アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロック塀のフェンスリフォームについて
現在、ブロック塀の上に古いフェンス?(ビニールで覆ったような太い針金?を網網にしたもの)がついているのですが、支柱・フェンスともに老化してさび落ちているところもあります。そこでリフォームを考えているのですが、可能であれば自分で行いたいと思います。
■リフォームの箇所
ブロックはそのままで、上のフェンスのみ交換できればと思っています。
■質問
(1) 網あみの部分は自分ではずせそうなのですが、支柱はブロックに埋設してあるのですが、自分で抜く?ことは可能でしょうか??
(2) 新たなフェンスの支柱はどのように埋め込めばよいのでしょうか??
(3) (1)(2)の方法以外に良い方法はありますでしょうか??
(4) やっぱり素人では無理??

A 回答 (11件中1~10件)

一つ抜けてました。

鉄筋があっても大丈夫です。
    • 0

またまたNO.3です。

ブロックを外す場合と柱を切ってアンカーでやる方法。サンダーが
ある無しなどアドバイスがごちゃ混ぜになってしまいましたね。

サンダー有り、ブロックを外す、という前提に絞って書きますね。

1)目地の部分に切り込みを入れば柱云々は考えなくてもいいです
  けど左右の目地だけじゃなく下(一段目)のブロックとの目地
  にも横方向に入れて下さい。

2)ブロックを積み終えたらモルタルが硬化する翌日以降に柱を施
  工するのが一般的です。今の季節なら当日でもできなくはない
  ですが、無理をするとせっかく積んだブロックの目地が離れて
  しまったりするので素人さんにはお薦めできません。

3)手前のブロックとの縦目地に切り込みを入れて(もちろん下の
  段との横目地にも)壊していけば、余程モルタルの接着具合が
  強くない限り隣のブロックが壊れるような事はないと思われま
  す。(隣のブロックにくっついているんですか?境界は大丈夫
  なんですか?)

4)まぎらわしい事書いてすいませんでした。
  ある程度作業をしてからじゃないと理解できないかもしれない
  のでひとまず忘れて下さって結構です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、グロックをはづすところからやってみようと思います。
隣家との境界ですが、境界事態は明確になっています。(そういう心配でしょうか?)ただ、ブロックが入り組んでいますが・・・地道にタガネ?とかで削るしかないですよね・・?
下記に写真をアップしました。手前(ヘンス左側の木があるほうが私の家です)が今回作業しようとしているフェンスで上の方が隣家(2軒)になり、両方とも隣家のブロックです。
http://album.yahoo.co.jp/photos/5887766/7419903/
いろいろとありがとうございました。また質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

NO.3です。

支柱を切る場合ブロックからある程度離れた部分を切るなら
比較的簡単に切断できますが、ブロックギリギリで切ろうと
すると刃(というかサンダー)が少々無理な角度にならざる
を得ないので注意しなければなりません。
そういうときはブロックから10~15mm位上で切断してから
柱の四隅に上から切り込みをブロックギリギリまで入れて(
横方向より縦方向の方が安全)あとは一辺づつハンマーで叩
いて内側に折り曲げると良いです。

ブロックを切る際も当然危険は伴いますが、最初に説明させ
てもらったように柱の部分をきっかけに壊していってから仕
上げにサンダーで残りを取り除く・・というようなイメージ
でやられてはどうかと。
ただ壊していく過程で何本かサンダーで切り込みを入れると
いうのは作業効率が上がります

実際やってみるとわかりますが切りたい場所が「端」に近い程
サンダーの頭が邪魔にならずに刃が深く入り作業がしやすく
なります。(うまく説明できてないですけど)
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうごじます。
すみません素人なので再確認させてください・・・何度もすみません。
(1)「柱の部分をきっかけに壊していってから仕上げにサンダーで残りを取り除く」とありますが、初めに、はずすブロックの目地の部分には切込みを入れておいたほうがよいのでしょうか?
サンダーの歯が鉄筋にあたっても平気?なものでしょうか??
(2)新しいブロックを積むのと、新しいフェンスの支柱を立てるのは同じタイミングで行ったほうがよいのでしょうか?
(3)ブロックの一番端が隣の家のブロックとくっついており、端をきれいにサンダーで切れなそうなのですが、いい方法はありますでしょうか?
(4)「切りたい場所が「端」に近い程「サンダーの頭が邪魔にならずに刃が深く入り作業がしやすくなります」すみません、よくわからないのですが気にしなくてよいですか?

