プロが教えるわが家の防犯対策術!

激しい運動をすると身長が伸びななる...??

中2の女子のバスケ部です。
私の部活は私にとっては激しい運動です。
20分間ランニング→フットワーク→1抜け(オールコートを1往復)など・・・
でも吐いた事はなくて意識が朦朧としたり気持ち悪くなったりします。

でも、やっぱりキツい練習はしなくてはいけません。

激しい練習をしても身長を伸ばす方法ってあるのでしょか??

A 回答 (4件)

1日3度の食事。


大切な事は好き嫌いをせず、バランスよく1日3食きちんと食事をする。これにつきます。具体的に説明します。
身長を伸ばす食事として考えた場合、タンパク質:4 / 炭水化物:4 / 脂質:2 ぐらいが理想的。
太っている人は、タンパク質:5 / 炭水化物:3 / 脂質:2 でメニューを考える事がおすすめです。
上記にあげた接種カロリーを考えた場合、ここで重要なことは炭水化物をとりすぎないとゆうことです。現在の体格にもよりますが、私は1日合計4膳(白米)ぐらいで充分だと思います。こう書くと、これじゃ、とてもじゃないけど足りないと思うかもしれませんが、身長をのばす、とゆうことになると炭水化物はそれほど優秀な栄養素ではありません。では空腹をやわらげ、また身長をのばすうえで大切なのは・・・野菜です。
野菜、特に葉ものには葉酸が含まれます。葉酸には核酸(細胞内の遺伝子情報を担う)の合成を助ける働きがあるからです。その他、細胞分裂をスムーズに行うためのビタミン群がたくさん含まれるのも野菜なのです。ビタミンB1なくして成長ホルモンの分泌の促進はあり得ないと云っても過言ではないです。ここで重要なのはこのホルモンです。いくらお腹いっぱい食べても、このホルモンが分泌されなければ全く無意味のないものになってしまいます。
また、うまいぐあいにこのホルモンが分泌されても骨格や筋肉類を合成する栄養素が不足しても意味がありません。
上記のように書きはしたもののこれを毎日、3食行うとゆうのはかなりの困難です。ご家族の食事を作られる方が専業の主婦(夫)でなければ、おそらく続けるのは非常に大変です。
それではとりあえず簡単にきをつけていけることを述べたいと思います。

1.お菓子類は一切たべない。3度の規則正しい食事を阻害し、またお菓子にプラスして食事もとれば肥満の原因になります。(昨今、ダイエットがもはや永久のブームのようになっていますが、ほとんどの女性はお菓子を絶食することによりほぼ解決します)
2.炭酸飲料、ジュース、コーヒー牛乳類を一切飲まない。百害あって一理なしです。糖分であれば上記にしるした炭水化物で全く問題ないです。(例外としてスポーツドリンク、野菜ジュースならオーケーです。)
3.インスタント食品、スーパー、弁当店などの総菜は避ける。インスタント食品については現代の食生活では必要不可欠になっているので全くダメとは言い切れません(もちろん食べないに越したことはないですよ)。次に出来合いの総菜ですが、店舗様によってはかなり栄養バランスを考えたものがありますが、そういったものはおよそ値段が高いです。安売りされているものはだいたいが(全部とは言わないが)栄養のバランスがくずれています。悪質な油をつかっていたり、ほとんどの品物の味付けが濃い。

この3項目を一つ、ひとつクリアしていくのがまずは第一歩ではないでしょうか。

最後に世の中にはこのようなことを守らずとも身長が高い人もいるでしょう(どのくらいの率かはわからないですが・・・)。ですから、まずはできる範囲でやっていただけたらと思います。

あと補足として、一部の栄養学者が玄米が身長をのばすのにいいとおっしゃってる方(根拠としてはビタミンが豊富)がいますが私はお勧めできません。確かに、先にも書いたとおり、身長をのばす、つまり成長ホルモンの分泌を促すにはビタミン類は不可欠です。しかし玄米食には亜鉛の吸収を阻止するフィチン酸の含有量が多いため、身長を伸ばすために絶対に欠かすことの出来ないミネラル成分の亜鉛の摂取が難しくなると私は考えます。ご参考までに。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてとても参考になりました!


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 08:40

今は激しいトレーニングでも、続けているうちに楽に


なっていきます。

激しいトレーニングを続けていかないと、結果的に走
り負ける事になります。

激しい練習をしたから身長が伸びないという説は、気に
しなくて良いと思います。
遺伝の力がほとんどに影響するのですから。

よっぽど天性の身体能力が無い限り、日々厳しい努力
をした者が、その代償として勝利を得られると認識して、
日々のトレーニングに励んでください。

漠然とトレーニングしないで、近場の目標設定をお忘れ
無く!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張りたいと思います!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/26 08:30

違うスポーツですが父が中高生のコーチしてたのでその持論で話します。


適度な刺激になる運動量ならいいのですが時間的にぶっ続けはダメです。体が出来上がらないうちに酷使するとスポーツ肩などのように腱や骨を痛めます。休むときはしっかり休んでください。
こういう成長期の場合、関節は刺激があるほど伸びますが同時に練習で炎症も起こしやすいです。だから柔軟や緩急をつけた練習で体をほぐすことや休まなければならないときはしっかり休みどうしても気持ちが落ち着かないならイメージトレーニングを取り入れるようにしたほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^;
何時間もは肉体的にも限界が・・・

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/26 08:33

 激しい運動で背が伸びなくなるなら、いま甲子園に出てる高校生とか、みんな背が低いはずですよ。

気にすることないです。

 身長を決める大きな要素は、遺伝が第一です
 そして、その次が栄養です。

 よく寝る。
 よく食べる。
 正しい姿勢を保つ。

 高身長の遺伝子が組み込まれていることをを願う(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の兄は一応180cmくらいだから
高くなると信じます!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!