痔になりやすい生活習慣とは?

NOVAに入会して、まだレッスンには行っていません。
レッスン予約を入れようと思うのですが、グループとマンツーマンの
どちらにしようか迷っています。
グループのメリット、マンツーマンのメリットを教えて下さい。

また入会時に「人数が集まらずにマンツーマンになる事はありますが、
この教室の生徒さんは基本的にグループで予約を入れ、マンツーマンの
予約をする方はあまりいません」と言われたのですが、
NOVAに通っている(いた)方は実際どうされていましたか?

マンツーマンだと話さずにいられない状況になるので
積極的になれない自分には向いているかなと思っていたのですが、
スタッフに↑のような事を言われるとグループの方がいいのかなぁ…なんて思ってしまいます。
かなり後ろ向きな考え方ですがアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

私が通っていたときもマンツーマンってあったのかな?だいぶ前のことなので。

NOVAだけでなく、他のスクールでの経験も混ぜて、1人レッスンと数名レッスンについて思うことです。
他の方々がおっしゃっているのと重複しますけど。

マンツーマン
メリット:
*逃げ場がないから一生懸命やれる
*自分のペースで進める

デメリット:
*他の生徒と比べられないので、自分の力がどの程度なのかイマイチよく分からない。
*他の人から盗む(手本にする)ことができないので表現のバリエーションが広がらない
*自分の良くないクセに気づかなかったり曖昧な点に気づかない可能性はある。

グループレッスン
メリット:
*他の生徒と比較して自分の得意不得意がちょっと分かったりする
*自分より喋れる人がいると手本にできる
*他の生徒が疑問点を質問するのを聞いて、自分が曖昧にしていて気づかなかった点に気づける。

デメリット:
*同じレベルのクラスとはいえ、個人差があるので、ピッタリ合うことはない。
 自分の場合、リスニングはできてもスピーキングが下手なのですが、そうすると先生の質問は一発でだいたい理解できるわけです。
 先生の質問を理解できない生徒がいると、その人を待たないといけない。
 逆に自分が喋れないと、自分より上手い人を待たせることになりますが。

*2人クラスで相手と気が合わないと最悪(NOVAは生徒が固定じゃないからこれはだいじょぶですね。固定クラスだと大変)

*喋る時間は当然、1人レッスンの何分の1か。

楽しくやりたい人はグループレッスン、
ガシガシ鍛えたい人はプライベートレッスン(マンツーマン)が良いと思います。
効率と充実度はマンツーマンのほうだと思います。今は会話教室に通っていませんが、もし今度やることがあったら、値段はグループレッスンより高いけどマンツーマンにしたい。

>「人数が集まらずにマンツーマンになる事はありますが、
>この教室の生徒さんは基本的にグループで予約を入れ、マンツーマンの
>予約をする方はあまりいません」

これはグループレッスン扱いのほうがお得だからというのもあるのでは?
グループで入れていてたまたま1人だったら、ポイントはグループレッスン扱いのままなんですよね?きっと。
今日は1人でラッキー♪ということでは。

この回答への補足

この場を借りて、再度皆さんにお礼を申し上げます(after_8さん、ごめんなさい)。
それぞれのメリット・デメリットが分かり、皆さんのアドバイス一つ一つがとても参考になりました。

早速マンツーマンでの予約を入れました。
レッスンの雰囲気や英語に触れ合うことに慣れたら経験&お金の為にもグループでの
レッスンを経験したいと思います。
マンツーマンとグループを織り交ぜつつ(出来ればマンツーマン重視で)頑張って行きたいです。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しくやるよりガンガン鍛えたい私にはマンツーマンが良さそうです。

グループだとポイントが少ない分、話す時間も少ないという事なんですね。
そう説明して頂けてなるほど~と思いました。
自分が嫌な思いをすることもさせる事もあると違う面でストレスになっちゃうかもしれないです。
ただ比較をしたり手本にしたりする相手がいるというのは良い経験になりそうです。
自分が知りたかった質問をどう言えばいいか分からない時に、たまたま他の人がしてくれたり…なんて
事もあるかも知れないですし、グループならではの良さが良く分かりました。

初めはグループで申し込みました。

グループだと生徒3人となったときに
ペアを組むことがあります。
講師と組めばラッキーですが
生徒同士だと適当でもいい加減でもそのまんま・・
なんだか損な気がしました。
あと、どう考えても間違っているだろうと思う英語を話す生徒に対し
指摘しない先生も多いので
嫌な思いをすることも多かったです。
(でも、その人は間違えたままなのに
頻繁に入っていたのでレベルアップしていきました)
おばちゃんとか「え!?それってなに?なに?どういう意味?」
と話の腰を折ったり。

マンツーマンはポイントをたくさん使ってしまいますが
自分がやりたいことを伝えてそれをすることもできますし
自分ひとりという緊張感を持って勉強できるので
私はマンツーマンを勧めます。
でも、高くつきますよね・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに高くついちゃいます!
その分、私一人に集中してもらえるし、私自身も周りに甘えずに自分の力で
頑張ろうと努力できそうです。
でもずっと1対1だとお金が続かなさそう(笑)
グループだと間違いがあっても曖昧になってしまう部分もあるんですね。
いちいち直していたら時間内に終わらないからなのでしょうか…。

マンツーマンのほうが確実に上達するのは事実です。

初心者の方なんかは絶対にそうです。

ただグループにも利点はあります。
英語を使うときかならずマンツーマンであることは実際の生活の中でないのですから、グループになれておくことで、
実際の会話とか会議のときに、集団の中でも他人に負けずに
発言できるようにする練習としてはグループのほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グループだと私は甘えてしまい、積極的になれない気がします。
でも積極的に発言しないと上達しないし意思も伝わりませんよね。
それを克服する為にもグループを経験するのはいい勉強になりそうです。

NOVAではなく他のスクールでの話ですが

グループ(3人)とマンツーマンの両方のレッスンを受けた事があります。

グループのデメリットは いくらレベルが同じとスクールが判断したとはいえ 結構違うので
あまり上手でない人と一緒のクラスだと足を引っ張られるし
逆に自分が足をひぱってしまうことがあると言うことです。
また 上級者のクラスだと上記のような心配は少ないのですが(皆上手なので) 他の生徒さんの言い回しとか発音を覚えてしまったりして 良い面もあるとはいえ せっかく英会話教室に来ているのだから上手とはいえ日本人チックな言い回しや発音に触れる事もないかな、と思いました。

マンツーマンのデメリットは 二人きりなので 会話に時間がかかっても待っててもらえるので それが癖になってしまうことと
自分が上手く質問できないときなど他の人のフォローがないので結局伝わらないままになってしまうことです

でも一番の問題は先生の良し悪しですけどね。

デメリットもあるとした上で マンツーマンをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じレベルでも差があるんですか。それは考えもしませんでした。
グループだといい意味でも悪い意味でも影響を与え合ってしまうんですね。
マンツーマンだと他の生徒さんのフォローがない分、自分の意思を伝えられない
もどかしさを多々感じてしまいそうです。