痔になりやすい生活習慣とは?

自治体の呼び方について

公務員試験において、志望動機などで受ける自治体について書きたいとき、御自治体という表記でよいのでしょうか?それとも他によい言い方はあるのでしょうか?

ちなみに県庁や市役所などについての場合です。

A 回答 (4件)

自治体の名称でよろしい

東京都の職員になりたくて応募しました
お世辞じみた敬称は逆効果でしょう
    • 3

書類などの文面に表すときは、「貴市」や「貴県」で問題ありません。

「御自治体」となると「御」は口頭で使う言葉であり適しません。

また、「自治体」でも間違いではありませんが、「自治体」とは自治ができる権能をもった公共団体全体のことを表すので、この場合は範囲が広くなってしまい適しません。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。

自治体を顧客に仕事をしています。
文字にする場合ですね?
貴県、貴市で問題ありません。
個人的には「御自治体」という表現は目にしたことが一度もありません。
    • 4

貴県←→本県という表示が正しいです。

市役所なら御自治体でいいでしょう。
    • 2