アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員の夏のボーナスがまた少し増えたようです。
民主党の必殺仕分け人さんたちは官僚に直接かかわる給料については怖くて(しっぺ返し)手が出せないのでしょうか?
給料(特にボーナス)なんかは一番直接的な節約だと思うのですが。ボーナスでない零細企業だってあるのに。

A 回答 (16件中1~10件)

とんでもないことだと思ってます


名古屋の川村市長の爪の垢せんじて飲ませたい
公務員は民間の半分でよろしい
景気に応じて変動すべきです
税で食ってる人が出す人より多いのはおかしいですよ
あげくのはては消費税アップは納得いかないです
政治家は本当に政治家なのか
何でまともな政治ができないのでしょう
演説できりゃ政治家か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定数削減もガンガン行きたいですよね。公務員も、議員も。
「演説でれりゃ政治家か」は小泉のお坊ちゃんが自民党の顔のように出れるくらいですから(政治のせの字も知らない若造が)喋りが達者なら出来ちゃうんですかね。

お礼日時:2010/07/01 09:20

確か4千円くらい増えたんでしたっけ?


単純に支給年齢が上がったからということですね。民間に準拠して上げたということではないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純でいいのでしょうか。

お礼日時:2010/07/01 09:24

必殺仕分け人とボーナスは、関係あるようで関係ないです!!(正確な表現ではないかもしれませんが)



ボーナスなど給料は公務員は法律でいろいろ決められてるので、変更は難しいです(*_*)

仕分け人ですが、結論から言えばパフォーマンスでしょう。

ある本かネットで見たのですが、仕分け対象は国の事業ですが、3000以上あるのに実際は3分の1ほども仕分けしてません…
じゃ~どこが前仕分けしてるのか、それは財務省主計局みたいです!!

つまり仕分けして痛いのは外し、仕分けして◎なのだけをピックアップする…

ということは、テレビで映る会議はどうでもいい事業とどうでもいい仕分け、結局官僚に踊らされてる議員と国民なわけです!!

そのような記事を見ました。ソースがなくてすみませんm(_ _)m
確かプレジデントだったと思います!!


そういうカラクリも踏まえて、官僚が公務員の給料を仕分けさせることはしないし、法律である程度決められてるので、難しいです!!


個人的には、公務員のボーナスが高いのや今回の微増は許せないです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料の仕分けはダメなんですね。
普通の仕分けはお役人が選択したのを仕分けてるだけなんですね。連訪も踊らされているだけなんですかね。

お礼日時:2010/07/01 09:23

赤字の会社が従業員にボーナスを払えるか、といったら払えたとしても小額がいいところでしょう。



国の財政は赤字です。
なのにあのふざけた額のボーナスは国民をナメてるとしか思えません。
私腹のためでなく国民のために政治をするというのであれば当然全額返還するでしょうね

給。与に関する法律は政治家が作るため、自分たちの都合の悪いところには一切手をつけず、
増税で負担を賄い、私腹を肥やそうとしているようにしか思えません。

給与に関するところについては、手が出せないのではなく出したくないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。赤字(まっかか)の会社、出せませんよね。普通。

お礼日時:2010/07/01 16:50

諸悪の根源は身内びいきの公務員法ですね。


それと、各種手当。

民間では交通費も節約の対象になっているのに民間では考えられない手当が沢山あります。
地方自治体の非常識な諸手当が話題になりテレビでも取り上げられたことがありましたが、今はどうなっているんでしょうね。

財政が厳しいのなら定期昇給据え置き。ボーナスカットが財政健全化への第一歩だと思うのですが、組合がそれを許さないのかもしれませんね。

国家公務員の給料は「全体で税収の何%」と固定してしまえばいいのにと思います。

「給料が安すぎると公務員になる人がいなくなる」なんて言っていましたが詭弁ですね。「俺たちエリートがいるからお前らは仕事にありつけるんだ!」なんて言っている中央職員もいるそうですが、そうう人にはやめて下さいと言いたい。
公務員なんていくら優秀でも貸借的には負債でしかないんですから…

事業仕分けでは特別会計もやるようですが、どこまで突っ込むことが出来るか見ものです。
特別会計こそ無駄遣いの温床だったりしますからね。

それと、「政治と金」が取り出たれたりしますが、権限の強い役所の中にも同じようなものがあります。
そういう行為を働いた人に対する対応は甘いモノがありますよね。
各種手当で優遇されているのなら不正行為に対しては民間以上に厳しい処罰を与えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税収の何%も良いですけど、今赤字は良くわかりませんが何丁円かですよね。やっぱり給料減額、人員削減がいいと思います。

お礼日時:2010/07/01 16:54

もともと民主党は公務員の味方(但し高級官僚には盾突くそぶりを見せて庶民派のふりをする)。



菅直人は根っからの社会民主主義で、高福祉社会のためには公務員の優遇は不可欠。

知らない有権者が悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党(まだありましたっけ)の方がもっと悪いかったでしょうね。

お礼日時:2010/07/01 16:55

ボーナスよりも、手当を、ね。



ちょっと自分で調べてみてください。いかに常識はずれな手当(種類と額)がそろっているか、おどろくと思いますよ。

たとえば、ほんの一例ですが、今回のような選挙で投票会場に7人くらいいるでしょ、あの人たち、あの作業にかかわるだけで、日当7万円プラスですよ。え。うそだろ。ですって、?だから、まずは自分で調べてみなさいって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~い

お礼日時:2010/07/02 08:09

何から何まで 公務員が悪いんでしょうか?



マスコミや政治家のパフォーマンスで官僚をたたけば
支持率が上がるわけですから・・・。
みんな そう思うのでしょうね。


専門家でもないのに 財政を云々言っている政治家が
まず自分の給料を下げれば 公務員改革やらも進むのでは。

口だけで官僚批判して 自分の領域は守る・・
1年生議員は一体お勉強だけして いくらもらっているのですか?
ダイビングして転んだ議員も然りです。
私の税金は なんとかガールズの給料の一部でしょうか?

私の介護施設はボーナスはありませんでした。


公務員よりも国会議員をなんとかして欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会議員も先陣切って減額、人員削減ですよ。議員多すぎ(参議院?)

お礼日時:2010/07/02 08:12

>国家公務員の夏のボーナスがまた少し増えたようです。



官僚は優秀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優秀だろうと赤字財政の中、あなたの税金が使われているのですよ。赤字の会社は優秀でも払えないものは払えないんですよ。
あなたは優秀だからOK派ですね。

お礼日時:2010/07/02 08:16

鹿児島県阿久根市の竹原市長は専断で地方公務員のボーナスを下げましたが、批判の報道のほうが強いですよね。

質問者さんはああいうのをお望みでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お望みって言われても知らないし、公務員のボーナス下げるの賛成ですよ。阿久根市の財政が赤字なら。・・・給料のランキング張り紙はがしたら首にした、市長さん?違ったっけ。

お礼日時:2010/07/02 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!