プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁護士・司法書士の選び方
消費者金融からの借金があります。最近よく大手も危ないというような話も聞きます。
ネットで検索して電話すると、営業トークがすごくて参ります。
確実に、費用をかけないで過払い金の返還請求したいと思います。
選ぶ基準みたいなもの教えて下さい

A 回答 (4件)

まずは引き直し計算代行をやっている行政書士に計算を依頼してみましょう。

行政書士は過払い金返還・任意整理は処理できないので、ここの相談は、別の案件で依頼を受けたいという広告みたいなものだから、親身に相談に乗ってくれます。
私は過払い金が分かったところで、着手金後払いOKの司法書士事務所を紹介してもらったので、非常に助かりました。

参考URL:http://okwave.jp/answer/new?qid=6007873
    • 0

過払い金請求ってのは、楽に儲かりますから多くのところがやってますね。

CMを流してまでやっていますから、どれほど儲かるかは想像出来ると思います。
費用を掛けないでやるなら、自分でやるのが一番安くつきますけど、時間も取られるし
仕事をやりながらでは現実的ではないでしょうね。

また、今は請求が多すぎるので、街金もすぐに返せなくなってますから半年以上待たされることも普通です。
各都道府県には弁護士会がありますので、そこに問い合わせると、そういうことに強い弁護士さんを紹介してくれますよ。
弁護士さんも、専門がありますから。

また、弁護士会では、弁護士費用の分割の相談にも乗ってくれますので、その辺も電話で聞いてみるといいでしょう。

ここでは、連絡を取ることが出来ませんのでどうしようもないですが、近ければ私の友人の弁護士を紹介出来るのですけどね。
何人か、やってもらってますが、私の紹介で行きますので、相談費用も取りませんし、着手金などもとってから払いでやってもらってます。(当然ながら、普通の弁護士に頼むより安くしてくれますね。)、私はなんの得もないですが・・・(というより一緒に行く時の交通費や手土産は私の持ち出しです・・・)
    • 0

裁判所に通って傍聴して、実際に弁護をしているところを眺める。

後は一対一で話をしてみて、方針が自分と合い、取引先として不足がないと判断したら依頼する。

私は日頃、業者同士での交渉や営業をしているので、そういった慣れが無かったら難しいかもしれません。
    • 0

私なら、最初の相談金額で判断します。

それと難しいかもしれませんが、大きな裁判(人災や公害)をやっている方が受けてくれたると安心ですね。
    • 0