アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病棟へ入院の事について。

はじめまして。
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6069708.html?sid …
前回は唐突な質問に回答して頂いてとても助かりました。

今回はその質問をしたにあたって気になった病棟に入院する事に関してお聞きします。

僕は今全財産が18万しかありません。それ以上は親からも貸してくれませんし、逆にそんな話を持ちかけたら「どうして入院までしないといけないの」と聞かれてしまうと思います。
なので、月の入院費に果たして12万も出して治る余地はありますか?
心配で調べた所精神科の入院は1日にスケジュールが決められていてその病院に入院している人とコンタクトを取らないといけないらしいのですが、僕は今対人恐怖まではいかないですが人と会話するのが苦手です。
逆に悪化したりはしないでしょうか?
自宅休養は自宅だと不眠症で落ち着かないからです。
後、クリニックしか通院した事がないんですが大きめの病院に入院する時紹介状が必要ですよね?その紹介状はクリニックに出してもらうしかないのでしょうか?また、必ず診察してからじゃないと急には出してもらえないでしょうか?

後、精神科でなくても病院に入院した事のある方ぜひどうだったかを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

精神科に入院歴があります。

まず、精神病棟に入院されるのは、皆さん何らかの心の病を抱えた方ですので、もちろん対人恐怖症の方も入院していらっしゃいます。

家族とコンスタントに連絡を取るのは、自立への助けにしたいのと放置を防ぐためですね。
家族の協力なくては、なかなか難しい事もあります。

確かに、入院にはお金がかかります。
入院中、もちろん仕事をできないので収入はないのですが、何だかんだと結構お金がかかるものなのです。
細々合わせると三ヶ月で七十万程かかりました。
もちろん、お恥ずかしながら私にもそんな貯金はなく…親が全額払ってくれました。

私の親も入院前は散々言っていましたが、お医者様に説得?され、多少考えを変えたようなのです。

やはり親ですので、コドモが本当に困っているときは、助けてやりたくなるものなのかも知れません。
精神病棟への入院は、あらゆる意味で貴重な体験で、結果社会復帰を果たせている自分がいます。
退院してからも家に引きこもったりしていたのですが、親にお尻をたたかれて(笑)

私も対人恐怖から来る脅迫性障害、不安神経症のような病気でした。

精神病棟では頑なに1人で過ごしました。
他の患者さんも看護師さんもそれを尊重してくれました。

こんな短い文章だけじゃお伝えできない様々な事も沢山あります。

何か補足したい事があれば、喜んで再回答させて頂きたいと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

なるほど。やはり家族にしっかり話しないとダメなんですね。
でも親はもう自分を無視と言うか空気みたいに扱うので話を聞いてくれるかどうか悩みます。

他はもう大丈夫と思います。ありがとうございました。

• 0