プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤紫蘇が買いたいのですが、お店ではもう売っていないようです。
東京都渋谷区に住んでいますが、23区内以外でも行ける距離なら買いに行きたいと思います。

梅干しを漬けたいのですが、買った梅が黄色に熟れてきたので、焦っています。
どちらかで売っているお店を見かけましたら、教えて下さい!


それか、どなたか栽培している方がいらっしゃいましたら、お譲りくださるとうれしいです。
もちろん代金はお支払いします。

A 回答 (3件)

梅と紫蘇を同時に漬け込むなど、所によって梅干しの作り方も色々あるようですね。


>梅干しを漬けたいのですが、買った梅が黄色に熟れてきたので、焦っています。

当方では、梅の方が先に市場に出ますので、先に梅だけ塩漬けにしておいて、紫蘇の葉が出回ってから塩漬けでしみ出してきた梅酢で色を出します。
その後、梅と一緒につけ込んでおいて土用干しすることとなります。

とりあえず、梅の方は塩漬けしてしまえばいかがでしょう。
紫蘇の収穫時期は、地方によって相当な幅があり、まだまだ市場に出回るはずです。
土用干しまでにはまだ時間がありますので、ゆっくり探されればよいでしょう。
なお、残念なことに生の紫蘇が見つからなかった場合、紫蘇の梅酢漬けが市販されています。
それを使うのも便利で良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

先に買った梅はもう塩漬けにしてあり、梅酢があがってきて、余計にあせっていて。

私の教わったレシピには、梅酢があがったら赤紫蘇をいれるとあり、どのくらい置いていいのかわからずなんです。

なので残りは冷蔵庫にしまったままです。

紫蘇の梅酢漬けでも代用できるんですね☆

見つからなかったら、そうしてみます♪

お礼日時:2010/07/10 23:58

 今日、近所のオオゼキと言うスーパーに行ったら数束並んでいました。

まだ、手に入れていないようならオオゼキで検索して近い店舗から順に電話で訊いてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

検索したらたくさん店舗がありますね☆

明日、車で千葉のスーパーを周ったあと、無ければ、月曜に行きたいと思います☆

お礼日時:2010/07/11 00:00

 こんにちは。

赤紫蘇ですが
ナチュラルハウス青山店にありますよ!
 おいしい梅干作ってくださいね。
 

参考URL:http://www.naturalhouse.co.jp/shops/aoyama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます♪

先週は無かったのですが、また入荷したんでしょうか☆

文章の感じが最近あったっぽいので行ってみます♪

お礼日時:2010/07/08 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!