プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の学力はこのままで大丈夫なのでしょうか?

自分は中3男子です。
このままの学力で高校に合格し、その先で難関大学に合格できるか不安です。

目指している高校は公立進学校ですが、偏差値67と、それほど偏差値は高くありません。
三重県の「三進連」という模試では、202点/250点と、大した成績でもないのに偏差値70をわずかに超えるくらいの結果が出ました。
この模試は、他のものに比べると受けている生徒のレベルがやや低いと思われます。
ちなみに、自分の苦手科目は数学・国語です。その数学の中でも特に図形が苦手です。
国語はいままでに読書したことが全くないので、読解力がありません。
でも、運が良いときには模試で国語偏差値が68になったことがあります。
一方で得意科目は理科、社会、英語です。それらは偏差値が70を超えることが多々あります。
中1、2の頃は塾にも通わず、テスト期間以外は全く家庭学習しませんでした。
中3になった今は、塾に通い、家庭学習は一日に数十分する程度です。
個人的には自分は「不真面目」なほうだと思います。塾でも携帯を弄りまくったり・・・etc

親が某難関旧帝大(偏差値70超)卒なので、自分もできればそのような旧帝大に行きたいのですが、このままで大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

高校に入ってから勉強すれば問題ない。

「その学区で一番の進学校に入ったけど、大学は偏差値50くらいの私立しかいけなかった」なんて知り合いは珍しくない。その逆に、普通の高校に行って、そこそこ努力しただけで、そこそこの国立大学に行った知り合いも珍しくない。
 つまり、高校でどれだけ勉強するかが問題であって、今の学力はどうでもいい。たしかに、今の学力はあれば越したことはないけど、人によっては、高校の勉強は中学とは全く異なると感じるから、高校で再スタートを切ると思った方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

高校で再スタート・・・がんばってみます。
ありがとうございました。
BAは皆さんの回答すべてがすばらしかったのですが、
最速の回答をしていただいたAnti-Giantsさんを選ばせていただきました。

まぁ先は長い。

偏差値なんて誰も言わない時代の世代です、私は。

学区の一番の県立高校の定員が450名。
9月ころ模試を受けたら、701番だった。とりあえず1番ということでよく覚えている。
それから、受験勉強を始めて、なんとか合格圏内に入った。
で、高校の一学期の中間テストが285番。
一浪したけど、東大に入りました。

ちなみに父親は定時制高校、母親は高等小学校が最終学歴。

まぁ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、中3の時の学力は関係ないんですね。
いい意味でも悪い意味でも、それをしっかり噛み締めて高校で頑張ります!

大丈夫だろうがダメだろうが勉強すればいいと思います。

あと、数学は積み重ねなので苦手な所はちゃんとやりましょう。
少なくとも中学くらいまでは暗記でなく理解の方がいいと思います。

>塾でも携帯を弄りまくったり
すいませんがここだけは直して下さい。
親がお金を払って行ってる訳ですからやる気無いならやめてください。
ちょっとありえない。

頭が悪いとかは自分の責任ですけど、思いやりが無いとかは人間としてダメだと思うので、そこら辺はちゃんとしてください。

あと、大学は見栄で行くのは無く、目的を持っていかないと意味が無くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

数学はやっぱり、真面目にコツコツやらないといけないですよね。
塾での態度は直します。
ありがとうございました

何を聞こうとしているのかがよく判らないのだが、どうも自分は勉強しなくてもこれだけのことは出来るのだと自慢しているように聞こえ、真剣さが見受けられないと思うのは私だけであろうか。

しかも塾には行くが講師の話を聞こうとしないのみか、聞く耳も持たないようだ。恐らく学校に行ってもそうなのだろう。今の自分では人の話を聞き入れるようなことはしないだろう。まずは自分でも言っているように「不真面目」な性格を直すことだろう。どのような高校に行くかは判らぬが授業を真面目に聞くことである。読解力が無いと言っているので理解してもらえるかどうか不安だが・・・
 もう少し辛辣に書きたいところだがレフリー判定で落とされて自分の目に写らないかもしれんので止めにしよう。
    • 0
この回答へのお礼

高校に入ったら、勉強せずによい成績をとることはできないので、これからは真面目になります。
ありがとうございました。