社などの法人企業は、健康保険・厚生年金保険の適用は強制加入することになっています。
会社が『保険料の負担をするのはヤダ!』と言っても、被保険者となる従業員が『私は国民健康保険でいいよ』と言っても、加入しなければならないのです。

(2)について

大きな会社は、単独で健康保険組合を持っていたりします。

何社かが共同で健康保険組合を設立することもできます。

小さい会社は、組合に加入又は設立をせず、政府管掌の健康保険を利用します。

(3)について

健康保険の被保険者証は個人で管理します。

厚生年金の年金手帳も個人で管理します。

それから、雇用保険の雇用保険被保険者証も個人で保管します。
雇用保険の場合、会社で保険するのが当たり前。と思ってる人って多いので、念のために記入しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて聞く事も多くてビックリしました。
社会人には常識かもしれませんが。

>(1)何で大手などに就職すると、保険証が国民から社会保険に変わるのでしょうか?

社会保険事務所や健康保険組合の健康保険は、法人企業である事業所により成り立っています。これについては、健康保険法という法律があり、企業が健康保険料を納付して、その健康保険料より医療費を支払うこととなっています。
また、「保険」という考え方からして、国がお金を負担する方法ではなく、保険料として健康保険料を徴収することになっています。
ですので、不景気だからといえ、すべてを税金とするわけにもいかないんですね。
なお、健康保険料はwinerさんと会社が半分ずつ負担しているはずですし、医療費を会社が負担しているわけではありません。

>(2)社会保険組合は会社ごとにあるのでしょうか?

社会保険事務所は国の行政機関であり、各都道府県にいくつかずつ点在しています。
健康保険組合は、ひとつの企業を対象とした単一健康保険組合と、特定の業種を対象とした総合健康保険組合があります。
健康保険組合は独自に健康保険料率や介護保険料率の設定をできるようになっていますし、通常の保険給付に対し、独自で+αとなる「付加給付」を支給できるようになっています。

>(3)社会保険の場合は、保険証は会社が管理するのでしょうか?

健康保険証は、原則として個人が管理をすることとなっていますが、退職した場合や,保険証の更新などの場合、その健康保険証を回収し、社会保険事務所や健康保険組合に返納する義務は、会社の事業主が、その返納すべき義務を負うこととなっています。
また、保険証の交付申請も事業主の義務となっています。
従業員の保険証を使って・・・。という事件はこういった時に起こっているものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと複雑なんですね。
でも、理解することができました。