アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンでリフォームを考えています。諸費用などもローンに組み込みたいとおもっているのですが、建築会社からの請求金額を直接振り込み、差額が出ないようになっていると言われました。住宅ローンを家具や家電などに使ってはいけないものなのでしょうか。建築会社の見積もりには工事費の中に家具やテレビの購入費用も含めてもらっています(家電代とは書かずに約10%)。これだと実際の請求金額と融資金額に差額が出てしまい、繰上げ返済ということになってしまいそうです。自己資金が無く、住宅ローンとは別に家電などのローンを組む余裕がありません。家の老朽化が激しく、自己資金をためてからという時間的余裕もありません。よい知恵がありましたらお教えください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

こればかりは貸す方が口座を確認するので、ダメなものはしない方が無難です。

ただ、住宅ローンで家電購入費用なども貸し出し条件にしている銀行はありますので、
条件が合う金融機関に行く方がいいでしょう。

無理やりする方法はありますが、基本的にモラルが問われるので難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。諸費用ローンというものがあるようなので、もう少し詳しく調べてみます。ありがとうございました。

こんなのはいかがでしょうか?

http://www.orix.co.jp/flat35/
少し違った観点ですがこんなサービスもあります。

ただ 老婆心ながら 一言 家の老朽化がどの程度で貴殿のお仕事や家族の状況が見えないのでなんともいえませんが、よく頭金2割は用意しよう というのは 単に返済が楽とかどうのではなく、家のローンを今後も払い続ける練習・覚悟を決めるものです。

貴殿の状況がわからないので気分を害されたかもしれませんが、ローンは一生の鎖となりますので、ライフプランシミュレーションなどを実施してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。紹介していただいたサイトなども参考にさせていただき、いろいろとシュミレーションなどしてみて、結局借入額を減らしてその分を諸費用ローンで。ということに落ち着きそうです。ありがとうございました。