電子書籍の厳選無料作品が豊富!

stop to V と stop Vingについて

動名詞を目的語にとる動詞の中にstopがありますが、
stop to Vで「止まって,そして~する」という意味があると教わりました。
He stopped to smoke. 彼は止まってタバコを吸った
のような使い方が出来ると。

しかしネットで調べてみるとstop to Vという形は使えないと書いてあります。
確かに"動名詞を目的語にとる動詞"なのですからtoは使えないというのはわかります。
stopだけは特別なのでしょうか?
けれども、そうでしたら"動名詞を目的語にとる動詞"の中に入れるべきでは無いのでは、と思い質問させていただきました。
初心者にもわかり易い回答をくださると有難いです。

A 回答 (1件)

恐らくあなたの習ったstop to Vのto Vはおそらく副詞的用法です。

名詞的用法ではありません。

”彼は煙草を吸うために止まった”という文と”彼は止まって煙草を吸った”という文は意味的に同じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに不定詞の副詞的用法だと"~するために"ということで"煙草を吸うために止まる"ということになりますね!
stopが自動詞となりtoが副詞的用法ということですよね?

わかり易い回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/05 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!