プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しの際の電気、ガスなどについて

現在アパートに住んでいますが、8月末に実家の方に引っ越すことになりました。
アパートの電気やガス、水道などの料金は「口座からの自動引き落とし」としていました。
アパートは9月1日からまた別の方がお住まいになると思うので、料金の引き落としを8月末でストップしたいのですが、そこで、いくつかお聞きしたいことがあるので教えてください。

(1)ガスの解約に関する記載事項を見ていると、解約に伴いお客様が消費設備を買い取る、それに伴い供給設備をガス会社の方で撤去するというようなことが書いてあるのですが、これはどういう意味ですか?

自分が解約してしまったら、設備が撤去されて、今後お住まいになる方がガスを使用できないということになるということですか?料金の引き落としのみをストップするにはどうすればよいのですか?

(2)電気に関しては、自分の住んでいるところの管轄の電力会社のホームページで「廃止」ができると書いてあるのですが、上の「解約」と「廃止」とは同じ意味ですか?

(3)「解約」、「廃止」に関して、立ち会いは必要でしょうか?

(4)どこのアパートでも、電気やガス等の契約、解約(廃止)は自分で行うものですか?入居、退去に伴い、アパートを管理している会社がそのような業務を代行してくれるということは無いのですか?

A 回答 (1件)

>(1)ガスの解約に関する記載事項を見ていると、解約に伴いお客様が消費設備を買い取る、

>それに伴い供給設備をガス会社の方で撤去するというようなことが書いてあるのですが、
>これはどういう意味ですか?

>自分が解約してしまったら、設備が撤去されて、今後お住まいになる方がガスを使用でき
>ないということになるということですか?
>料金の引き落としのみをストップするにはどうすればよいのですか?

ガスを供給するためにガス会社が敷設した設備を契約解除に伴い撤去しますよ。
その際、消耗品があればお客様に買い取って頂きますという意味合いですね。

現在はプロパンガスも自由化されていますので、基本的に前の入居者が契約解除した場合は
供給設備を撤去、新しい入居者は自分が選んだガス会社に供給設備を敷設してもらうことに
なります。
ですから、新しく入居される方のために設備を残しておく必要はありません。
(新たな供給手続きは入居者本人が行いますので)

>(2)電気に関しては、自分の住んでいるところの管轄の電力会社のホームページで「廃止」
>ができると書いてあるのですが、上の「解約」と「廃止」とは同じ意味ですか?

解約と廃止は違います。
解約は電気の供給契約を停止して電気の送電をストップすることです。
廃止はさらに建物に引き込んでいる電線等全てを撤去するもので、家を壊す際に行うもので
す。
今回は引っ越すだけですから「解約」のみで大丈夫です。

>(3)「解約」、「廃止」に関して、立ち会いは必要でしょうか?

電気の解約に関しては立ち会いは不要で大丈夫だと思います。
(引っ越す際にブレーカーを落としておけば、後は外のメーターで検針するだけですから)
ただ、ガスに関しては屋内設備の確認などがありますので、立ち会いが必要となると思います。
(当月分の精算も当日に行う場合もありますし)

>(4)どこのアパートでも、電気やガス等の契約、解約(廃止)は自分で行うものですか?
>入居、退去に伴い、アパートを管理している会社がそのような業務を代行してくれるとい
>うことは無いのですか?

基本、解約手続きは契約者本人が行うものですから、管理会社や大家はやりません。
引っ越し業者によっては、こういった手続きを代行してくれる所もありますが、料金がかか
ます。
電力会社・電話会社であればネットから、ガスや水道は電話での連絡するだけですから。
それほど面倒な処理は無いですから、ご自分でやった方が早いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問してからすぐの回答ありがとうございました。
しかも、自分の疑問にピンポイントに回答して頂いたので、すべて解消できました。

(1)は、「前の入居者が契約解除した場合は、供給設備を撤去、新しい入居者は自分が選んだガス会社に供給設備を敷設してもらうことになります。」というのは知りませんでした。アパートの管理会社が契約しているガス会社としか契約できないものと思っていたので驚きました。
設備を撤去するというのも納得できました。

(2)は、やっぱり意味合いが違っていたのですね。危うく、「廃止」の手続きをしてしまうところだったので、教えて頂き本当に助かりました。

(3)、(4)に関しても全て納得できました。

本当にありがとうございました。