プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、親に「右肩が傾いてる」って言われ

実際、鏡で見てみたら本当に傾いていました

傾いてるせいか、最近右肩が痛いです

これは何かの病気か何かでしょうか??


あと、自分は猫背です

今、中2でこのままだと癖がついてしまうと困るので

直す方法などあったら教えてください

A 回答 (4件)

骨盤が歪んでいて、左右の脚の長さが違い、


そのゆがみを調整して重心をとるために
右肩が下がっている可能性もあります。
あとは荷物をどちらかの肩ばかりで持っているとか
脚を組んで座る癖があるとか。

他の回答者様がおっしゃるように側弯症の可能性もあります。
先天的なものと後天的なものがありますので
それも含め整形外科へ行ってみるのがいいと思います。
原因がわかれば、自分の意識でなんとかなるのか
治療が必要なのか手術が必要なのかわかります。

猫背は重力に逆らわないので楽な姿勢ですが
胸筋やら背筋やら色んな筋肉が衰えるので
筋肉が固くなったり
筋肉で支えられなくなるので
身体の重心がずれたり
血流が悪くなったりします。
それが腰痛につながったり
現在の身体の状態を悪化させたりするので
意識して猫背をなおすようにしましょう。
日常的に猫背を意識するのと併せて
壁にかかとからあたままでべったりつけて
1分でもいいのでじっとする、というのも
されるといいと思います。

姿勢が悪いと色々な部分に滞りが生じたり
筋肉が固くなったりします。
筋肉が固くなると、滞りやすくなるので
疲れが取れなかったり痛くなったり
悪循環になります。
日々気をつけることが大切です。

まず、整形外科へいってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かにこの頃頻繁に腹痛にみまわれます

それでレントゲンを撮った時、確かに肉眼で分かるほど股関節の骨がずれていました

猫背の直し方も簡単な方法を教えてくださりありがとうございました

お礼日時:2010/09/07 17:26

これは原因次第では、自分でどうにか出来る問題ではありません。

脊柱側弯症という背骨が曲がってしまう病気があります。どんどん進む場合もありますので、必ず整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。その結果次第では専門医の手が必要になるかもしれません。

間違っても整体やカイロプラクティックには行かないで下さい。彼らは無資格者です。医師、厚生労働省、患者の会もそろって警告しております。しかし彼は、患者心理に漬け込みあることないこと言い 「治ります」 と甘い言葉で言い寄ってきます。しかし治るどころか、悪化させてしまう可能性が非常に高いわけです。藁は所詮藁。藁をも掴む気持ちで、本当の藁を掴まされない様に気をつけてください。

まずは必ず病院(整形外科)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

細かい回答ありがたいです


そうなのですか!?

驚きです

注意ありがとうございます

お礼日時:2010/09/06 22:24

側湾症という病気があります。

ご心配ならば、背骨の曲がりの異常を見る検査を、受けてみたらいいかも知れませんよ。
小学生の頃、学校の健康診断で、馬跳びの馬のようになって背骨を見てもらうような検診はありませんでしたか?
お母様に相談してみて下さい。
猫背もなおせるといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そんな病気があるんですね!!

少し心配になってきました

馬跳びみたいなのやりました、少し曲がってました(;p;)

ご心配ありがとうございます

お礼日時:2010/09/06 22:20

文章でうまく説明出来るか分かりませんが・・・


背骨は実際にはいくつもの骨が積み重なっていて、間に柔らかい軟骨を挟んでいます。
これを真っすぐ(実際は緩やかな曲線)、つまり自然の状態にしてやればいいのですが、整体にいちいち行くのも何ですよね。
そこで、自分で出来る整体を教えます。
正座して体を前に倒し、床でも絨毯でも畳のヘリでもいいので指で引っ掛けて、背骨の上の部分は上の方へ引っ張ります。
そして尾てい骨側は後ろに引っ張り、背骨全体として上下に引っ張られているイメージでやってみてください。
もしくは畳みたいに適度に柔らかいところで前転や後転をするだけで背骨が揃います。
ゆっくり、呼吸を止めずにするのがポイントです。
昔あったぶら下がり健康器でもいいですが、まさか無いですよね・・・
まあ、とにかく背骨を伸ばすヨガ的な運動をすることと、呼吸をしながら伸ばす、これが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なかなか、難しそうですね・・・

やってみたいと思います^^

お礼日時:2010/09/06 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!