dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生でどれくらいの暴力事件を起こしたら退学になりますか?喧嘩して相手の骨折ったら退学になりますか?
18歳以下は回答禁止

A 回答 (5件)

「傷害」は鳥取大学では「退学」のようですね。


http://www.tottori-u.ac.jp/kouhou/kisokusyuu/rei …

広島大学では、軽微なものでない限り(鼻を折るのでは軽微ではないでしょうね)
「退学又は停学」となっています。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/forum/31-2/tyoukai …

金沢大や山梨大では「退学、停学又は訓告」となっています。
http://www.ad.kanazawa-u.ac.jp/ad_gakusei/studen …
http://www.yamanashi.ac.jp/modules/life_guidance …

私立は国公立よりは緩いのかもしれません。

大学の学則を読みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 18:29

おめえさあ、そういうことここで聞くな! 


とっとと警察行ってください。
    • good
    • 2

前科がつくかつく可能性が出た段階でアウトかな。


傷害は軽犯罪法じゃなく、刑法の方ですからね。少年法で守られない年齢ですから賞罰には無防備になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/20 18:27

喧嘩のきっかけや暴力を振るった理由にもよりますが、普通は喧嘩両成敗となります。


向こうの過度な挑発でやむなくそうなったならば致し方ないというか情状酌量の余地もありますが、一方的な暴力で相手の骨を折ったということならば、責任は免れないでしょうね。
多分傷害罪ということになると思います。

そこから先は、大学の退学規定がどうなっているかです。
「本大学の学生として不名誉な行為か」「大学の名声や尊厳を損なう結果をもたらしたか」「他人に損害を与えたか」云々・・というようなことで、総合的に判断するかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 18:30

相手の怪我や事件の大小に関わらず、大学へ報告が入った際の大学側の判断次第です。


大学もイメージがありますから、問題を起こした学生が大学にいられると困ると判断した場合は、
即退学になるでしょう。

大学は社会へ出る前の段階として、専門分野を学ぶために行く場所のはずです。
正直なところ、喧嘩で相手を傷つけることを想定して通って欲しくは無いですね。
感情だけに振り回されず、論理的に物事を考えて欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/20 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!