プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3で取る 選択科目で悩んでいます。

現在高2の男です。来週中に 高3の選択科目の仮決めをしなければなりません。
目指しているのは 商学部なのですが、何校かの行きたい大学の受験科目が、国・英の他に 地歴政経から一科目選択することになっています。

高校の選択科目で、受験科目が決まるので 社会科で何を取るべきかで迷っています。
歴史はあまり得意ではなく、公民・現代社会は好きです。政経は、高3にならないと 授業が無いので未知の科目です。地理は今のところ、平均点は取れています。

政経で受験する人が少ないとか、政経は平均点が高くなる…とか聞くので 心は政経に傾いているのですが、不安です。
現役の大学生の方・現在受験生の方のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

公民が好きなら政治経済でいいと思うよ。

実際、損得はあるけど好き嫌いはあるし。

例えば「大学で部活をやってれば就職に有利だ」と必ず言われます。なぜならそんな気持ちでは最後までもたないからです。3日ならともかく3年はやるわけですから。
だから好きな人は、就職に関係なくやるし、嫌いな人は就職に有利でもやりません。
君が「日本史が有利だよ」と言われても日本史はやらないと思うし、やっても最後までもたないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですね。好きなものじゃないとどんなに時間をかけて勉強しても、頭に入って来ない気がします。
政経で頑張ってみようかなと思います。
分かりやすくご回答頂いて ありがとうございました!