ネットが遅くてイライラしてない!?

バックレ、無責任なアルバイトへの給料について

夫が小さな飲食店をしています。私は事務と、人事などの担当をしています。
社員(?)は夫一人で、他の従業員はアルバイトのみです。

新人さんが入ってきた時に起こる問題についてお伺いしたいのですが
長期・週6で入れますと言っていても実際採用した後は全く話が違ったり
遅刻や当日欠勤を繰り返して結局1ヶ月も経たずに辞めてしまったり

そんな事って他でもよくある事なんでしょうか?


3日くらい働いて急に来なくなり、連絡も取れずシフトの穴も空けっぱなしの子から
しばらく経って急に電話がかかってきて給料下さいと言います。
払わないと言うべきところに言いますよとまで言ってきます。親が出てくることもありました。
そんな事されなくても支払いますが…毎回、納得できませんし腹立たしいし理不尽に思います。

うちの店では長く続く子とすぐ辞める子の大差が激しいです。2年以上or1ヶ月以内です。
面接時に見抜けなかった責任は認めざるを得ませんが…
アルバイトの人達には楽しく長く働いて貰いたいので配慮や努力はしているつもりです。
入ったばかりだと覚えることも多く大変だとは思いますし、辞める辞めないは
どんな理由であってもアルバイトという限り得権だし自由だとも思います。

ですがそんな無責任なアルバイトには正直、給料も払いたくありませんし制裁を与えたいです。


採用した際に、(減額など)こうゆう誓約書を書かせるとイイとか
損害賠償請求をするとか、何がイイ方法はないでしょうか?
それとも泣き寝入り(そんな気分です)するしかないのでしょうか?

もし何か得策があれば、詳しく教えて頂きだけると嬉しいです。


年末前に求人をかける予定なのですが、対人恐怖症になりそうなくらいコワイです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

誤解されてるっぽいので補足


結論から言えば、9の方の言ってることと同じです

回答の例文に賛同したと思われたのか・・・質問主は10分の1までか~って発言もあったので誤解はなかったと思うけど、書き方が悪くて9の方には誤解をさせたかもしれませんね。
(例文も別に正式な書類のサンプルにリンク張ってます:ストレートにダメっていうとアレかなl~と思って別にリンク張ったんですが・・)

最初から言ってることですが一応まとめ

・誓約書は遵守だが不法(違法)な部分については無効 ← 1の例文に釘刺し
・「法令を遵守した内容での誓約書」を提出  ← 1の例文に釘刺し
・給与債権の時効は2年なので、その間は支払い義務
・全額払いの原則(天引き・相殺はできない)
・契約の不履行に対する違約金や損害賠償と、法令に則った就業規則および誓約書によって定められた罰則による減給等の処分は違うものです。懲戒処分の一種としての減給処分
・賃金の総額の10分の1を超えてはならない
・法令に準拠した就業規則を作成し労基署に提出
(不備および未提出では罰則まであります)
就業規則に則った誓約書を作成

「損害賠償を請求できるなんて一言も言ってないです」

ただし、9さんと違うところは

>減額や誓約書まして損害賠償請求なんて

減額ばかりがクローズアップされてますが(損害賠償は請求できないのは当然)、わたしが書類を作ることを強く勧めるのは、書類不備で自分がどんな条件で雇用(バイト含む)されてるのか明示的に知らない人もけっこういるからです。
わたしの話しですが、以前勤めてた会社が経営きつくなってきたときに、きついからしばらくの間、減額させてほしいと頼まれてて、ある日いきなり今週いっぱいで解雇って言われた。
「は???」ですよ。
会社に解雇ですね(最初は解雇って言葉を使った)?って確認したら、社員で雇った覚えはないから契約解除だって開き直られましたよ。それもこれも、社長が知人で油断したのが悪いんだけど、「入社書類をきちんと書面で貰ってなかったのが原因」。
労基署にいっても証拠がない。賃金が不法額と言っても「あなたも認めたんでしょ?」と取り合ってすらもらえない。