すいません

説明不足でした

アンカーボルトのナット部分の上に出ている分を
ハンマーで叩き込むと下側が広がり
固定できるものなんです。
打ち込んだ後はナットを増す締めすればOKです。
可也の強度がありますので少々の力が加わっても
風の力くらいでは倒れませんので
安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
理解できました。ありがとうございます。
この方法か、ブロック(支柱の)ごと取り替える方法かを迷っています・・・・

NO.3です。

(1)余程高さのある目隠しフェンスなど特殊なものでなければ
   柱の埋まりは一段分以内です。
   ですから取り外すとしたら一番上の一段だけです。

(2)二段積みだとひょっとしたら800ピッチかもしれませんが
   普通は400ピッチで入れてあるはずなので心配いりません。
   もし800ピッチでもブロックを積む際にモルタルを規定の
   配合と硬さにしてしっかり施工すれば大丈夫です。

(3)簡単に・・とはいかないと思います。特に最初の一丁は。
   でも次第に要領がわかってくるので段々スムーズにやれる
   ようになりますよ。
   サンダーを購入されるなら尚更キレイに取れると思います
   が、くれぐれもケガをされませんように。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
他の方の回答とあわせて、どのように行うか検討したいと思います。
私のイメージでは、支柱(金属)をグラインダーで切断するより、ブロックを切断(グラインダーで)するほうが危険度が低い?イメージなのですが、実際どうなのでしょう?

すいません

固定用アンカーボルトの画像追加します。
「ブロック塀のフェンスリフォームについて」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがというございます!
すみません・・・さらに質問ですが、コンクリート用ドリルで穴を開け、そこにこのアンカーボルトを入れるのだと思いますが、アンカーボルトの固定(ブロックに対する)はどのように行うのでしょうか??モルタルを詰めるのでしょうか??

こんにちは

再回答です。

ブロックの上部50cm程度までのの高さなら
アンカー固定でも強度は問題ないと思います。

支柱を埋め込む為には1段積み足さなければいけませんが
アンカー固定であれば今の既存ブロックの上に取り付けられます

サンダーは安い物でも取っ手付きがほとんどです。

下記画像の支柱は1穴ですが2穴の物が強度があります

コンクリート用ドリルのキリの大きさは10.5mm
その穴のサイズに合うアンカーボルトがあります。
「ブロック塀のフェンスリフォームについて」の回答画像5

この回答への補足

ホームセンターでこういった支柱はないか聞いたのですが、「ありません」といわれました・・・

• 0
この回答へのお礼

早速の回答および写真までありがとうございます。
イメージがつきました!ホームセンターで聞いてみたいと思います。

今あるフェンスを下から10センチくらいの高さにに全部サンダーで切り

もう一段ブロックを積みます。新しくついたブロックの穴に新しいフェンスを取り付けます。

この方法が、廃棄物も技術も一番いらない方法と思います。

素人はサンダーを使って鉄を切るので危険だと思います。
サンダーと、ブロックが積めるのであれば挑戦してください。
    • 0
この回答へのお礼

サンダーもブロックも積んだことがない素人です・・・危険でしょうか・・・?
なるほど!方法としてはシンプルですね!!!
再質問ですが、
(1)新しい支柱はブロック1段しか埋められないことになると思いますが、強度的には大丈夫なのでしょうか??スチールフェンスをつけようと思っているのですが。
(2)ブロック部分が2段から3段になるのですが、強度は大丈夫なのでしょうか?
(設置状況がわからないと難しい質問だと思いますが・・・)
(3)今回、サンダーを購入しようと考えているのですが、支柱をカットするのであれば取っ手がついているもののほうがよいのでしょうか??

