痔になりやすい生活習慣とは?

自治体の呼び方について

公務員試験において、志望動機などで受ける自治体について書きたいとき、御自治体という表記でよいのでしょうか?それとも他によい言い方はあるのでしょうか?

ちなみに県庁や市役所などについての場合です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自治体の名称でよろしい


東京都の職員になりたくて応募しました
お世辞じみた敬称は逆効果でしょう
    • good
    • 3

書類などの文面に表すときは、「貴市」や「貴県」で問題ありません。



「御自治体」となると「御」は口頭で使う言葉であり適しません。

また、「自治体」でも間違いではありませんが、「自治体」とは自治ができる権能をもった公共団体全体のことを表すので、この場合は範囲が広くなってしまい適しません。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。


自治体を顧客に仕事をしています。
文字にする場合ですね?
貴県、貴市で問題ありません。
個人的には「御自治体」という表現は目にしたことが一度もありません。
    • good
    • 4

貴県←→本県という表示が正しいです。



市役所なら御自治体でいいでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

志望動機 市役所」に関するQ&A: 市役所試験の最終面接

」に関するQ&A: L体とD体

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまり使わない「貴○」の呼び方について

公務員に就職したいのですが、
他の質問を調べたり、ネットで検索しても出てこなかったので、質問させていただきます。

・県庁・市役所なら「貴庁」となりますが、
町役場・村役場ではどう呼ぶのででしょうか?

・各大学法人やその他大学はどう呼べばよいのでしょうか?(貴学や貴大学???)

また、上記わたしが合っていると思って使用している言葉「貴庁」についてもおかしい場合はご指摘をお願いいたします。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

町役場・村役場は、「貴町」「貴村」
大学(学校)は「貴校」

貴庁も間違いではないですね。

ご参考にURLを載せておきますね。

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/c01c09.htm

Q県に様はつけられますか

県を相手に手紙を書く場合で、相手は担当者ではなく、県が用件の主旨の場合
「○○県様の特産品」とか、「○○県様のご参加」「○○県様の場所」などという風に、県に様をつけて敬意を示すことはできますか。
もし、都道府県に様をつけることが変なのでしたら、単に「○○県」という言い方で失礼にはあたりませんか?
「貴県」という言葉も使いますが、文中これの繰り返しばかりではどうかと思うのです。

また、「東京都」「北海道」などの場合は、貴をつけるとどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

「○○県様」ということは、地名としての○○県ではなく、行政庁としての○○県庁を表現したいわけですよね?

一般的に、「県」そのものに「様」は付けません。もっとも、国(中央官庁)などでよく開催される「全国都道府県担当者会議」などにおいては、「○○県さんの場合はそうかもしれませんが、ウチの県の場合はなかなかそういうわけには…」なんて発言はよくあります。これは、組織や団体としての○○県庁のこともありますし、地域性なども含めた行政区画範囲内としての○○県そのものを表す場合もあります。ただ、いずれにせよ、役人同士(同業者内)の会話にすぎず、一般的ではありません。

郵便物の場合は「県」で終わることはほぼ皆無であり、通常は所管部署を宛先とするはずで、敬称は「御中」となります(もちろん、担当者名まで特定しているのであれば、敬称は「様」が一般的です。)。

公文書の場合も同様で、通常は所管部署の長(役職名)を宛先にするはずです。

「○○県様の特産品」とか、「○○県様のご参加」、「○○県様の場所」などと書きたい場合、「様」を取っても誤解されるおそれがないのであれば(きちんと県庁又は県職員と認識されるはずなのであれば)、敬称は取るべきでしょう。

また、誤解されるおそれがある場合(地名としての「県の場所」と認識される等の場合)であれば、「○○県職員のご参加」、「○○県庁の場所」などと言い換えるべきでしょうね。

では、「○○県職員【様】のご参加」、「○○県庁【様】の場所」という言い方はどうかというと、間違いではありませんし、県職員は喜ぶでしょうが、一般的に、そこまで敬意を示す必要はありません。また、「様」がないことで失礼に感じる県職員はほぼ皆無です。

もちろん、中には「慇懃無礼」という言葉もありますので、嫌味や皮肉のつもりで使う分にはよいでしょう(笑)。

いずれにせよ、少なくとも「特産品」の場合は、県内の特産品を県庁が(県産品の振興を目的に)PRしているものであり、県庁そのものに特産品があるわけではないので、「○○県様の特産品」は、一般的にはおかしいです(県庁内限定のグッズなどであれば、分からなくもないですが…。)。

最後に、「貴県」というような表現を用いたい場合で、相手が「東京都、北海道、京都府、大阪府」のときは、「貴都、貴道、貴府」で間違いありません。(ただし、「貴府」については、内閣府を指す場合もあります。)
http://www.env.go.jp/water/dojo/noyaku/tokutei/shizai.pdf
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2007/pdf/071211_2_2.pdf

「○○県様」ということは、地名としての○○県ではなく、行政庁としての○○県庁を表現したいわけですよね?