法律は遵守するべきなのは当然。
でも、それすら守らない会社はあるし、
守らせるべき役所ですら無視するんです。

だからこそ、そういった雇用条件を明記した書類をきちんと作成してあげるべきだと思います。
バイト含めて従業員も安心できるからです。
また、後々何かのトラブルが発生して法的に解決する必要が出てきたときにも、就業規則等の書類が整備されていなければ、解決していくための根拠がどこにもない話しになってしまう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

改めて、私の理解すべきポイントが間違ってないと確認出来ました!
目に見えて証明出来るような損害がなければ、無責任くらいでは賠償請求まで
出来ないことも教えて頂いたので、ちゃんと知識として得ることが出来ました。
簡潔に、まとめてまで頂いて…本当にありがとぅござぃます。
そーゆーやりきれない思いをさせる雇用側がいるから、守る法律が出来てるんですね。
そしてそれをイイように振りかざすズル賢い人間も出てきたわけですが…汗
私はどんな状況になっても、信頼を失うような行動はしないと誓い
書類は雇用側を守ったり防御する為ではなく、雇われる側の人の為にもあることを肝に銘じて
不安をあおる為のものではなく、お互いの利益の為の誓約書を作成します!
怒りや報復気分で作成するところでした…ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/09/14 04:44

新しい情報です。


8/23 兵庫県労働基準局答申
最低賃金721円⇒734円
発効予定日 10/17 
ちなみに 
大阪762円⇒779円
東京は30円UPの予定です。
全国一斉に引き上げられる予定です。

いろいろご意見を拝借しました。
どれもなるほどと思える意見です。
おかみさんの優しさも充分伝わってきました。
今回の改定で800円も永らく働いて
いる人にとって妙味も少なくなって
きましたので皆勤の方は、850円
そうでない方は800円
新人は試用期間期間として(3か月)
皆勤800円以外は750円でいかがでしょうか。

減額や誓約書まして損害賠償請求なんて
あなたに似合いません。永らく一緒に働いて
くれたバイトさんも不安がります。そうなれば
あなたもつらいでしょう。2年に1度最低賃金
は、1000円を目指して上がっていくでしょう。
一応政府の公約の一部ですから。まずは
東京を1000円にすると思いますが。人件費が
大変だと思いますが、頑張ってください。

賠償金の金額記載の契約は、先の回答の通り違反です。
また総額の10分の1以上の減額も禁止されています。
労働基準法は、働く人を守る法律ですので守ってくださいね。
私も先週労働法の講義を受けたばかりですので
これぐらいしかお力になれませんでした。では。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最低賃金、千円を目指して上がって行ってるんですね(>_<)
今うちでの最高時給額は900円でまかない付ですが(現時点で限界に近いです)
今のご時世…働く側としたら安いなぁと正直思います。なので、そんなうちででも
頑張っていてくれる子、またそうでなくても仕事に真剣な姿勢のある人に対しては
守られるべきだと思いますし、不安にさせないよう努めます!
皆勤の時給例、それならすぐ出来そうなのでやってみたいと思います。
とっても参考になりました。ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/09/14 04:12

安時給でやたらとこき使われたり、教えられてもいないのに「やれ」といわれて間違っていると怒鳴られる(駐車場でどこでも好きなところに停めろといわれ、そこは使ってるのになぜ停めたと怒鳴られるようなもの)、冗談もいえない雰囲気、雇ってやっているという態度・・・など




働く側としてはその安い時給で働いたのだから払えというのは当然です。
あなたの店が「安い時給」に該当するとは言ってませんよ
個人的意見としては職種に関わらず800円以上が妥当です。


労働環境がやめる原因になることはかなりあります。
時給が高けりゃ多少悪くても長期間続く要因になります。
ただ、個人的なアンケートでは労働環境>高時給を求める傾向にあるようですがね。


経験談では週3日以上入れると募集しておいて実際は週1すら入れなかったことがあります。

採否関わらず連絡すると言われ連絡がなかったこともあります。

労働時間がコロコロ変わるところもありました。

最初のバイトは残業代が一切無かったですね。
昇給したと言われたら1円の昇給でした。無いほうがマシ

パートのおばんと客前、部下前で口げんかする上司。しかも負け気味。

客前で居眠りする上司。そして部下から怒られる。
説教の態度は偉そう。

個人的な話し合いを思いっきり人前でする上司。
移動したなら人のいないところを選べ

客前で個人携帯を触る上司。部下には触るなと怒鳴る

偉そうに言ってしっかりミスる上司

やたらと命令する上司。「~しろ」ではなく「~してくれるかな。頼む」と頼むを付け加えるだけで任せ
られるほうとしては気分良いです。上司が指示するのは当たり前です。ただ、命令はお断り。

