プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、友達とアジア料理パーティーをする予定です。
とりあえず、生春巻き、グリーンカレー、トムヤムクンは作るつもりですが、もうちょっと何かを入れたいなと思っています。スーパーで簡単に買えるもので作ることができる、おすすめのサラダ系のものやデザート系のもの、あればぜひご紹介下さい。
生春巻き、トムヤムクンを作るのが初めてで、どの程度手間取るか分からないので、手間がかからないものだとうれしいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


デザートでいうと、ポピュラーなものでマンゴープリンはいかがですか?
最近は近所のスーパーでも扱っているし、簡単に作ることの出来るセットなども売ってますから、手間はかからないと思います。
同じようなものでココナツプリンもいいかも。
サラダは、他の料理で野菜を割りと摂るのでいいかなとは思うんですけど、もし作るならベビーリーフやサラダ用にカットしてある野菜を買ってきて、普通のドレッシングにナンプラーを足すだけでアジアな香りになります。パクチーを添えればさらにアジアンですね☆
頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンゴープリンの素とマンゴー、それにナンプラーを買ってきました!!

> 普通のドレッシングにナンプラーを足すだけでアジアな香
↑これ、ぜひ試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 12:35

ココナッツのブランマジェはいかがですか?こくのあるエスニック風デザートです、簡単にレシピを書きます。

(材料)6-8人分   ココナツ粉末120g 牛乳2カップ 粉ゼラチン小さじ3と1/2 水大さじ3 砂糖60g 生クリームカップ1 好みのフルーツ適量 コアントロー大さじ1~2                   1) 鍋にココナッツ粉と牛乳を入れて煮立つ直前 まであたためストレーナーでこします。 2)ゼラチンをふやかし鍋に1と砂糖をいれあたためもういちどストレーナーでこし冷まします。3)2を氷水にあてゴムべらで混ぜとろみをつけます。4)別のボウルに生クリームをとろりとするまで泡立て3と混ぜ合わせます。5)グラスに手早く流し入れ、冷蔵庫で冷やし固まったらフルーツを刻みフルーツの汁や缶詰めの汁にコアントローをいれてさらにひやします。   ~できあがり~ お皿とフォークを持って行きますので待っててね。(ん?)

この回答への補足

みなさま、素早いご回答ありがとうございました。
おかげさまで今日のメニューも決まりました(次回の候補まで出てきましたし)。
今回のメニューに加わったマンゴープリンのpionypionyさんと、うちに常備されている物でできるデザートを教えてくださったfantinさんにポイントを差し上げたいと思います。
皆さんに差し上げられないのが残念です。

補足日時:2003/07/28 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なレシピのご回答ありがとうございます。fantinさんの得意料理でしょうか?
うちに常備されている材料がほとんどなので、いつでも作れそうです。
アジアの会は本日の19時からです。スプーンも持ってきてくださいね(笑)。

お礼日時:2003/07/28 12:45

デザートは、聘珍樓の杏仁豆腐がお勧めです。



辛いものの後にはひんやり甘いものも良いかと…
牛乳とお湯を入れて冷やし固めるだけなので簡単ですし、
フルーツカクテルの缶詰と混ぜると彩りもきれいですよ。
(シンプルに真っ白もきれいですが)
「杏雲」というソフトタイプが特にお勧めですが、
ココナツ味、バニラ味なども変わっていておもしろいです。
大きいスーパーやデパ地下で、ゼリーや製菓材料のコーナーに置いてあります。
http://www.29man.com/info/annin2.html
もご参照ください。

サラダは、下記のレシピ集がお勧めです。バラエティに富んでますよ。

参考URL:http://www.lovemika.com/recipebox/howtocook/sala …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURLがとても参考になったと友達も喜んでいました。
辛い物のあとには甘い物と考えると、やっぱりデザート系かなあ。
杏仁豆腐は好物でもあるので、聘珍樓の杏仁豆腐も試してみたいと思います。
横浜の聘珍樓に行ったことがあるのですが、とっても美味しかった記憶があります。そこのなら、間違いなさそうですね。

お礼日時:2003/07/28 12:40

レタスを手でちぎって、たまねぎをスライスします。


それをお皿に盛り付けて、半熟に焼いた目玉焼きをのせてタイのスイートチリソース(ナムチムガイ)をかけます。食べる時に卵をくずしてまぜて食べます。
美味しいですよ。
スイートチリソースがそのままでは結構甘いので
好みによってはニンニク、酢などを入れてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レタスもタマネギも目玉焼きも大好きな私にはとってもうれしいメニューです。
市販のチリソースで出来るのもお手軽で良いですね!
次回のアジアパーティーのメニューに入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 12:37

こんにちは。

おいしそうですね~

簡単に作れるデザートにタピオカはどうでしょうか?

参考URL:http://www.youki.co.jp/fun/recipe/ethnic/010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タピオカは鍋が足りないかもしれないので、今回は申し訳ないながらパスさせていただくことになってしまいましたが、普段のおやつに作ってみたいと思います(お手軽そうなのがとっても良いです)。

お礼日時:2003/07/28 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!