アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人見知りがはげしく人付き合いが苦手です。
友達は2~3人、メールするくらいの子ならいます。

今ガソリンスタンドでアルバイトをしています。
普通に接客をするのは問題ないのですが、たまに嫌な客だったりするとその人だけでなく人の存在自体が嫌になります。
職場の人とも仲良くできません。
別に嫌いとか嫌われてるとかはないと思うのですが、何となくギクシャクして居心地が悪くて・・・。

本当に人付き合いが苦手で死んでしまいたいって何度も思います。(死にませんけど!!)
こんなに嫌なら一切の人間関係と絶とうかと考えています。
バイトを辞めて、これ以上人と関わらないようにして家で一人で何かを楽しもうかなと。
ちなみに私は旦那がいてるので、私が贅沢しなければ旦那の給料で生活はなんとかやっていけます。

うまく書けませんでしたが、これを読んで思われたこととか何かアドバイスが欲しくて質問しました。
人間関係、少しでも楽にしたいです。

A 回答 (8件)

#4のluftです。

>頑張らないと!って思って、次こそは楽しくできるだろうと思ってもまた同じことの繰り返しで。

仕事なんだから、楽しくなくて当たり前です。
なかには「仕事が楽しい」って言う人もいますけど、そんなの、ほんの一握りの恵まれた人たちだけです。
みんな仕事は嫌だけど、つらいけど、生活かかってるからがんばって働いてるんです。

miffy2003さんには「辞めたって夫の稼ぎでなんとかなる」という甘えがあるので、仕事に対する執着心が弱く、長続きしないのではないですか?

働きたいのなら、面白くなくても「仕事なんだから」と割り切って働き続けてください。つらいばかりで面白くないなら働きたくないという考えなら、何度仕事を変わっても長続きしないと思いますよ。
    • 0

こんにちは、miffy2003さま。

お気持ちとってもわかります。
私も人付き合いが本当はとても苦手で、それなのに多人数の企業のOLをしていて数年になります。
引っ込み思案で上がり症で、絶っ~対に人前に出たくないのに、最近ますますどんどん人前にひきずり出されている状態です。(大勢の前での発表など)
おまけに、運動会やら旅行やら、やたら行事の多い会社で強制的に出席させられます。
心中、「もうやめてくれ・・・」という状態で、なんとか自分を殺して通っています。
大失敗した時など、勝手ですが、「このまま今の瞬間に地球爆発してくれ~!」と思ってしまいます。
はっきり言って会社やめてしまいたいのですが、旦那に「もったいないから絶対にやめるな」と言われていて、いくら話し合おうが、泣きわめいて懇願しようが決してやめさせてもらえませんでした。

miffy2003さんのご主人が、そんなにうるさくおっしゃらなければ、お仕事やめてみればどうでしょうかね?

それでしばらくは、カウンセリングに通ったり、自宅で心の養生するつもりでゆっくりされていればいいのです。
もしも経済的に苦しくなったり、そろそろ外にでてみようかな・・・と思った頃にまた働きに出られたらいいと私は思います。
とほとんど私のぼやきになってしまったけど、ご自分の人生なのだから、あまり無理せずゆっくり歩いていくつもりでおられては・・・?
 P.S それにしてもガソリンスタンドって、大声出してかなり元気に接客しないといけない職業じゃないですか?むしろそこで働かれていることを尊敬してしまいますよ、私は!(私なんてとてもできない・・・)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました!
私も人見知りで人付き合い苦手なくせに接客業ばかりなんですよね。
スタンドは元気にしないとダメですよ(笑)
こういうのは大丈夫なんです。
マニュアル通りにやっていくぶんには。
それにプラスαみたいなことがしんどいですね。
一度カウンセリング受けてみようと思います。
少しでも楽になれるといいのですが・・・。

こんにちは。

人見知りがはげしく、本当に人付き合いが苦手で死んでしまいたく思ったり、
いっその事、人間関係を絶とうと考えたりするのだけど、
出来れば人間関係を少しでも楽にしたいのですよね?