既設の柱はサンダーで根元から切ってしまえば済みますが

新しい柱をアンカーで垂直且つ通りも合わせて立てるのは
かなり難しいと思います。

新たに取り付けたいフェンスのタイプにもよりますが、基本
的には柱は埋め込んでモルタルで固定する施工法をお薦
めします。

現在柱が立っているブロックのみをブロックごと外して、
(もちろん柱は完全に取る必要はナシ)そこに穴あきの基
本ブロックを積んで新しい柱を立てる・・というやりかた
もあります。

ブロックを外す際は本来目地の部分にサンダーで切り込み
を入れて隣のブロックがダメージを受けない様にしてから
壊していきますが、既存の柱は廃棄なわけですからその柱
部分から(中央部分から)ハツっていけば時間はかかって
ある程度キレイに一丁づつ取り外す事ができます。

デメリットとしては仕上がった後、既設と新設のブロック
の色の違いが目立つというのはあります。既設の方を水で
流しながらブラシで洗えば少しはマシになりますが・・。

既にサンダーをお持ちか、この機会に道具を買い揃えよう
というのなら他の方法で良いと思いますが、できるだけお
金をかけずに済ませるつもりなら根気は要りますがやって
みる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

現支柱がついているブロックだけ(支柱ごと)はずし、はずした場所に新しいブロック&新支柱をたてるということですね!
そこで質問ですが、
(1)現状ブロックは2段つんであるのですが、支柱は何段くらいまで入っている(入れるもの)ものなのでしょうか?一番下??(どこまで壊せばよいのか確認)
(2)基礎からの鉄筋と支柱を設置する場所は同じところ(ブロック)なのでしょうか?
(ブロックをつんだことがないのですが、基礎からの鉄筋と支柱をたてる場所がちがう場合、強度がだいじょうぶなのか心配なのですが・・・)
(3)今回、グラインダーは購入しようかと考えているのですが(サンダー≒グラインダーですよね?)既存のブロックは簡単にとれるものなのでしょうか?
再質問になりますが、よろしくお願い致します。

支柱を引き抜くことはかなり困難でしょう。

多分ハンマーなどで横方向に叩けばブロック側が目地部分からヒビ割れしたり、最悪ブロックが外れてしまう可能性もあります。
支柱の劣化がそこまで酷く無く、ただ錆びが出ているくらいであれば錆び取りをして塗装すし、それにフェンスを取り付けるのが一番なのですが、錆び落ちていると言う書込なので、もしかしたらちょっと揺すったくらいで壊れる可能性もありそうですね。
もしそこまで錆びが酷い場合はフェンスを全て取り外し、その後支柱を手で曲げてみて下さい。それで簡単に折れるようであればそのまま全て取り除いてしまって下さい。
しかし支柱の一部はコンクリートに埋まったままになっているでしょうから、あとはその部分をハンマーで叩いて凹ませるなり、細かく破壊していくと言うのでも良いでしょう。
勿論グラインダーを所有していれば、それで削ってしまうのが一番良い方法ですが。

その後はブロックに支柱を立ててフェンスを取り付ける訳ですが、もし木製フェンス(ラティス)でも良かったら、ブロックに挟み込むだけで固定出来る金具も販売してあります。これが一番手軽にDIYでもフェンスを取付られる方法です。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
http://item.rakuten.co.jp/aoyama/32402600/#32402 …

スチールフェンスを取付予定であれば、それ用の金具もあります。
ホームセンターなどに行けばラティス用の金具はありますが、それ以外は取り寄せになるかもしれません。
一度ガーデニング用品なども揃えている大型ホームセンターに行って、該当しそうな金具をお探し下さい。
(もしくは店員さんに希望内容を伝えて、そのような金具を取り寄せ出来るかもご相談下さい)

ラティスでのフェンス製作風景が載ったページもありましたので、参考までにご覧下さい。
http://www.geocities.jp/aymfd_1530/gardening.html
    • 0
この回答へのお礼

支柱をそのまま使うとこも考えたのですが、ステンレスフェンスと形状が違うので無理なのかと思っています・・
現支柱はグラインダーを購入して切断可能なのかと思っています。(素人ですが)
新しいフェンスはステンレスを考えているのですが、支柱をどうやって立てたらよいかわかりません・・・それ用の金具もあるとのことですがググっても探せませんでした・・・今度、ホームセンターで聞いてみます!!