プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の甥(27歳)が先々週、交通事故で亡くなりました。配送トラック運転中で、単独の自損事故です。そこで次の2点についてお尋ねしますので教えてください。
1.自賠責保険からの死亡補償等が本人(運転者)死亡の場合でもあると甥の同僚から聞きました。本当でしょうか?甥の家族に知らせてやりたいので、請求して保険金が受けられるかどうか教えてください。
2.事故車(4tonトラック)は、所属会社の登録車両です。仮に、自賠責保険が下りるとして、甥の遺族(妻子)が保険金請求をしても受け取ることが出来るでしょうか?

A 回答 (1件)

1)うそです。

url参照。

2)請求権も相続できますが、今回のケースでは請求権自体がありません。

以上、自賠責保険または共済では救済されません。本人または運送会社が任意保険に加入していなかったかを検討して下さい。

また、この点は自信ありませんが労災に認定されることは無いのでしょうか?

参考URL:http://www.nliro.or.jp/contents/research/a07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pippyさん、教えてくださってありがとうございます。

1.うそですか?仕方ないですね。同僚の方も善意で教えてくださったと思います。URLは参考になりました。

2.下記<労災>の項の通りで、任意保険には入っていないようです。

<労災>「個人事業主」と「運送会社」の契約になっているそうで、会社は労災を掛けていません。甥は手取り重視で仕事に就いていたようで、自信の労災などには手当をしていないようでした。

素早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!