請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。

って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

この回答への補足

>請負正社員って言葉自体、矛盾しています。
ですよね。。。

以下のご回答いただいた方の情報ですと、

1.福利厚生がない(保険は自分でかけてね)。
2.雇用の更新など必要ない。(いちお正社員なので)
3.損害賠償請求される
4.その分、給料的に少しだけ社員よりも+αかも

が請負正社員の意味かもしれませんね。

まったくこういう求人が最近多いんですよね。
→仕事としての結果(成績など)やスキルは求めたいが
社員として入れる意思がない。人間そのものはどうでもいい。
っていう今の日本の企業の実態がうかがわれます。

補足日時:2010/07/20 17:24
    • good
    • 0

まず請負と正社員(労働者)の違いを説明します。

請負というのは仕事を完成させることが契約内容であり、仕事を完成させて初めて報酬が貰えます。これに対して労働者は労働することが契約内容であり、労働さえすれば給料が貰えます。もうひとつの違いは使用者の指揮命令下にあるか否かです。指揮命令下にあれば請負ではなく労働者となります。
ともすれば請負正社員という名称は、契約上は請負ということにし、その実態は正社員つまり労働者する思惑が見えます。請負ならば労働者基準法の適用はないので会社にとって好都合なのでしょうが、法律上は実態で判断するので裁判になればほぼ勝てます。
    • good
    • 4

はじめまして、よろしくお願い致します。



請負正社員について、下記サイトを読んで見ました。

違いは、福利厚生がない

仕事でミスをすると、賠償責任が発生するということです。

ご参考まで。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q2334075.html

この回答への補足

>違いは、福利厚生がない。仕事でミスをすると、賠償責任が発生するということです。

なーるほどですね。

なんか変な雇用身分ですねぇ。会社の逃げが伺われます。

補足日時:2010/07/20 17:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務委託と請負の違いについて

業務委託と請負の違いがわかりません。
法律的に「委託」と「請負」は別だと聞いたことがあるのですが
どうやって区別するのでしょうか?

例えば会社の事務システム構築を別の会社に依頼するときは
「委託」でしょうか?
「請負」でしょうか?

Aベストアンサー

契約の内容に拠りますが、基本的には委託契約も請負契約です。
法律上は委託契約という言葉はありません。

参考までに申し上げると、請負契約とは、定められた納期までに所定の成果物をなすことを契約するものです。
成果物や納期を契約の目的とせず、事務処理を任せると言う場合の委託契約は、法律上は委任契約となります。

Q【非正社員問題】非正社員が全労働者の4割に達したと非正社員問題が社会問題として取り上げられていますが

【非正社員問題】非正社員が全労働者の4割に達したと非正社員問題が社会問題として取り上げられていますが、現在は共働きを政府が推奨しているから本当に問題なのは独身の非正社員の割合であると思います。

既婚者の非正社員は問題ではないと思うのです。

実際に非正社員の4割のうち何割が既婚者で、何割が独身者なのか知りたいです。

既婚者で子供が小さく定時帰りの非正社員は社会問題ではなく、逆にアルバイトなどのパートより社会保障が付いて良い労働社会になっていってるのではないでしょうか。

非正社員の割合の既婚者の割合を教えてください。

独身者の割合が本当の非正社員問題の絶対数です。

違いますか?

Aベストアンサー

>非正社員の割合の既婚者の割合
未婚率ですが、厚生労働省の「社会保障を支える世代に関する意識調査」によれば、20代男性正規雇用の未婚率は68%に対し、非正規では94%、30代では31%に対し76%、40代では15%に対して46%となっています。
>既婚者の非正社員は問題ではない
これも大いに問題です。
仮に結婚していても経済的に不安定ですし、いつ解雇されるかも分からない状況が続きますから、出産を逡巡する可能性があります。
出産しても子供の学歴が相対的に低いままになり、子供の質的レベルアップが計れないままになる恐れもあります。
しかも年金が払えない割合も高く、無年金となる恐れもあります。

Q業務請負契約と、業務委託契約の違いは何でしょうか?

業務請負契約と、業務委託契約の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

過去の質問に全く同じモノがありますが、参考にならなかったのでしょうか?

業務委託と業務請負の違いとは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1317066.html

Q正社員と非正社員との格差について

正社員と非正社員との格差についてお伺いします。
正社員と異なり、非正社員は賃金も低く雇用も安定していません。もちろん、会社によって様々なのはよくわかります。ただ、マスコミが騒ぎ過ぎているような気もしないことはないです。

具体的に、正社員と非正社員ではどれくらいの格差があるのでしょうか?
また、諸外国と比較して日本の格差はどれくらいなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://nensyuu.seesaa.net/article/40845870.html

年収を比較すると、上のサイトでは
「正社員の平均年収は489万円、非正社員となると266万円」
と230万円も違います。
266万円では生活するだけで余裕がありません。
さらに、決定的に違うのは退職金の有無です。
あの防衛省の田母神さんは7000万円です。
一般企業でも30年以上勤めれば1千万円は出ます。
大手なら3千万円はざらです。

心配なのは非正規社員の方の老後です。
266万円では現実厳しいです。
どんどん増えたらどんな社会になるのでしょうか。

Q業務委託と業務請負の違いとは?

