プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話の教室の説明を受けたら週一もしくは週二で、一時間未満のレッスンらしいですが、大学の英文学科で週一で会話の授業がありネイティブの先生でしたが話せるようになった人はほぼいないです。会話スクールは少人数あるいは授業内容がよく話せるようになるんですか?

A 回答 (1件)

週に1-2度の英会話教室「だけ」では話せるようにならないですよ。


レッスン日以外の練習がものを言います。

せっかく良いレッスンを受けても、そのあと1週間空いてしまうと、すっかり忘れてしまいます。また、レッスンの時は頭で理解できても、それを使いこなせるようになるには練習が必要だから。

何もやらないで次回のレッスンに行くと、最初の数十分で先週やった内容や感覚を少し思い出し、エンジンがやっと掛かってきたと思ったらもう終了、という感じになります。

じゃあ全然無駄なのかというと、そういうわけでもないです。レッスンは実際に喋ってみて先生に直してもらったり質問して教えてもらう場と考えて、リスニングやリーディング、音読などは家で自主的にやらないと足りないので自習する、という風にすれば良いと思います。

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item113.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。1人で勉強する時間が必要ですよね。

お礼日時:2010/07/07 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!