プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学(位置天文学)と大学院について教えて下さい。位置天文学が習えて木更津総合(普通科)から上がれる大学ってどこらへんが、ありますか。一応、総合は、2年からコース制で自分は、地学I,数学∥,生物I,数学Aを選択し、3年では、地学∥,数学III,化学,数学B,生物∥選択しました。出来るだけ言葉で返答お願いします(サイトだと見れない時があるので)。 次に大学院について天文学(位置天文学,天文物理,宇宙天文学)を学べる大学院って何処ですか。大学院って学部・学科分けをされてるんですか。もしや、東大しか通れないプラチナロードだったりして・・・返答お願いします。

A 回答 (2件)

天文学を専攻するなら、大学ではとりあえず物理学科に進学し、数学に強くなりましょう!


高校で物理を履修していないのはちょっと苦しいですが、とにかく頑張って物理を勉強してください。
天体の運動を支配する運動方程式は、物理(力学)の基本中の基本ですので.... あと数式が苦手な人は、不向きな分野ですね。とにかく、あらゆる現象をすべて数式で表現し、理解していきますので。

大学レベルでは、物理学・天文学を広く浅く学び、大学院レベルで、より深く専門を極めて行きますので、今の段階では大学を絞り込むことはやめましょう。大学院で希望の専攻にいけるよう、がんばるだけです。 東京理科大を卒業し、東大の大学院に進学する人も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校で物理を取れなかった分数学A,B,I,∥を取ったので式計算は、何とかなので頑張ってみます。

お礼日時:2010/07/12 15:53

大学院カテゴリーで、大学受験のための高校での学習内容を表示しても意味ないのだが。



天文学は大体どこの国立大学にあります。
この意味で、国立大学合格者がいない、木更津総合からは、かなり難しいでしょう。

大学院は、上記の国立大学にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!