アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企画・営業的な要素の強い職種に転職したのですが、「会社の業績が伸びるように自分で考えて行動して。」と言われ、放置状態です。営業の方法の段階から考えて、という感じです。

これまでは、与えられた仕事をきっちり処理していく、という要素の強い事務職にたずさわっていたため、ややとまどっています。大海原に放り出されたようで、何からどう手をつけたらよいか。。。

企画・営業的な仕事に就いておられる方、どうやって仕事を始めてゆけばよいか、アドバイスをください。お願いします。

A 回答 (4件)

masa28さんへ

こんにちは
備品の古い会社では、はずしてしまいましたね。
何かのご縁です、おせっかいさせてくださいね。

この文章を書いて、masa28さんの質問を読ませてもらいました、30代の方ですか?
かってな思い込みで、質問内容から25-6歳の女性事務職経験者だと想像しました。
回答内容はすでに知っていると思われたなら、すみません。
もしご存じなかったら、かなり甘いかなと感じます。
自分で解決する能力を磨かないと、同世代のライバルと同じ土俵で戦えないと思います。

>、「会社の業績が伸びるように自分で考えて行動して。」と言われ、放置状態です。

むっ無責任な!>いやいやそれが実態の会社も多いですね。
企業ではあまり面倒を見ない(忙しくて見られないといったほうが正しい?)ので、せっかく人材を投入しても
無駄使いになるケースがままあります。そこで新人(新卒ではない)は、指示まち族にならないで、自分の頭
で考え行動に移すことが求められています。

営業職(企画職を含む)は1年後の成長に、大きく差が付きます。厳しいですが、仕事が面白くなれば自分
のスキルが高まりそれが見える成果に結びつきます。1年後、2年後のあなたをイメージして、チャレンジし
てみましょう。

>企画・営業的な仕事に就いておられる方、どうやって仕事を始めてゆけばよいか、アドバイスをください。

はい、「自分で設計する2ヶ月研修プラン」を設計してください。
その内容を上司の了解、アドバイスをもらい実施してください。コツは上司に報告、了承してもらうことです。
与えられた(つまらない)仕事をするより、自分にとって必要なことを自分の責任で企画をするので、仕事も
楽しくなりますね。

おおまかに
[1]会社で扱っている商品・サービスのライフサイクルを知る
メーカー例
原材料の流通、商品の企画・開発、生産、営業・販売支援(広告、営業サポート)、物流、流通(卸、小売)、
顧客対策(カスタマーサービス、お客様相談)、環境対策、廃棄にいたるまでのプロセス

[2]商品を知る
商品ニーズ、商品の特徴、ライバル製品、問題点など

[3]営業現場を知る
顧客ニーズ、営業マンの商談現場(ヒアリング・企画・プレゼンテーション・クロージング)を知る。
これは営業に同行させてもらう、資料の作成を手伝うなど

[4]業界・ライバルを研究する
市場観察、同業者店舗の観察、消費者観察、会社の顧客対策研究など

このようなことを1週間づつ徹底して行う
放置状態でも自分で計画を立て、現場を見学・観察・同行、資料入手、取材、アンケート調査などを行い、
レポートにまとめるなどできることはいくらでもあります。レポートは「テーマ」を決め現状、問題点の発見、
課題の解決、具体策などをまとめる。基本的な営業企画書のひな形ができる。これを上司に見せ、指
摘してもらう(たぶん、内容が未熟な分厳しい評価でぼろぼろになる)。企画書は読んでもらいダメ出し
をもらうことで上手くなります。進んで恥をかいてください。

●レポート・企画書の書き方のアドバイス
◎読みやすいレポート ◎データを入れたレポート ◎成果の予測できるレポートを心がけると説得力の
ある企画書・提案書が書けるようになります。先輩のうまい!企画書を真似してみましょう。

●チェンジマインドのすすめ
頭を切り替えて、世の中に敏感に反応する五感を養ってください。
たえず、何が売れるか、世の中は何がヒットしているか、どうして売れるか(売れないか)、自分ならこう
するなどを考える習慣をつけると良いです。教材は新聞、ビジネス誌、TVニュース、ドラマなど、街角の
出来事などなど、そんなにお金はかかりません。いままで気に掛けなかったところに市場のニーズが
転がっています、基礎ができないのに講習会や交流会に行っても知識は吸収できません、時間をかけ
て汗を流してください。

2ヵ月後あなたは見違えるほど成長しているはずです。事務職経験(営業職はきっちり処理する能力が
幾分かにがて、アバウトな人が多い)も活きていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

30代後半の男です。
あまりに自信なさげ&元事務職ということで、若い女性、と思われたのかもしれませんね(笑)。

自分で企画するのではなく、与えられた案件を処理する事務職時代の指示待ち思考を変える必要は感じています。
なれてくれば、事務職より面白そうですね。

企画書さえ書いたことがなかったので、抽象的な質問にもかかわらず、具体的に丁寧にアドバイスいただけて助かります。ありがとうございます。

営業とは「物を売る前に人を売る」です

買い手は売り子が信用(信頼)出来なければ買いません。
「顧客第一主義」と云われますが、真にお客の事を考える態度がお客に通じる努力が必要です。

売る物を熟知することは無論、お客の状況を十分に把握する事が重要です。
 お客の話しを聞くことに努めましょう。その中にヒントがあり、その事が他のお客に対して有用なニュースになる事が間々あります。
  無論お客のプライバシーに関しては秘密を守る事は云うまでもありません。

営業は常に競争の中にあります。
 「ナンバーワン」ではなくお客にとって「オンリーワン」になることです。

お客にとって有用なニュースの収集は常に必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お客の立場に立つことは重要ですよね。
まだ入ったばかりで直接いろいろなお客と交渉する、というところまで行ってませんが、まずは、お客の立場からあれこれ考えたり、有用なニュースを収集したりしてみようと思います。

ありがとうございました。

業種によって様々ですが、やりがいはかなり有ると思います。

私の場合は小さな会社なので、3年程前から営業・企画・事務全般全てやっています。

まず、自分の会社のどの部分の営業力が弱いかを把握する事が大切だと思います。
毎月の売上管理・経費管理をして見るのも一つの方法だと思いますが…
それと、お客様と接する事を楽しいと感じ、「自分がお客様の立場だったら」と考えて見ると良いのでは無いかと思います。

でも会社側が有る程度の決裁権を与えてくれるのが大前提ですね。
私はパートですが、正社員以上の決裁権を与えて貰っているので、やりたい事をさせて貰っています。
その代わり、責任も正社員の方々以上に要求されるので、結果(業績アップ)を出すのは大変ですが…

何しろ、今の仕事を好きにならないと長続きはしないでしょうね!
初めの頃は大変ですが、これが結構楽しいですよ。
背伸びせず、少しずつお客様の信頼を得られたら必ず結果を出せると思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

会社環境は、ecyanpyonさんのところと似ています。

新人の自分がいきなりえらそうにあれこれ提案していいのかな?
という思いもあるのですが、挑戦してみようと思います。

結論から言うと結果さえだせばどんなふうにやってもいいよっことです。

やり方はそれぞれあって自分のやりかたでやりなさい。やりかたは自分でかんがえなさい。ってことです。どんな業界にいるのか分からないので提案はできないんだけど、飛び込み営業して兎に角数こなして結果だすとか異業種交流会に参加してキーマンさがしてそのつてたどっていくとかいろいろあるけど提案営業しろなんにしろ数字が全てです。
    • 0
この回答へのお礼

>結果さえだせばどんなふうにやってもいいよ

まさに、そんな感じですね。