一度、カウンセリングに通い出してみませんか?
そこで、人見知りが激しく、
人付き合いが苦手で、死んでしまいたくなるご自身の気持ちを
カウンセラーに聞いて貰い、いろいろ相談にのって貰ってみてはいかがですか?
カウンセリングに通いながら、
仕事を辞めたければ、辞めて家で主婦しているのも良いと思います。
私も過去に何度となく、家にこもっていた時期がありましたから。(^^;
多分miffy2003さんは人付き合いで疲れ切っていると思いますので。

出来れば、バイトのお小遣いも貴重ですし、
続けた方が良さそうですが。(^^)←私は貧乏!

カウンセリングを受けて、先ずリラクゼーションを受けるのも、
疲労回復によいかもしれません。

私は、現在も、人間関係で悩んでいるものです。
人間関係がまずくて、人によくいびられてきました。
でも、カウンセリングを受けているうちに、
私を理解してくれる友達も少しずつ増えて来ました。
“カウンセリング”お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました!
人見知りという悩みでカウンセリングを受けることもできるのですね。
ぜひ受けてみたいと思います。
これからネットなんかで調べてみます!!

我々は日常どんな場所でも人と接しずに生活を送ることはできません。

当然世の中にはいろんな人がいます。あなたととても性格が合う人、性格もまったく合わない人、価値観そのものが違う人。でもそれは考え方を変えればある意味では面白いものではありませんか。みんなが同じパーソナリティーを持てばそれは確かに何の争いごともないし、一見すればとても住みやすい世の中になるかもしれません。でも実際はいろんな人がいるから逆にそれが私たちの生活に彩を付けてくれるように私は感じます。 

あなたがたとえ身震いするほど人が嫌いでも、その中にはあなたと意気投合する人もいればそうではない人、いると思います。そのような人をまずは大事にしてあげることが必要じゃないでしょうか。そして、何か熱中できるものを持っていれば、それを通じて自分から積極的に人とのかかわりを作る機会を求めていくこともよいでしょう。人とのかかわりなくして楽しい生活は送れません。気を張って人と仲良くしようとする必要はありませんが、人付き合いをもっとうまくやっていこうとあなたが努力すれば周りの人もあなたの気持ちを理解してくれると思います。 
 しっかりした回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました!
たしかにいろんな人がいるからこそ面白いんだと思いますが・・・。
でもやっぱり私は人が苦手で気の合う人っていうのもなかなかいません。
これからも無理に仲良くしようとは思いませんが、もし気の合うような人と出会えたらその人と楽しく付き合っていけたらいいなと思います。

こんにちは。

>バイトを辞めて、これ以上人と関わらないようにして家で一人で何かを楽しもうかなと。
>ちなみに私は旦那がいてるので、私が贅沢しなければ旦那の給料で生活はなんとかやっていけます

だったら辞めてみれば?
正社員なら、一度辞めて再就職は難しいけれど、バイトなら、またやりたくなったときに、いつでも始められますから。

人付き合いがいやでたまらないけれど、生活のためにしかたなく働いている人だって、世の中には大勢いるんです。
ひとの給料で生活できるあなたは恵まれていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました!!
バイトだから簡単に辞めれるし次のバイトも見つけれるんですけど、実はここ(旦那の実家)に越してきてから1年半で今のバイトが5つ目なんです・・・。
頑張らないと!って思って、次こそは楽しくできるだろうと思ってもまた同じことの繰り返しで。
やっぱり私には働くのは向いてないのかな。
それか工場とかの流れ作業とか・・・。

