アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの借換を検討しています。 現在支払っている 住宅ローン(銀行)を組むときに「団体信用生命保険」に加入しました。告知書しか残っておらず、詳細がさっぱりわからないのですが、これは銀行が管理しているということですよね?つまりローンを組む銀行を変更したら、今加入の団信は無効になり、新しくローンを組む銀行で加入し直す、という事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

銀行で住宅ローンを借りる場合、団信加入は必須条件です。

ちなみに借り換えするとなると、新たに加入のし直しになりますが、もし今現在、健康診断で何か引っかかったり、通院していたり等のことがあると、団信加入の審査が必要になり、万が一団信の審査が通らなければ借り換えはできなくなってしまいます。
もし体調面で不安等があるのでしたら、最初の借り換えの仮審査と同時に団信の告知も行ったほうが良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。体調面は問題ないのですが、

>最初の借り換えの仮審査と同時に団信の告知も行ったほうが良いと思います。

とは、具体的にどのような事なのでしょうか?認識不足ではずかしいのですが、もし通院、入院を今後 借り換え検討中にした場合、今現在 加入している団信に連絡をとり、審査してもらい 借り換え可能かどうかの判断を仰ぐ、という事でしょうか?

• 0

> という事なのでしょうか?

その通りです。
保険会社と契約しているのは銀行なのですから。

当然、契約書その他は銀行が所持しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。