一般的に、「県」そのものに「様」は付けません。もっとも、国(中央官庁)などでよく開催される「全国都道府県担当者会議」などにおいては、「○○県さんの場合はそうかもしれませんが、ウチの県の場合はなかなかそういうわけには…」なんて発言はよくあります。これは、組織や団体としての○○県庁のこともありますし、地域性なども含めた行政区画範囲内としての○○県そのものを表す場合もあります。ただ、いず...続きを読む

Q当町、貴町の読み方を教えて下さい。

当町、貴町の読み方を教えて下さい。

トウチョウ、キチョウでしょうか。
それとも、トウマチ、キマチでしょうか。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じように「町」と書いても、それを「まち」と読むところも「ちょう」と読むところもあります。「村」もおなじく「むら」「そん」それぞれ存在します。
よって、どちらかではなく、その町村に応じて「とうまち」「きちょう」などと使い分けるのが正しいです。

Q会社は「貴社」ですが、市役所は?

会社を敬う呼び方は「貴社」ですが、
市役所に対しては、何になりますか?

Aベストアンサー

こんにちは

市役所は貴所、貴役所
都庁は貴庁
文部科学省は貴省

Q官公庁の呼称 貴局(省)?御局(省)?

国家公務員を目指しているものです。
志望官庁に手紙を出す機会があるのですが、
その際に、例えば経済産業省のことをさして、「御省」とか「貴省」という呼称を使用すればよいのでしょうか?
また出先機関で局がありますが、「御局」や「貴局」と言っても通じるのですか?
会社の場合は、「御社」とか使用されるように、官公庁でもあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

貴省 貴庁 貴局 等でしょう。

なお、一般企業の場合、文書では「貴社」で、会話では「御社」を使いますから、文書では「貴省」で、「御省」き使わないでしょう。

Q官公庁へのあいさつ文の書き方を教えてください。

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です(実は公務員)
      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
その下に「貴方の所属と氏名」

本文は、      
「この度、変更届を提出させていただきます。
 つきましては、この提出に対する受領証を、
 いただきたいと思っております。」
        
という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
              

Q県庁は手紙の上では何と書くべきか?(貴社でも御社でもない??)

就職関係でこの度、県庁へ手紙を書くことになりました。
そこでビジネス用の手紙の書き方を参考に書いているのですが、「貴社ますますご発展のことお慶び申し上げます」の部分はどう書けばよいのでしょうか?無知なため、大変困っております。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

御庁または貴庁でしょう。裁判所は御庁です。

Q「貴社」を自治体に対しては何と言う?

ビジネス文書で相手方の企業に対して、「貴社」とか「御社」とか使いますが、相手が自治体の場合は何と言えば良いのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

貴自治体

です。



その他

大学の場合⇒貴大学
機関の場合⇒貴機関

などなど

Q企業→御社  市役所→??

このたび、公務員試験の面談があります。
企業では相手方を指す際に御社と言いますが
市役所は何と言えばいいのでしょうか?

また、公務員試験に役立つ志望動機などが
記載されてサイトご存知でしたら
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011853090
貴所です。

Q面接で、役所の呼び方

今度、市役所の面接を受けることになりました。
会社は、「御社」と呼びますが、その役所のことを丁寧に言うときには何と呼べば良いのでしょうか。教えてください。

また、私は今年結婚し、転居先での就職試験となりますが、採用する立場からして、気になることや面接で質問されることが予測されるのはどのようなことでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前にも似たような質問に回答したので、一応参考URLを載せておきます。
公務員の場合は特に丁寧に言わなくても大丈夫そうですよ☆
ふつうに「○○市は・・・」「○○市役所では・・・」などと言えば良いと思います。
後者の質問についてはわかりません。すみません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1207960


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング