マンガでよめる痔のこと・薬のこと

公務員は多く休みがとれると聞いたのですが、本当でしょうか?私は旅行に行きたいので、長期休みがほしいです。どのような職種の公務員が休みが多くとれるのでしょうか?でも公務員は最初は給料が安いと聞いたのですが、いくらくらいなのでしょうか?やはり長くいないと給料は上がらないのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

学校給食センターに勤務している栄養職員です。


学校給食は学校の長期休み期間は全部休み・・・と思っておいでの方は多いと思いますが(私も実はそう思ってました)、そんな甘いことはありませんでした。
夏期休暇が5日間(私の勤務地では職専免が2日、その他の休暇が2日)、冬と春は休むのなら年休です。で、みんなで融通しあって休んでいます。
ちなみに私の身分は「神奈川県職員」なので、本来は給与体系・休みもそちらに従うべきで、実際には給与はもちろん県からなのですが、このような特別の休みについては今の勤務地にあわせるように言われています。身分的には、そこに派遣されている状態だからです。これで何がおきるかというと、私の勤務地は数年前まで夏期休暇は3日だったんですが、県職員は5日。私は5日ではなく、3日にしなさいと、勤務地からも県からも言われました。ちなみに近隣では7日というところもあり、そこの私と同じ身分の職員は、もちろん7日取れるわけです。
長くなりましたがそういうわけで、いくら夏休み中はいつもより仕事がないからといっても、現実に(年休も含めて)5日以上とるというのは、なかなか難しいものなんです。

ただありがたいなと思うのは、年休をとる場合時間単位で取れるんです。だからたとえば、ちょっと早退して医者に行きたいな、というとき、午後半休ではなく1時間だけとったり、仕事の間2時間ほど抜けて子供の授業参観にいき、戻ってまた仕事をする、このとき2時間だけ年休が取るというのも可能なわけです。
私たちの職種は産休・育休もしっかりしてますし、女性にはこのへんはありがたいなと思うのですが。

給与についても、職種や自治体でかなり違うようです。私の勤務地は、県内のレベルでは、給与は低いほうみたいです。確かに定期昇給はありますが、一般企業に勤務している夫に聞くところでは、同じように勤めているOLさんよりは低いみたいです。
もっとも一般企業で、女が20年近く勤務するのも大変だとは思いますが。
安定しているのは事実ですが、皆さんが思うほど私たちの芝生は青くないということですね。
    • good
    • 3

私は市役所の臨時職員として勤務してますが、休暇は申告すれば却下される事は見たことがありません。

休暇の種類も色々あって2時間休暇までありますが、職員が休んでもそれを補助している臨時職員がいる業務は窓口へ立っている現状もあります。とても羨ましくおもいますよ。長期休暇も課長が休暇の許可印をしたらOKです。周りは迷惑なのに。とにかく民間では考えられないくらい休暇は確実に消化してます。(臨時職員には有給休暇も与えられず職員のフォローしてるのはおかしい!)消化するのが当然との考えなんでしょうか。
    • good
    • 5

船×市役所のコイウムインから電話かかってくるけど


17時過ぎに電話すると、もう、出ません。
ホント、暇なんだね~
    • good
    • 23

NO11です。


NO12の方の回答で思いましたが、私の自治体は組合が強くもないし、給食担当者というだけでそんなにもらえるなら、その自治体に移動したいくらいです(笑)
残業についても、忙しい部署はかなり遅くまで残業してますし、それは普通の会社と変わらないのでは?
もし私の回答で、私の職種に誤解されるようなことがあったら極めて不本意ですので、ルール違反かと思いましたがもう一度きました。
piasonさんごめんなさい。
    • good
    • 5

国の出先機関勤務です。


うちの場合、セクションにより仕事の忙しさが違うこともあって、
取りやすさは違う感じがします。
今は取りやすい所にいますが。

すでに回答にもありますが、年20日の年休(20日まで繰り越せるので最大
年40日)と3日の夏休み(7~9月に消化しなければならない。
土日祝日を挟む以外は分割取得は原則禁止)がありますが、夏休みを取ら
ないと人事の方に理由を説明しないといけない(仕事が忙しいとは言って
はいけない)らしいので、夏休みの届けを出しても出勤しているという話
も聞きます。
私も、夏休み出して1日だけ出勤したことがあります。

長期の休み(半月ほど)を取ったことは十数年の公務員生活で2回ほどありま
すが、1年前から根回ししてました。
    • good
    • 2

民間サラリーマンから見ると公務員は実に恵まれています



給料
・かなり高いですね、実態はおどろくほどのものが
 あります
 ただし国家公務員はたしかに安い傾向もあります
 しかし、地方公務員はあきれるほど高いです
 銀行、生保、商社には及ばないもののいわゆる一流企業
 よりもはるかに高いです
 ラスパイレス指数という指標がありますが、あれは
 ウソですね、実態ははるかに高いです
 ボーナスについても以前は年3回でしたしね
 いろんな手当てをつけたり、ヤミ給与、から出張、
 やみプール金などで「オンブズマン」からの訴訟騒ぎに
 なっているほどです
 回答者のなかにたまたま給食担当者のかたがおられ
 ますが、某市給食担当者(退職済み)が退職金が
 以前は平均4000万円以上あったのに市が下げたのが
 けしからんということで訴訟したりしています
 たぶん日本全体の平均からすれば1500万円程度
 かと思うのでが、庶民感情からかけはなれた
 この訴訟にはあきれるばかりです
 いったん公務員になればホント天国です
 組合の強い地方自治体ほどしまつが悪いです

勤務時間
・市役所の出口を見るとも無なく見ていると
 午後5時ころになると職員が一斉に退庁します
 いちぶ例外を除き、残業は無いでしょう
 しかも拘束時間は9-17時ですから実質は7時間勤務
 週35時間勤務です
 民間はほとんどが実質8時間勤務(拘束は9時間)です
 おまけに10時11時までのサービス残業が恒常化して
 います
 勤務総時間も公務員ははるかに得です
    • good
    • 2

こんにちわ



友人の例です


公務員A
 計20日分の有給休暇をとっていなかったため
 上司からは取るように薦められ、組合からは怒られた

公務員B(教師)
 夏休みに海外旅行した(2週間)

会社員C
 有給は3日(年間)程度、17日分は消滅
 有給は上司がほとんど認めない
 取り過ぎると評価が急激に悪化する傾向が顕著

女性公務員D
 出産休暇を完璧にとれた
 
女性会社員E
 出産日がせまってきたら退職勧告された


--------------------------------------
やはり、公務員は取りやすいでしょうね
    • good
    • 5

僕は公務員じゃないけど国の機関のこと少しわかります。

年始年末は暦どおり休みなので有給をあてれば結構休めます。あと、ゴールデンウィークなんかも有給あてれば結構休めます。夏季休暇は民間と違って一斉にとるわけじゃないので長期は無理でしょう。
でも、公務員人気だから取り合えず受かってから心配したら。
    • good
    • 0

知り合いに消防士の方がおられるのですが


24時間体制での勤務のため、
大変だと思いますが、
一日働いて、次の日は休みで・・というような
感じみたいです。


参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14768
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=604874

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14768
    • good
    • 1

 保育士職ですが、夏休みは学童保育で殆ど年休は取れません。


 大きい市町村、都道府県職員は寛容に取れると聞きます。
 年休消化も義務づけられて、計画表も有る所も有るそうです。
 旅行とかで、長期の休みを取るなら教育職が出来ると聞いております。但し高校位でないと難しいとか?
有給休暇も労働基準法に準じてますので、公務員でも年間20日更新で最大値繰り越しで40日ですから、そんなに、美味しい話でもありません。
 休みを寛大で取れせて貰うなら、政令指定都市とか都道府県など職員組合の有る所で無いと難しいですよ。
 ご多分にもれず、財政厳しいから余分な人材は置きませんので、中に入りと相当違うと思われます。
 世間が言うほど、良くないですよ。
 これ現実話です。あしからず。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q公務員は海外旅行をするのに許可が要るのですか?

何かの本を読んでいると、公務員はプライベートな旅行でも「海外渡航申請書」や「誓約書」が必要だと聞きました。
冷戦時代に西の国に機密情報が漏れないための制度だったそうですが、21世紀の今もこの様な制度が存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、存在します。

まず前提として。
公務員は、自分が所属する組織が管轄する地域に災害等有事があった際には、復旧作業などに従事するために休日・休暇を取り消される可能性があります(元々労働基本権は制限されていますし、「後日休日を振り替えるし手当ても出す」と言われれば反論もできません)。
ですから、(管区などの概念があるとはいえ)国内全体が管轄する地域である国家公務員は国外へ出るときに、一地方が管轄する地域である地方公務員は自治体の外へ出て「有事があってもすぐに戻れないことが想像できる場合」に、申請が必要となります。
もちろん、ご質問のとおり安全保障上の制限もあり、下っ端は海外旅行できるけれど事案を抱えた係長はできない、なんてことも過去にはあったようです。

で、実際のところ。
昭和の頃は厳しく制限が課されていましたが、最近は国家公務員でも申請書1枚書くだけです。一方で防衛庁などは今でも厳しいと聞きます(先の無断渡航は国内旅行とでも偽られたのでしょうか?)。また、公安職と呼ばれる職種に就くと、「休日に関わらず呼び出しから1時間以内に事務所集合」が義務付けられている官庁もあります。
地方自治体の中には、なあなあで済ませているところもあるのかもしれませんし、条例を改正して条項を廃止したのかもしれません(厳密に適用すると、町職員は隣町へ酒を飲みに行くだけでも該当してしまいますから)。例えば東京都では、災害時にポケベルで都庁に呼び出される職員を指定しています(「不登庁職員に都が退去命令」で検索してみると・・・)。
地方でも、警察は非常に厳しいです。

もちろん、存在します。

まず前提として。
公務員は、自分が所属する組織が管轄する地域に災害等有事があった際には、復旧作業などに従事するために休日・休暇を取り消される可能性があります(元々労働基本権は制限されていますし、「後日休日を振り替えるし手当ても出す」と言われれば反論もできません)。
ですから、(管区などの概念があるとはいえ)国内全体が管轄する地域である国家公務員は国外へ出るときに、一地方が管轄する地域である地方公務員は自治体の外へ出て「有事があってもすぐに戻れない...続きを読む

Q毎日遅残業+休日無しって有り? 役所公務員やその身内の方に質問です

はじめまして。
私の兄弟はこの春に某市役所へ就職した1年目です。
その異様な就労時間の事で相談させて頂きます。

役所では配属される課によって、就業時間もかなりばらつきがあるとは当人や他人からも聞いています。
で、当人の配属課も比較的仕事がキツイと評判の多忙な課です。

1年目で要領のよくない面もあるのでしょうが、
毎日残業で帰宅時間は遅いです。

それプラス、翌月行われる地元行事に関わる仕事もまわされたらしく
行事が終わるまでの間は土日祝も休みがないそうです。
(その行事に対応する課は本来別の課です。手薄につき応援の為かと思われます)

どういう流れでそんなに仕事を抱える事になったのかわかりませんが、
本人は生真面目でNOと言えない性分のため頑張っています。
しかし新人にはさすがに殺人的なスケジュールかと思います。
せめて週1日は休日をとらせるべきです。
この状態では体やメンタル的にも厳しい面があるのではないかと思い
私もですが家族がとても心配しています。
明らかに労働基準法に違反していると思いますし、管理体制も疑ってしまいます。

役所勤務でも多忙な課ですと、こういった状況も珍しくはない事なのでしょうか?
休みがとれないなら、せめて平日に定時帰りの日を設けてもらうとかできないんでしょうか?
役所宛に匿名投稿してみようかとも思いましたが、万が一本人が特定され働きづらくなっては困りますし、
ひとまずこちらで相談させて頂いた次第です。
何かご存知の方、アドバイスお願い致します。

はじめまして。
私の兄弟はこの春に某市役所へ就職した1年目です。
その異様な就労時間の事で相談させて頂きます。

役所では配属される課によって、就業時間もかなりばらつきがあるとは当人や他人からも聞いています。
で、当人の配属課も比較的仕事がキツイと評判の多忙な課です。

1年目で要領のよくない面もあるのでしょうが、
毎日残業で帰宅時間は遅いです。

それプラス、翌月行われる地元行事に関わる仕事もまわされたらしく
行事が終わるまでの間は土日祝も休みがないそうです。
(その行...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準法云々はわかりかねますが、

>役所勤務でも多忙な課ですと、こういった状況も珍しくはない事なのでしょうか?
珍しくないですよ。一般人の地方公務員に対するイメージは、9時5時の世界、土日休み、余り働かないでいい身分、でしょうが、実際は残業も多いし、かなり多忙な部署も多いです。
ただ、全員がそんなかというと、、、どこの組織でも一緒でしょうが、働く人は忙しい、仕事しない人は暇です。新人なので「仕事しない人」になってもらっては困るので鍛えられているんじゃないでしょうか。

近年のお役所は昔のように役所でどっしりと構えて、許認可や指導をしているのではなくて、積極的にイベントや行事に関わっています。土日がそれらでつぶれるのは仕事上仕方がないと思います。代休が取れればいいのですが、大抵、行事が一段落するまで中々取れないのも実情です。イベントが次々にある場合、応援で出される若い人は、次々と回されますよ。若い人でも、何か仕事が回せるからです。
議会対策などには回せないでしょう?
また、代休が中々取れない部署など、「権利意識に高くて働かない」タイプの中高年を回しても役に立たないから若手を回すのです。

それだけ頑張っても報われるかどうかは、本人次第です。でも仕事ぶりは見られてますから、気に入られたら、やり手の上司に引っ張ってもらえますよ。
今の役所(県や市)はかつてのように働かず休まず、年功序列、はかなりの部分で崩れてます。学歴に関係なく、仕事のできる人を抜擢する傾向が強いです。そういう点では民間企業と違わないところが増えてます。仕事が増えているのに人員を増やせないので当たり前といえば当たり前なのですが。

数年前、仕事上関係のあった県の某課の課長にA氏がついて驚いたことがあります。若くしてではなく、定年間際の「仕事の出来ない」タイプです。県庁、それも本庁のラインの課長に?年功ってまだ生きているの?一年で地方振興局の課長で飛ばされました。

弟さんの話に戻りますが、
休みを取りたければ取ればいいと思います。上司に何度か言えば、あきらめて取らせてくれます。取らせてくれなければ、当日休みの電話をすればいいのです。体調不良なら仕方ないですし、休みが続くようなら診断書を求められますが、一日や二日なら風邪とでも言っておけばそれ以上は追求されませんよ。
また、組合に相談に行って適正な残業や勤務を目指してもいいと思います。そういう人のために組合はあるのですから。
ただ、地方公務員は「働いている人は働いている」ところだということは知っておいていいと思います。

労働基準法云々はわかりかねますが、

>役所勤務でも多忙な課ですと、こういった状況も珍しくはない事なのでしょうか?
珍しくないですよ。一般人の地方公務員に対するイメージは、9時5時の世界、土日休み、余り働かないでいい身分、でしょうが、実際は残業も多いし、かなり多忙な部署も多いです。
ただ、全員がそんなかというと、、、どこの組織でも一緒でしょうが、働く人は忙しい、仕事しない人は暇です。新人なので「仕事しない人」になってもらっては困るので鍛えられているんじゃないでしょうか。

...続きを読む

Q地方公務員、夏季休暇

市役所などに勤めていらっしゃる、地方公務員の方に質問です。

勤め始めて最初の年は、夏休みは連続だと何日くらいありましたか。

新人だと有給休暇は取りづらい雰囲気などはありましたか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職場による…というのが正直なところですが。
私のところ(政令指定市)は新規もベテランも関係なく、6月から9月に5日間を取得することになっています。まとめて取ってもいいですし、バラバラでも、半日・時間単位でも取得可能です。まとめて取る方は土曜~翌週日曜の9連休になるように取っていました。中にはさらに年休をつける方も。
うちの市では夏季休暇は取得しなければならない休暇で、9月上旬までに端末への申請が終わっていないと上司から取るように指導されます。
取りやすさは係によるでしょう。僕のところは係員が30人以上いるのでいつでも自由に取得できました(年休も同じ)。一方、数人しかいない係だと他の方との調整があると思われます。

Q新人公務員の有給休暇の取得について

公務員として例えば4月から採用された場合、その年の4月や5月に有給休暇を申請することは可能でしょうか?
労働基準法を調べたら半年以上勤続した人に与えられるとあるので、半年以後にしかできないのでしょうか?
採用説明会で聞いたところによると、半年たたなくてもいきなりでも有給休暇申請が可能だとのことでした。
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元公務員です。

#2氏のおっしゃるとおり、公務員には労働基準法が適用されません。公務員には
労働基本権の一部しか適用されませんので待遇は法令によって定められています。

一般的には公務員には年間20日間の有給休暇が与えられています。この有給が新
たに与えられる基準日が、国や自治体によって1月1日だったり4月1日だったり
します。この場合、1月1日が基準日の場合、4月1日採用者には月割り計算して
15~16日間の休暇が与えられ、4月1日のところは、20日間与えられます。
そして次の基準日には新たに21日の有給休暇が与えられます。

ですので、4~5月で有給休暇を申請することは全く問題はありません。ただし
4~5月は一般的に新年度で忙しい時期でもありますので、権利だからと言って
使えるかどうかは周りの雰囲気にもよるでしょうね。

ひとつ追記しておくと、最近の公務員は非常に多忙になっていますので、私なんか
でも、1年間で20日間の年休をとった記憶ってないですね。せいぜい4~7日
程度でした。

Q公務員の人へお聞きしたいです。新社会人一年目、住居手当って必ず出ますか?

当方、4月から地方公務員となる予定でございます。実家から離れ一人暮らしをするため、アパートを借りなければなりません。住居手当が出るって書いてあったと思うのですが、
問題なのが・・・
入社一年目にちゃんとくれるのかどうかという不安です。
一年目だから「5千円しかもらえない」なんてことだったら困るからです。なぜなら住むところは早いうちに、今の大学4年の間に決めておこうと思ってるからです。で、アパート決めてから実は5千円しか住居手当出なかった・・・なんてことになったら終わりですから。給料低いので死活問題です。
住居手当、入社一年目はどうなってると思いますか?
ちなみに、あと、バイク(原付通勤)ってできるものなのでしょうか?


散漫な文章ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

出ます。

地方公務員とは市町村役場ですか?
お勤めになる団体によって例規が異なる場合がありますので確認こそ必要ですが、
まず出ると思って間違いないでしょう。
人事担当に正直に相談するのが手っ取り早いですよ。

バイクも基本的にガソリン代が支給されますが、
近すぎると出ませんのでそれも規定によります。

また、支給は当然4月以降が対象ですので、事前に住み始めていれば、その分は当然自腹です。
4月になってから入居というのはしんどいですので、
3月入居するとして当然3月は自腹ですし、入居の際の敷金・礼金などは補助されませんので、
最初にまとまったお金を「自分で」用意しなければなりません。

よって、ざっくりと考えると、(例えば)敷金10万+礼金10万+初月度家賃5万 とすれば、
とりあえず3月に25万円必要ということになります。

なので、事前によく計画しておきましょう。
自分で用意するのが無理な場合、とりあえず親に借りて給料でぼちぼち返す、
というのが一般的ではないでしょうか。(私は最初から自分で支払いましたが)

とにもかくにも、まずは人事担当に問い合わせすることから始めて下さい。

出ます。

地方公務員とは市町村役場ですか?
お勤めになる団体によって例規が異なる場合がありますので確認こそ必要ですが、
まず出ると思って間違いないでしょう。
人事担当に正直に相談するのが手っ取り早いですよ。

バイクも基本的にガソリン代が支給されますが、
近すぎると出ませんのでそれも規定によります。

また、支給は当然4月以降が対象ですので、事前に住み始めていれば、その分は当然自腹です。
4月になってから入居というのはしんどいですので、
3月入居するとして当然3月は自腹...続きを読む

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Q公務員の勤務時間について

普通のケースで月~金、8時半から5時、昼休みが12時から1時。だと思います。そうすると1日7.5時間で週37.5時間になりますが、1日8時間で週40時間働いたことになっているようです。どういうことでしょうか?明快なご回答わかる方があればお願いします。

Aベストアンサー

 地方公務員です。まず、前提条件として勤務時間に参入されない休憩時間と勤務時間に参入される休息時間があることを知っておいてください。
 休憩時間については、他の方も書いておられるとおり、労働基準法の定めにより、45分です。そして休息時間は午前、午後に各1回(15分)の休息時間があります。1時間の昼休みは45分+15分なのです。そして、うちの勤務時間は8:30~17:15で45分の休憩時間を除くと勤務時間は8時間になります。
 同じ公務員でも国家公務員は適用法が違いますし、俗に現業といわれる職場ではたしか適用条文が異なっているはずですので、あくまでも一般的な地方公務員の例と考えてください。
 

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q公務員はそんなにメリットがありますか?

 今、大学生です。
就職先を考える時、公務員を目指したいという人がごまんといます。誰でも公務員になりたいと一度は思うみたいです。書店で公務員試験(大卒レベル)を見たのですが、ものすごく難しいです。どんな勉強をすれば解けるようになるのかと不思議に思います。おまけに倍率はとても高い。高卒レベルでも難しい。おそらく公務員になりたい人は、何年も前から一日何時間も勉強をしているのだと思います。
 そんなにしてまで公務員になりたいのでしょうか?公務員はそんなにメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
今年の4月から、地元の市役所に入庁予定のものです。

私の場合は、浪人と留年で3年ダブっていたし、大学時代、サークルなどにも加入していなかったので、アピールできる部分が乏しかったこともあり、公務員受験しようと思いました。ですので、どちらかというと、受動的な動機でした(もちろん地元のためにはたらきたい!という気持ちもありますが)。

公務員のメリットについては確かに、現状では厚い待遇ですが、これはこのまま続くとは思えず、また、公務員は定時帰宅というイメージがありますが、残業も普通に多いそうなので、「楽したい」「おいしい仕事につきたい」という人はアテが外れると思います。

ですが、先が読めない人が多い事と、TVで、民間サラリーマンになると、とにかく悲惨な人生が待っているかのようなイメージを植えつけられている事が、公務員人気の理由だと思います。私の同期を見ても、市役所職員にするにはもったいないような、一流大学出身ばかりです。

あと、難易度についてですが、受かったから言うわけではないですが、倍率ほどではありません。実際、冷やかしの受験がほとんどなので、腰をすえて勉強すれば、半年ちょっとで、一次通過できると思います。また、地方公務員試験は、私のような経歴のものでも採用されたとおり、とても公平な試験なので(コネとかは無いです)、その点、頑張る価値はあると思います。

こんにちは。
今年の4月から、地元の市役所に入庁予定のものです。

私の場合は、浪人と留年で3年ダブっていたし、大学時代、サークルなどにも加入していなかったので、アピールできる部分が乏しかったこともあり、公務員受験しようと思いました。ですので、どちらかというと、受動的な動機でした(もちろん地元のためにはたらきたい!という気持ちもありますが)。

公務員のメリットについては確かに、現状では厚い待遇ですが、これはこのまま続くとは思えず、また、公務員は定時帰宅というイメージがあ...続きを読む


人気Q&Aランキング