電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏風邪をひいて、休みました…その数日後にも熱を出して休み、出勤したものの翌日体調不良で、また休んでしまいました…

体調管理がなっていないと会社の上司に怒られ、自分でもなってないと痛感してます…

仕事で周りに迷惑をかけてるのもわかってますが、体がついてかないです…

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私の場合の対処方法なので参考にしてみて下さい。

風邪の症状が少しでも出た場合は体の抵抗力が落ちている証拠なので、以下の事を行います。

(1)ちょっと値段高めの栄養ドリンクを2日~3日ほど飲む。
 (2)うがい薬でこまめにうがいをする。仕事場でもなるべく機会を作って行います。
 (3)喉の炎症が出ているようなら、トローチや喉の炎症部分に吹きつける薬を塗布。
 (4)飲み物を飲む時はなるべく常温か温かい物を飲む。水分補給は少なめでもいいのでこまめにとる。
   (冷たい飲み物は体力が落ちてる時は毒になります)
 (5)できれば緑茶を飲む。
 (6)喉の炎症が出ている時はマスクをする。
 (7)とにかく睡眠時間は多い方がいいです。早めに寝るようにする。

状況次第ですが、上記の事を行っても症状が進むなら栄養ドリンク+市販の風邪薬を飲む。でも、市販の薬は風邪のひき始めじゃないと効かない事が多いので、完全に風邪ひいたな…と思ったら病院(内科)にかかります。質問者様のように会社休む程なら病院は必ず行った方がいいと思いますよ。薬の効き方も違うので。
それとご飯もなるべく消化がよくて滋養のある物を食べて欲しいですが、食欲がない時などはポカリスエットがおすすめですよ。

とにかく風邪はひき始めの対処が肝心ですよ。しっかり風邪をひいてしまうと治りにくいし厄介です。次回の時は気をつけてみて下さい。今回のは…(1)~(7)と病院で何とかがんばって治して下さい(汗
    • 1