アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが

数ヶ月前から耳鳴りがずっと途切れない状態で、2週間前に始めて耳鼻科にかかりました。
最初の診断で聴力検査(ヘッドホンから聞こえる音をボタンを押して調べる)をやり、高い音と低い音が聞こえづらくなっているので、「メニエール病かもしれない」とのことで、
イソバイド、メチコバール、アデホスコーワを2週間ぶん処方されました。

薬を飲み続けたのですが耳鳴りは止まっていません。
しかし2回目の診察では薬が処方されず、次の診察も来る必要はないとの診断でした。

鼓膜は異常がないとのことでしたが、「~かもしれない」の連発ですし、「耳鳴りは仕方がない」とのことでした。
確かにネットで調べてみると耳鳴りは治りにくいと書いてありましたが、もしメニエール病だとしたらこれから進行するかもしれないと思って心配になってしまいました。
ちなみに、グルグル、ふらふらといったようなめまいはほとんどありません。

耳鳴りが止まらなくても薬など処方されないのでしょうか?

A 回答 (2件)

母親が耳鼻科の医者だったので門前の小僧なのですが・・・

耳鳴りはじっと耳を澄ますと誰でも聞こえているものなのですよ。特に無響室に入って聴くと100%の人が耳鳴りが聞こえると言います。それが外界の音に紛れて聞こえないか、聞こえていても無視しているのです。

その音は欠陥を血液が流れる音とも聴覚神経が壊れていくときに出している音だとか、さまざまなことが言われています。要は気にしないことなんですけどね。ダメでしょうか。みんな聞こえているのですよ。

メニエル死病は耳鳴り、目眩い、難聴、耳詰まり感が同時に起きるとされていますからたぶん違いますよ。耳鳴りだけで断定したそのお医者さんはどうでしょうか。セカンドオピニオンを求めるべきでしょう。
    • 0

耳鳴りの原因は不明な事が多いようです。

私も以前、耳鳴りで受診し、薬を処方されましたが結局治まりませんでした。
最終的には、耳鳴りに慣れないと仕方ないと言う事でした。

耳鳴り=メニエール病ではないのですが、もし心配でしたらセカンドオピニオンを受けてみてはいかがですか?
    • 0