私もそういうことがありました。

引っ越ししたばかりで、友人も血縁関係も
誰もいなくて、いるのは主人サイドの人間ばかり。

風習や、生活環境の違いが、嫌で嫌で、
その土地の人々を避難・無視するようになりました。
存在を認めたくない、、というか。

そして、あなたと同じような考えに達し、
主人以外との、人間との接触を断つように
思いつきました。

最初の一ヶ月はとても楽でしたが
その後は、逆に苦痛でした。

そして、今では友人もでき、自営を
営むようにまでなりました。

なんでも、試しにやってみる事をおすすめします。
それで、駄目だなぁーとおもったら
違う方法を考えればいいと思いますし!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです!!
旦那の実家に越してきてから特に、この土地の風習や人が嫌で・・・。
一度、人間関係を絶ってみるのもいいかもしれないですね。
kyu_chanさんのように苦痛を感じるかもしれないし、楽になるかもしれないし。
思い切っていろいろ試してみます。

無理に人付き合いをする必要はないと思います。

いつの時代にも、どの地域にも、隠遁生活を送ったり、孤独を好んだり、世俗を離れて生活する人たちがいます。そういう人たちの例を歴史に見ることができます。また、芸術家、哲学者、作家、音楽家、科学者などは、どうしても静かな生活が必要ですし、そのような生活から人類に貢献する偉大な業績を残した人たちが数多くいます。

かといって、全く誰とも、何のつながりもなく生きていくことも不可能なんですよね。そのあたりのバランスをいかにとるか・・・。私にとっても大きなテーマです。

いろんな意見があるとは思いますが、このような関連で、一連の中島義道氏の著作などは、おもしろく読めます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、無理することはないですよね。
旦那以外の人間とは本当に関わりたくないんです。
人付き合いが「苦手」なんじゃなくて「嫌い」なのかもしれないです。
中島義道さんの本、調べてみようと思います。

旦那さんがいらっしゃって、友達も2-3人いるというのなら、人付き合いは修正不可能なほど苦手ではないのではないでしょうか。

何かはわからないんでしょうけど、何かが原因で人付き合いが苦手になっているんでしょうね。
自分的に、なんかしゃべらなくちゃとかあせっている部分はありませんか。しゃべりかけるほうにしても、硬くなっているとしゃべりにくい物かもしれませんよ。
しゃべりかけにくいならば、それを理由にバイト先の人としゃべり始めれば良いのでは?たとえば、人見知りしちゃって、どうも苦手なんだけどどうすればいいかな?みたいな感じでどうでしょうか?

>たまに嫌な客だったりするとその人だけでなく人の存在自体が嫌になります

とありますが、私でも同じように思うでしょう。嫌な客と思い始めてしまうと、そいつが何をしようと嫌になるもんです。みんな、同じように感じると思いますよ。

>こんなに嫌なら一切の人間関係と絶とうかと考えています
人付き合いが苦手なのと嫌なのは少し違うところがあります。苦手と思うことによって、自分を追い込んでしまってもう人付き合いが嫌になっているのでしょうか?人付き合いが嫌ではなくて、苦手な自分が嫌なのでしょう。そんなに思いつめる事は無いと思いますよ。だって数人の友達がいて、旦那さんがいるという事は人付き合いの出来る方ですからね。

悩みは考えれば考えるほど、良い方向には考えるのが難しいと思いますが、人付き合いの出来る方なんですから、深呼吸して自分のペースで生活を送って問題ないと思いますよ。

家に閉じこもっちゃうと、それは自分を孤立させてしまうだけで、解決策になっているとは思えません。だって、人付き合いで悩んでいるという事は、人付き合いがしたいので出来ないから悩んでいると思うからです。自分が実はやりたいのに、それから背を向けても解決にはならないと思うので、前にも言いましたが、その苦手な事を話すきっかけにするなどして、自分のペースで克服できると思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は小学生くらいから人付き合いが苦手で、嫌われてるとかいじめられてるとかはなかったのですが、常に一人ぼっちでした。
一人でいることに苦痛はなかったのですが、周りからの目が苦痛でした。

今は集団での行動とかないし、無理に人と接しようとは思いません。
友達もいらないし。
ただバイトのときにはそういうわけにはいかないので、悩んでいます。
何とかしてバイトのときだけでも楽しくできないか。
それかもうバイトを辞めるか。
やはり無理して接するくらいならやめるほうがいいんでしょうか・・・。