電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簿記の勉強をしたくなるような、目標を作りたいのですが・・・。


仕事上必要な訳でもなく、ただ今年中に簿記の資格を取るようにと上司に言われました。

(評価の一貫なので、この事に異論はありません。優しい上司です)

問題なのは、私の勉強に対するモチベーションが低いことです。
以前専門学校に通ったので一通りは勉強していますが、落ちています。

今回再チャレンジなのですが、簿記を勉強する目標が見いだせません。



そこで、簿記を勉強して将来○○○こんないい事あるかもよ♪とか
前向きになれる、私の勉強の活力になるポジティブは発想を教えて下さい。

宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

簿記ではないですが、経営学の話で動機づけ理論というものがあります。


動機づけには大きく2種類あって「外発的動機づけ」と「内発的動機づけ」に分かれます。
外発的動機づけというのは外部的な要因で
〇〇のために頑張る。これをすれば〇〇になれる。楽ができる、ホメられる。
といった事のために頑張ることです。
内発的動機づけというのは内部的なもの。
これって面白い、楽しいといった自分の感情が主軸となっているものです。

外発的動機づけはダッシュなようなもので一瞬の爆発力にはなりますが、継続するものとしては向きません。
一方、内発的動機づけには「感情」というものがこもっているます。
勉強といった長期的な目標にはコレがないとなかなか続きません。
ヤル気が出る話よりも簿記の勉強自体を楽しむ方がいいと思いますよ。

小さい子が勉強を好きでない理由も同じで、出来る子は勉強自体を楽しんでいるから続くのです。
勉強というのは意味を考えても仕方ないと思います。
簿記は経理と密接(というかそのまんま)なので他の勉強よりもビジネスと直結していて意味がありますが。

簿記はパズルみたいなものですから、遊び感覚でやってそれ自体を楽しむのではどうでしょうか。
どうしても楽しめないっていうのならクソゲーを買ったと思ってさっさとクリアしようと思うとか。
仕事であるとか、受からなきゃいけないっていうのだと辛いと思うので、遊んで金がもらえる(評価される)って適当に考えればいいんじゃないでしょうか。
電車の中の暇つぶしにちょっとやるとかすると、よりゲーム的になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簿記はパズルみたいですね。
勉強と考えるから嫌なのかもしれません。

また勉強を始めてみようと思います。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2010/08/02 15:18

竹中平蔵さんが、簿記3級が分かれば世界経済が分かると言っています。



つまり、簿記3級は経済の基本中の基本。世の中の全ての金の流れが少しずつ理解できるようになるということです。

家計簿をつけるなどから始めれば、必ず金に強くなることができます。

金に強くなれば、金持ちになることができます。

簿記3級を取るだけで、大金持ちになれる可能性が一気に高まると思います。

家が欲しい、旅行に行きたい、車が欲しい、女が抱きたいなど、欲望むき出しで金持ちになることを目標にすればやる気が出るかと思います。

いい方向に利用する欲望は、何もやる気がないというよりはるかにましだと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 15:17

私も何故簿記を勉強するのかわからずに始めたのですが、3級のうちは簡単すぎてこれって何か役に立つの?みたいな感じで馬鹿にしていました。

なので実際勉強し始めたのが試験2週間前。3級は解き方さえ覚えれば理解していなくても受かる試験なのでそれでも十分でした。

質問者様も私と同じ気持ちでやる気がでないのではないでしょうか?
しかし私は今2級の勉強を7月より始めているのですが、3級でやっていたことに対しての理解が深まり、楽しくなってきました。何のためにするかとか勉強する目標がとかはもう考えていなくて、ただ楽しいからやっているという感じです。私の住んでいる所は田舎なので質問できる学校がないので(DVDの授業はありますが)主にここで分からないことは聞いています。ここの方はとても親切にわかりやすく教えてくださるので、それも私の励みになってさらに勉強が好きになっています。

なので質問者様もやる気がでないのであれば、自分の実力より少し上の級を目指した方がやる気がでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2級なんてとんでもないです。
3級すら解けないのに・・・
でも、勉強していると楽しくなるんですよね。

起動に乗るまでちょっと我慢して頑張っています。

あと、こちらでいろいろと質問してみます。

これからもよろしくお願いします

お礼日時:2010/07/30 10:15

こんばんは!


あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合、勉強しようという気持ちが固まる前に試験の申し込みをしてしまいました。今年中ということは11月しかないですよね!3級からですか?3級を飛ばして2級を申し込むとか!?3級を受けないですぐ2級を受ける方結構いるみたいですよね!
私は高校(普通科)の選択で簿記の授業を受けましたが何一つ覚えていなくてほとんど0からのスタートで始めました。もう17年も前です。専門学校で勉強していたのならすっごく有利だと思います!頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばります!!
申し込みしたらやるしかないですもんね☆

お礼日時:2010/07/30 10:12

簿記も持ってないの?って言える



ビジネスマンの共通言語です。経理限らず、営業でも製造でも原価や利益の話しについていけます。
経営者になるなら必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簿記も持ってないの?

ああ~こう言われたら悔しいですね。。
くそ~って思って勉強するかもしれないな。

経営者にはならないですけどね・・・。


有り難うございます。

お礼日時:2010/07/29 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!