業務委託と業務請負契約の違いが分かりませんので
教えて下さい。

Aベストアンサー

説明しづらいですが、概略以下の通りです。

○業務委託
 本来、自分で行う仕事の全部又は一部を、代わりにやってもらうこと。
 例えば、ビル内の清掃、車の運転、商品の販売とか。

○業務請負
 何か特定の物を完成させることを目的として、仕事をしてもらうこと。
 例えば、家の建築、設計図の作成とか。

変な例えかもしれませんが、フランスパンが欲しかったとします。
委託にすると、パン屋さんに行ったけどパンが無かったら、交通費以外のお金を返してそれでおしまいです。
でも請負だと、フランスパンが見つかるまで探しに行きます。探した結果、多額の交通費がかかっても余計にかかったお金はもらえません。

分かりづらいですか。
 

Q正社員、元正社員様方に質問です。 体調が悪く熱が38度くらいあったら会社を休みますか? 無理してでも

正社員、元正社員様方に質問です。

体調が悪く熱が38度くらいあったら会社を休みますか?
無理してでもいきますか?

Aベストアンサー

その日が特別忙しい日でなければ、休ませてもらいます。
無理して出勤して、後々たくさん休むことになったり、他の人にうつしたりしたらかけてしまいますから。
休むことが難しくても、マスクは必須!
辛いようなら上司に話し、指示を仰ぎましょう。

Q委託と請負の違いはなんでしょうか

よく会社によって委託と請負とありますがそれらの違いはなんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

委託と請負ですか?
 委託は依頼する側の表現で、請負とは受託する側の表現かな。

委任と請負でしょうか?
 委任は完成の形が決まっていないものを依頼(委託)するもので、請負とは完成の形が決まっているものを依頼(受託)するものかな。
 請負というのは例えばビルを建てる、自動車を整備する、システムを開発するなどで、完成の形が大よそ見えるものに対する発注のやり方です。つまり業務の完了が明確なものを対象とします。
 一方の委任は例えばコンサルティング業務などでは、依頼者はどんなアドバイスや提案がもらえるか分からない、受託者はどんなに提案しても依頼者が予算が無い、人材がいない、会社の方針と異なる等で提案を受け入れない等が考えられ、予め完成の形は見えません。このような業務の完了が不明確なものを対象とします。
 大規模(数億円~数十億円)のシステム開発などでは、上流工程は委任で発注し、完成するシステムの形が見えた段階で以降の開発は請負で発注するというようなケースは多いでしょう。

ご質問の理解が間違っていたら御免なさい。

Q正社員(2年半)→正社員(半年)やって(←イマココ) その後少し アルバイト→正社員 になる予定では

正社員(2年半)→正社員(半年)やって(←イマココ)
その後少し
アルバイト→正社員
になる予定ではいますが、
今のご時世やはり厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

転職繰り返してたら履歴書に傷がつくわけだから
面接の時は、この人雇っても長く続かない人だからやめとくかって思われるようになります。
そう思われたくなく、履歴書に嘘を書き込む人もいるけど
それは調べられたらわかる事なので、嘘書いてもばれるから結局内定もらうのが厳しくなります。
会社側はなるべく良い人材を取ろうとしまうので、あなたが転職繰り返すごとに
いい会社に入れなくなるので
結局誰でも働いてくれればいいやくらいのブラック企業にしか雇われなくなります。

Q業務請負契約、委託契約の違いについて。

現在、派遣会社正社員として上場企業内にて請負契約で就業しております。
今回、就業場所の減産により同じ工場内の他現場に移動となりました。
その現場は、委託契約職場との事です。
違いといえば、請負職場は一般に言われますよう指揮命令も法律通り区別され製品の期日完成をもとに勤務して来ました。今回の職場は、発注会社社員の指揮命令下で同社社員と同じ作業をしております。
私個人の考えとしては委託契約とは、あくまで個人事業主としての契約だと思っておりました。
契約書の内容が変われば派遣に近い就業形態でも委託契約になるのでしょうか。
法律に詳しい方にお聞きしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>契約書の内容が変われば派遣に近い就業形態でも委託契約になるのでしょうか。
ここに書かれた内容の場合、委託契約としようが請負契約としようが、名前は自由ですが、法律上は、派遣で処理される可能性が高いです。(要するに、派遣なのに請負(委託)と偽装している可能性が高い。)

発注会社社員の指揮命令下で作業しているなら、派遣法に書かれている派遣の定義が優先され、派遣法の適用となります。
名目上、請負となっていても委託となっていても、派遣法の適用を免れることはできません。

請負と委託の違い:個人事業主かどうかは関係ありません。
どちらの場合でも、指揮命令権が発注先に無いのは同じ。
請負の場合:できなかったら責任を取る。
委託の場合:でくなくても責任をとる必要が無い。ただし、行為に対しての責任はある。(預かり品をこわした、客に暴言を言った、など。)
ゆえに、普通に働いた結果(当然、残業含む。)、完成しなかったとして、
請負:責任をとる。(たとえば、金額で弁済など。)
委託:責任は無い。仕事をサボったり、うっかりモノを壊した場合は別。

契約書の内容により、責任範囲は変わるから一概にはいえませんが、おおむねそういうこと。

>契約書の内容が変われば派遣に近い就業形態でも委託契約になるのでしょうか。
ここに書かれた内容の場合、委託契約としようが請負契約としようが、名前は自由ですが、法律上は、派遣で処理される可能性が高いです。(要するに、派遣なのに請負(委託)と偽装している可能性が高い。)

発注会社社員の指揮命令下で作業しているなら、派遣法に書かれている派遣の定義が優先され、派遣法の適用となります。
名目上、請負となっていても委託となっていても、派遣法の適用を免れることはできません。

請負と委託の違...続きを読む

Q正社員でwワークができる会社ってありますでしょうか? 自分は、将来お店を開きたくてお金を貯めたいので

正社員でwワークができる会社ってありますでしょうか?
自分は、将来お店を開きたくてお金を貯めたいのですが今の職じゃ後何十年も働かないとダメそうです。

Aベストアンサー

>ありますでしょうか?

雇用契約で「副業を禁ずる」とあるなら明らかにダメですがそれ以外はノータッチつまり
可能って事ですわね。たーくさんあるんじゃない。知らんけど


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報