プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業システムエンジニアの転職について相談します。
このところの不況で1年近く仕事がほとんど無く、たまに仕事の話があっても競争率が以前の数倍で、受注できません。
一部のインターネットコンテンツや保守を除いて、IT産業は企業の設備投資分野が仕事となるので当分仕事の増加が見込めません。
また、不況ということで単価が抑えられています。おそらく下がった単価はバブル期の様な好景気でもない限り元に戻らないでしょう。
同業者の方は分かるかと思いますが、私どもの仕事は現場に出向いて行なう仕事が多く、派遣に類似しています。(私自身は派遣ではありませんし、派遣の方とは労働条件も賃金も違います。)
最近、減収覚悟で転職、というか就職を考えていますが、どういった会社に入ったら良いのか堂々巡りになって考えが進みません。
また、年齢も三十代後半なので、そろそろ難しい感じです。
ハローワークやネットの就職サイトを見ていますが、ため息が出るばかりです。
IT関連職から転職された方はどんな職に就かれているんでしょうか?
つたない文章で申し訳ありませんが、アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

保守に行って枯れた技術を磨くか

社内SEに進むかではないでしょうか。

メーカー開発・企画→マーケティング→情シス→医療関係の社内SE
と転職しましたので逆ルートです。
医療関係だと診療系のシステムにLinux使っているところも
多いので、社内SEを抱えているところも探せばあると
思います。
私は電気二種を持っているので、
電気工事もしますが。

以前転職活動をしていたときも不況でしたが、
財団法人(社内SEが多い)とか宗教法人(檀家管理システム)、
原発(現地入りだったが期間限定)での募集がありました。
今はどうなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
電気工事の資格等は確かに役立ちそうですね。
宗教法人、原発・・・。探したら意外な所がありそうですね。

雇用する側が30代後半の人材に期待するのは経験です。

したがって、あなたのもっているスキルを明確にし、目指す方向を決める必要があると思います。
例えば以下。
・所有スキルがハードやOS、プログラミング回りだったら、システムエンジニアに近いところしかないかも
・ネットワーク回りなら、電気・通信工事業なんか。最近ネトワーク工事・保守の比率が増えてきています
・業種、業務系ならその業種をターゲットに。俗に言う社内SEとして現場とSEの橋渡し的な職制を狙ったら。
・プロジェクトマネジメント系ならどの業種でも。一番つぶしがきくと思うが、スキルをどう評価してもらうかがポイントか
私は大手メーカの医療系SEでしたが、転職した先は電気・通信工事業で、最初に有効であったスキルはSEスキルではなく、ISO9001品質マネジメントのスキルでした。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
現職が要件定義~詳細設計、サブリーダー辺りなので、なかなか狭き門かもしれません。

開発スキルの方ですね。

PGM開発だけというのはけっこう潰しがききませんが、ユーザーコンサルができる上級SEくらいであれば
一般企業でもニーズはあります。
特に、保守スキルというのは開発者は軽視しますが、企業では求められるものです。
ネットワークあたりができればもっと範囲が広がりますね。

IT監査とか内部統制、セキュリティ関連に強ければ、けっこう今求められているところだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。