プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟のことで悩んでおりますのでアドバイスよろしくお願いします。

弟は現在中一ですが
小五の時に担任教師による罵声で精神的な病気になってしまいました

そして今も治っていませんが病気になってからこの年は...という理由で精神科や心療内科ではなく
小児科に今もかかっていて小児科で【自律神経失調症】と診断されました

母親にも心療内科を進めましたが
この年齢は小児科だからと言われてしまいました


何とか説得して
心療内科や精神科に
行くべきですよね?

また精神科と心療内科でしたら
心療内科が病気理由に敵しているでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

病名の診断は、きちんとした精神科医にみてもらったほうがいいとは思います(精神科、心療内科)。


でも、そこでの治療は、投薬治療が中心です。
心のケアはしてくれません。

質問文を読むと、弟さんには、心のケアが必要なように思うのです。

多少、お金がかかると思いますが、専門の臨床心理士(カウンセラー)のところに連れていって、心のケアをしてみてはいかがでしょうか。

料金の相場は、1時間10000円くらいです。
良心的なところでは6000円~10000円の間でなさっているところもあります。

今は精神科も心療内科もそんなに違いはありませんよ。
心療内科のほうが、気軽に入れるイメージがあるくらいです。

でも、たまに内科医が心療内科をやっているところがあるので、気をつけましょう。

精神の病気は、精神科医でないと駄目です。
    • good
    • 0

発達障害をベースに抱えている可能性があります。


発達障害の専門医は非常に少ないのが現状ですが、発達障害を見逃して大量の投薬を続けた結果、薬による三次障害を引き起こしているケースがかなりあるそうです。

精神科や心療内科の前に、発達障害支援センターに相談してみるのもいいとおもいます。
    • good
    • 0

>何とか説得して心療内科や精神科に行くべきですよね?



本人が行く気がないので治療効果も薄いでしょう。

罵声くらいでいちいち引きこもってたらどの道社会生活は送れないでしょうね。

パソコンとかゲームを取り上げれば直るよ。

戸塚ヨットスクールがいいらしい。
    • good
    • 1

質問者は終始一貫して、母子家庭である事や弟の病気の事を書いてきたので、作り話ではないと思いますよ。

最近は過去の質問を確認するのも容易ではなくなってしまったけど。

#1のような捻くれ者もいるから、質問の際はもう少し環境を詳しく書いた方が良いのかもね。
とは言え、#1のような指摘は質問の本質には関係無いと思うんだけどね。


結婚の事で悩み尽くしていたけど、そろそろ進展したのでしょうか?
落ち着いたから、残る弟が急激に心配になったのかな?


おそらく、お祖母さんやお母さんは、昔の感覚で「精神科に罹ったなんて世間に知れたら」という恐れがあるのではないでしょうか?
一度、心療内科にお姉さん自身が弟を連れて行ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!