アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票について教えて下さい。 

以前こちらで確定申告について教えていただき、 
確定申告をしようと源泉徴収票を今まで働いていたところに再発行してもらっていたのですが 
一番最近、長くアルバイトで働いていたお店の一昨年の分が源泉徴収票を出せるか分からないとオーナーに言われました。
一昨年の時と今とで代表者の名前を変えていて、会計事務所も違うからとのことなんですが。。。
代表者を変えた時に廃業届けを出したそうなんです。
ちなみに、代表者の名前はオーナーではないらしいんです(私も詳しくは知らされてないので分かりません)

こういった場合でも源泉徴収票はもらえるのでしょうか?

また、オーナーが自分では確認してくれず
私から直接連絡とるように 
会計事務所の電話番号を知らされたのですが、 
個人で連絡しても大丈夫なんでしょうか?

お店がしてくれると思っていたので、不安に思い 
会計事務所に電話する前に質問させていただきました。 
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

会計事務所で働いていました。

何と無責任なオーナーですね…

廃業届けを出したという所が気になりますが、

以前の会社が廃業=社員が確定申告が出来ない

は、社会的常識から考えるとありえません。

会計事務所が変わっているのであれば、以前の会計事務所に連絡した方が良いかもしれません。

新旧どちらでも会計事務所に電話すれば、何かしら道を教えてくれると思います。

会計事務所に電話して良いと思います。

基本、会計事務所は決まった人(社長や経理担当者)からしか電話がありません。

事情を質問に書いてらっしゃる様に説明すれば理解して下さると思います。

向こうも仕事で色んなケースに対応してらっしゃいますので、質問者さんが思ってらっしゃる程、会計事務所さんは気にしませんので大丈夫ですよ。

オーナーに任せるより、直接電話する方が早そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
とても納得です。 
私が思っている以上に、いろんなケースに対応していらっしゃいますよね。 
会計事務所でお勤めされてた方からご意見いただけて、安心いたしました。 
早速、電話してみます。 
本当にありがとうございましたm(__)m

>代表者を変えた時に廃業届けを出したそうなんです。

ということはこの時点でリセットされているということですね。

>一昨年の時と今とで代表者の名前を変えていて、会計事務所も違うからとのことなんですが。。。

ということは現在の会計事務所は資料も引き継いでいないでしょう。
とすれば源泉徴収票の発行は難しいと思いますが。

こういう場合は給与明細を持って税務署に行って、源泉徴収票の代わりに認めてもらうよう交渉するしかありません(必ずしも認めるとは限りませんが)。
また給与明細自体がないとか全部揃っていない場合は難しいかもしれません。
    • 0

>確定申告をしようと源泉徴収票を今まで働いていたところに再発行してもらっていた

>一昨年の分の源泉徴収票
?????
確定申告は、例年2月16日から3月15日までに、前年の所得に対して申告するものです。
昨年の所得の申告時期は、平成22年2月16日から3月15日迄でした。
一昨年の所得の申告時期は、平成21年2月16日から3月15日迄で、とっくの昔に終わっています。
それなのに、今更一昨年の源泉徴収票を手に入れて、何をされるのですか。
>以前こちらで確定申告について教えていただき・・・・・
とありますが、前の回答が分からないので、??????です。
・・・・・
基本的には、会計事務所は顧客の情報(秘密?)は、他人には教えてくれません。
誰にも彼にも教えていては、お店の経営状況等がばればれになってしまうと思います。
しかし、源泉徴収票の再発行の件であれば、事情を説明し、オーナーから直接聞くように言われた旨を説明すれば、対処して貰えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
説明が足りず、申し訳ございませんでした。 
働いてから約3年(アルバイトですが)、今まで確定申告をしておらず過去5年分は確定申告ができてした方がいいとのことだったので、源泉徴収票を集めていました。 
とにかく電話してみます。 
ありがとうございましたm(__)m