プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜでしょうか。
右手を上げると、鏡では左手が上がります。右手は左手として映りますよね。
左右逆になるなら、何故上下逆にならないのですか?
湖に映った景色の山は逆さまですよね。

A 回答 (11件中1~10件)

>湖に映った景色の山は逆さまですよね・・・



対面方向から見ているから逆さまなのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡の位置がポイントとの事でしょうか。
でもこの場合、左右は逆になりませんよね。
という事は、鏡の位置で左右は逆にならず、上下だけ逆になると言う事ですか。

お礼日時:2003/07/29 19:04

ちょっと前、営業の車の中で聞いたのですが


永六輔のラジオでそういう話題がでていました。

永六輔さんもそのことについて疑問をお持ちになり、
その道の専門家の先生にしつこく理由を訊いたそうですが^^;、
「これを説明しようとしたら本が一冊(もしかしたら1冊では足りない?!)書ける」
と言われて断られたそうです。

・・・まったくもって回答になっていませんでした。
申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本が一冊・・・。そんなに難しいのでしょうか。
何か簡単な説明があるような気がします。

お礼日時:2003/07/29 19:05

鏡は左右が逆に写っているというより正常に写っているものをそのまま2次元でみているので左右逆になっているだけなのですよ。



湖に移っている山が逆さまに写るのは反対方向からみているからです。山の上から見たらつまり人が鏡を見ているのと同じ状態でみたら左右は逆、上下はそのままで写ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上下も2次元ではないですか?
正常に映っている、との意味が分かりません。
鏡って、そもそも左右は逆、上下はそのままってどのような理屈でそうなるかを知りたいのです。
更に、斜めの場合はどうなりますか?

お礼日時:2003/07/29 19:08

目が左右についているからです。


目が上下についていれば、逆さまになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、そう言う事ですか。でも片目で見ても同じではないですか?目の位置とどう関係するのかを知りたいです。複数の目を持つクモにはどう映るんでしょうね。

お礼日時:2003/07/29 19:10

実は逆になっているのは左右ではなくて前後なのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し教えてください。
例えば、鏡に対して指を指すと、鏡ではこちらに向かって指を指しますよね。逆ですよね。これもよく分からない。右手を右に向けたら、鏡の左手が左に向きますよね。

お礼日時:2003/07/29 19:13

皆さん、いろいろな考え方を回答されていますね。


「鏡の中の世界」という本がノーベル物理学賞を受賞された、朝永振一郎博士の著書の中に、この質問の答えをわかりやすく解説してあります。一度読んでみたらいかがでしょうか?みすず書房発行が原本ですが、文庫本(発行元は不明)もあるはずです。
本を読むのが面倒だと言われるなら、下記の参考URLに要約したのが有りますので、ご覧ください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/sekken/page/kagami.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、良く分からないのです。
「今まで鏡が左右を入れ替えているように感じていましたが、実際は「鏡の中の世界」を無意識に普段私達が見ている世界に置き換えて見ていたからなのです。

これが種明かしなんでしょうか。

お礼日時:2003/07/29 19:16

こんにちは。


No.5さんの仰る通り、鏡に映った自分の姿は、左右が逆さまなのではなく、前後が逆さまなんです。
試しに鏡の上に立ってみて下さい。自分の姿は足元から下に向って逆さまです。
湖に移った山の姿を見ているのはあなたという第三者です。山自身が湖に移った自分の姿を見れば前後逆さまです。
これを、前後対称、「鏡面対象」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>前後が逆さまなんです。
前後が逆さまと、上下逆さまと、左右逆さまの関係が分かりません。鏡は縦と横の違いが分かるのでしょうか。
前後が逆さまとのイメージできません。裏返しなんですか?

お礼日時:2003/07/29 19:19

ベクトルで考えると鏡に垂直方向成分(鏡に向かって前後方向)が逆向きになっているのですが、暗黙・無意識のうちに上下方向を軸にして実像と鏡像の前後方向を揃えようと考えてしまいますので結果として左右が逆になるということになります。

なぜ上下方向を軸にして考えてしまうのかは謎です。。。。(人間の体が左右対称だから?重力の向きが上下方向だから?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の考え方との理由でしょうか。
でも、人間は皆右は右、左は左、上は上と同じように考えますよね。左右対称と言うけど、上下対称って言わないですものね。なんでだろう。

お礼日時:2003/07/29 19:22

右が右に映り、左が左に映り、上が上に映り、そして下が下に映っているのだと思います。



>右手を上げると、鏡では左手が上がります。右手は左手として映りますよね。
そんなことは無いでしょう。右手は開いて左手は握って見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん?自分の右手は鏡の自分では左でしょう。逆にそれがこの質問のポイントなんですが。

お礼日時:2003/07/29 19:25

「左右が逆になる」という考え方に問題があるよね。



鏡に映り込んでいるのは自分自身であって、右側の手を上げれば鏡に映った右側の手が上がるだけですよね。左手が上がっているわけではない。鏡ではなくクローンと対面しているのであれば、クローン側から見れば左手にりますが、鏡に映っているのは自分の右手です。

人間はほぼ左右対称に出来ているので、勘違いしてしまいがちなのでしょう。

右手を上げた状態の人形を寝かして「右手が上、左手が下、頭が左、足が右』の状態で鏡に映すとどうなりますか?

左右逆には映ってませんよね。鏡の右側に映っているのは人形の頭ではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡に映り込んでいる自分からは間違いなく左手でしょう。右手では逆でしょう。勘違いではありません。
鏡に映っている自分と、普通に見る人と比べれば、同じように左手は左手でしょう。それが違うとでも?
鏡に映った左手は、鏡に映っていない左手と同じではないのですか?

お礼日時:2003/07/29 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!