プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

危険物取扱者の乙種第4類は難しいですか?
ガソリンスタンドで働くには危険物取扱者の資格があるといいと聞きましたが、柄種の資格だけあっても立ち会って資格の無い人に作業をさせることはできないと言われました。1人でガソリンスタンドを任せられるなんてことは通常ないはずなので、結果的に乙種の資格を持った人が必ず1人いることになるので、ということは柄種だけあってもあまり重宝されないでしょうか?乙種第4類は一番問題数が多いと聞きましたが柄種と比べてかなり難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>丙種の資格だけあっても立ち会って資格の無い人に作業をさせることは

>できないと言われました。

乙4免状をを取得後、そのガソリンスタンドで6ヶ月を経過すれば、
そのスタンドでは危険物保安監督者になることができます。
しかし、丙種危険物取扱者では保安監督者にはなれません。

>丙種だけあってもあまり重宝されないでしょうか?

丙種で取り扱えるのはガソリン、灯油、軽油位でしょうから、ガソリンスタンドでは
良いと思いますが、結局乙4取得者が優遇されるでしょう。

>乙種第4類は一番問題数が多いと聞きましたが丙種と比べてかなり難しいのでしょうか?

乙種第4類に限らず、乙種の試験は法令15、物化10、性消10の35問です。
(ちなみに丙種は法令10、燃焼及び消火に関する基礎知識5、性消10の25問です)
1種類取得すれば法令及び物化の科目が免除になり、性消10問のみの試験になります。
難しさのレベルはというと、丙種より『少しだけ』難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。なによりもまず事前勉強と暗記ですね。頑張ってみたいと思います。ご回答有難うございました。

なかなか受からない難関資格?

なんて情報も飛び交ってますが、しっかり勉強しておけばそんなに難しい試験ではありません。

撃沈する人の多くは、ろくに勉強しないで受けているだけです。

ちなみに私は一発合格しましたよ。

平成5年取得ですが…
    • 0
この回答へのお礼

一発なんて凄いですね!時間もないのでお金をかけて何度も行くのも馬鹿らしいですしできれば一発で取りたいですが。。とにかく勉強頑張ります。ご回答誠に有難うございました。

まあ、「丙種」でも、本人は取扱が出来ますが、おっしゃる通り「立会って」無

資格者に従事させることはできないので、シフト勤務などの人員配置上、色々な
場面を想定して、穴のない「乙4」を求めているのだと思います。スタンドでは
バイトも多い訳で、正社員は何人か持っていても、バイトは殆ど持っていないと
思いますよ。あと、乙4の問題数は、最初にコレを受ける人が圧倒的に多いので
「法令」「物理化学」「性消」の全科目を受けなくてはいけないからであり、他
の類(1類や3類など)でも、これを最初に受けるなら問題数は同じです。ただ、
現実には乙4の後、他の類を取るパターンが殆どなので、「法令」「物理化学」
は免除申請しますが・・難易度的には、取扱う物質が多いので、暗記に負う部分
が他の類より多く、その点では難しいと言えますが、物理化学も中学校の理科程
度の内容・計算問題ですから、問題集を繰り返しやり、パターンを覚えればほぼ
解けます。また、「法令」は出てくる数値を確実に暗記しておく必要があります。
「性消」は完全な暗記分野なので、数多く問題を解き、物質・状態ごとの性質を
正確に憶えておくのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。丙種でもあるとバイトなら優遇されると聞きました。でもガソリンスタンドだと最終的には乙4類ですね。とにかく正確に暗記と事前の勉強をしっかりしてないととれなそうです。頑張ってみたいと思います。ご回答誠に有難うございました。