アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲状腺の治療(橋本病)にかかるお金と医療保険について教えてください。友人が喉のしこりに気づいて血液検査を受けたところ橋本病疑いで専門病院の紹介状を貰ったそうです。橋本病は完治しないそうですが友人は医療保険に入っておらずこれからかかるお金を心配しています。橋本病の皆様、治療にどのくらいのお金がかかっているのか教えてください。1ヶ月の薬代、血液検査代、手術代等教えてください。また紹介された病院に受診する前に橋本病疑いを告知せずに医療保険に入ることは可能でしょうか。

A 回答 (3件)

No.2です。


保険は「住○生命」の医療終身です。
投薬は生命保険はおりません。手術をしたら、全額出るそうです。
¥6,000というのは、血液検査とエコーと診察料込みでその位です。
倦怠感その他といった症状はまったくありません。
仕事疲れはいつものことですが・・・。
お役に立てれば良いのですが。お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

保険情報ありがとうございました。
橋本病でも入れる医療保険が分かって助かりました。
症状の程度によって保険会社の判断も違ってくるかもしれませんが・・。
186475さんもお大事になさって下さいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 00:46

3年前、橋本病と診断されました。

1回~2回/年に血液検査(約6,000円)を受けて、経過観察しています。甲状腺機能低下は出ていないので、生命保険は告知したけれども、何の制限もなく入れました。今後機能低下が出てくる可能性は高いと言われていますが、ヨードを制限することに気を付けているだけです。とりあえず、橋本病だけなら、こんな感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血液検査代は、確かに痛い出費ではありますが
困ってしまう程の金額ではないことが分かりました。

橋本病と診断されても経過観察の場合もあるのですね。
友人は、ホルモンは正常範囲と言われたそうなのですが、
しこりがありだるくて抜け毛が多いといっていたのでどうなのでしょう・・。
こればかりは診察を受けないと分からないですよね。

生命保険は制限なく入れたのですね。
医療保険には入っていますか?
治らないときいて一生健康保険(3割負担)だけで大丈夫なのか心配しています。

これからもお体をお大事に過ごしてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 09:25

私は出産をきっかけに橋本病になり、産婦人科に甲状腺専門の病院を紹介してもらって


只今通院中です。
甲状腺の病気って結構体がしんどいんですよね~(^^;

私は1年前から通院&投薬を始めました。(手術はしてません)
初診では心電図やら採血やらの検査があるので7380円(3割負担で)かかりました。
病状にもよると思いますが、1~3ヶ月にいっぺん採血と診察に行きます。
検査にもよりますが、大体1180円~4000円台でした(3割負担)。
一度、10000円近くかかった事もありましたが・・・結構「ぎゃふん」な出費です!
これとは別に調剤薬局でお薬代がかかりますが、大体500円台~600円台でした。

私は通院開始から半年位で薬が減らされ、先月からは一旦薬を止めて様子を見て1ヶ月後に
採血してみましょう、と言われました。
薬を止めても体調はまあまあです。
疲れやすいのも大分改善されてますよ。
完治はしにくい病気かもしれませんが、主治医の指示のもとキチンと通院し投薬を続ければ
症状はかなり改善されて投薬も必要なくなる日がきますよ。

医療保険の件は・・・ちょっと分からないです(^^;

この回答への補足

お二人共本当にありがとうございました!!
お二人に頂いた回答は、とても役に立ちました。
ベストアンサーは、悩んだのですが最初に回答をくれた方に・・。
これからもお元気でご活躍ください。

補足日時:2010/08/31 01:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的に教えて頂けて助かりました!

定期的に採血が続くと考えると結構かかりますよね・・。
お薬代は思っていたより安くて安心しました。

maku-makuさんの症状が改善されてきている様子でよかったです。
これからもお体をお大事にしてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!