dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父の再婚相手に会おうと思います

いつも的確なアドバイスありがとうございます。
今回は題名通りここ最近考えていたことです。
離婚して3年がたちます。父が再婚したと最近知りました。
私は一度も会ったことありませんし、父からも再婚したとは聞いていません。
戸籍を見て再婚し子供がいることを知りました。子供は離婚後約5-6ヶ月で生まれています。ということは離婚前から付き合っていたということになり、もし離婚していなくともその子は生まれていたということです。
もし子供が生まれたから離婚したのなら私たち姉妹からどういうことを考え父親を
うばったのでしょうか。
あと、住んでいるのが隣の市なので近所の方が3人でいるところを見かけていろいろと言ってくるのです。
そういう行動も慎んでいただきたいと思い、あって話がしたいと思いました。
受験勉強をしているとふといろいろ考えてしまいあうとすっきりすると思ったからです。
そして一番は離婚後の母のうつがひどくなったのをとても伝えたいと思っているのですが、
そうして何になるのかという考えもあります。もし会うとしたら父や父と同居している
祖母には言わないでと頼むつもりです。
いつも父と遊びに行く約束の電話をした時祖母か再婚相手の女性が出るのでその時に…
と思っています。

あうべきではない、また自分もあったことがあるという方やいろいろな方からアドバイスいただきたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

お父様や再婚のお相手の方と会っても仕方が無いことじゃないですか。

私は会わないことをおすすめします。

会ったところで貴方達の生活が大きく変わり良い方向になるとは思えません。

貴方が受験勉強を終える頃にはきっと考えも変わっていると思いますよ。
お母様のことを想うとやりきれないかもしれませんが、それを乗り越えるしか無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

父には毎月あって妹と三人で出かけています。
それでも再婚したことを3年間言おうとしないので。

貴女は学生さんなのですね?

お父さんと会うのはいいと思います。

まず、最初にお父さんに 会って「再婚したんだね。子供も出来たの?」

という話でいいのではないでしょうか?

それから、「弟(妹)に会いたいのだけど」と聞かれたら

どうでしょうか?

離婚の原因が何なのかわかりませんが、仮にお父さんの浮気だったに

しても、「離婚に同意」してお母さんはわかれたのですから。

お父さんの再婚を祝福してあげてくださいね。

お父さんも「幸せになる」権利はあるのですから。

>もし子供が生まれたから離婚したのなら私たち姉妹からどういうことを考え父親を
うばったのでしょうか。

お父さんと再婚相手の方は「愛し合った」のですよ。

お父さんにしても、お母さんといるより その再婚相手の方と過ごす

時間が楽しかったのでしょう。

お父さんは、いつまでも貴女のお父さんで有ることは変わり有りません。

何も 貴女から奪ってはいないと思いますよ。

ですから、お父さんには「娘」として、会いに行ってもいいと思います。

>そして一番は離婚後の母のうつがひどくなったのをとても伝えたいと思っているのですが、

お父さんとお母さんはもう「他人」なのです。

お母さんが鬱になろうと、病気になろうと、そのことをお父さんに言った処で

他人のお父さんはどうすることもできませんし、どうすることもしないでしょう。

お父さんは、もう、新しい自分の生活を守ることが先なんですから。

ですから、お父さんから聞かれないかぎり お母さんのことを話すのはやめて

おきましょう。

>あと、住んでいるのが隣の市なので近所の方が3人でいるところ

を見かけていろいろと言ってくるのです。

「父は幸せにしてましたか?」と聞き返しましょう。

幸せになっったら 私も嬉しいです。と言い返しましょう。

世の中には、心の貧しい人がいて、貴女の心を乱そうと

あれこれ いらぬお節介をして 耳に入れて、貴女が動揺するのを

楽しむ人もいますので、そういうことには、振り回されない強い心が

必要です。

過去は「過に去った」とかきます。

いつまでも過去とういう時間の中で過ごさないで、

貴女も娘なら、父親、母親の両方の幸せを祈ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問が分かりにくかったのかもしれませんが
私が会おうと思っているのは父ではありません。
その再婚相手です。