愚痴る上司。部下に愚痴るのは最低の行為です。威厳も一切消えます。指示に従う気もうせます。愚痴は
上司に言いましょう。

Aに教えられた通りにしているとB従業員から違うといわれ、その通りにしているとA従業員から覚えろと怒鳴られることもあります。Bに言われたとおりにやってると言うとそいつが間違っていると言う。
みんな言ってましたよ。大してでかい会社でもないし方法ぐらい統一しろよと。
マイルールがあるならそれを押し付けずそれぞれにマイルールを作らせろ、それでやらせろと。



下らない冗談を言うのはかまいません。笑うのも結構。

ただ、指示に従う気を保つように努力してください。

頼りない上司が多すぎます。
ヘビースモーカーがタバコを吸うなというぐらい説得力がなくなります。

雇用側の扱いが労働側の質を落としているといえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありますね。私も色んな職種でアルバイトしましたが…どこにでもあり、いますね。
アルバイト経験があるからこそ、自分がバイトをしていて不満に思ったことは
うちのバイトの子には思って欲しくない、そんな店にしたくないと思って色々していますが
時代が違えば考え方も違うんでしょうね、求めてる事が違うのかなかなか通じ合えません。
バイトの同世代の子に教えさせようかとも思いますが、回答者さんの言うように
人によって言い方やり方が違いますし、間違ったことを教える可能性だってあります。
(例え完璧なマニュアルを作っても教えても、結局は周りの子がしていることをするようになるんですけど…)

自分のプライベートな時間を使った労働なので、1時間でも給料を受け取る権利はあると思います。
本人に耐えられない事情があったりで辞めるのは構わないと思います。
私もアルバイトは楽しくなければ、お金だけの問題じゃないと思うので…
ですが思ったよりしんどいから、今日バイト入ってたけど友達と遊ぶ予定が入ったから
などで来なかったり辞めたり連絡がつかなくなる…実際にありますし、そんな子がいます。
私からしたら、未成年は何やっても許される・刑も軽いと確信の上で犯罪を犯す人と一緒です。
職場は学校とは違うし、責任は取らない感じないけど権利だけはシッカリ要求する…
私が制裁を与えたいのは、自分勝手で無責任で甘えたそんな一部の子に対してです。
質問文に詳しく書いていなかったので、分かりにくかったですよね…スイマセン。

辞めるのは私のせいだと思い、ふと気付くと優しく…とゆーより下手に出てしまうのですが
私が一貫して堂々と、アメとムチを使ったり親近感や尊敬の気持ちを持って貰えるような
人間になることも、解決の道ですよね。 回答ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/09/13 05:16

まず給料を下げて一つの仕事のみしてもらう


慣れてきてできるようになれば少しづつ給料を上げていく・・・
なれていないバイトに全部やらせると言うのが無理の元・・
教えないと今日の子供は動かないよ・・

お客様の商売だしお客様が見ている以上怒ることはあると思います
しかし慣れていないことも原因、教え方も下手、やめろと言わない限り続けてくださいと言う事を言わないと。

まあ使ってみないとわからないし今日の子は家で手伝いもしないからね・・
根性もない・・仕方がないよ・・

反対にさ ハローワークに年配対象 経験者でパート募集したら・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは研修期間や研修中時給はなく、一律800円スタートです。
もちろん1週間は付きっきりで1日1日教えることや出来ることを増やすようにしていますが
1週間でムリそうなら1ヶ月だって付きます。(私には給料は発生しないので…)
新しい場所で新しい決まりややり方に、不安も大変さもあるだろうと怒る事はありません。
スタッフみんなである程度はフォロー出来る為、働きながら覚えていってねというシステムです。
昔ならそれでイケたんですけどねぇ…時代についていけずにいます。
求人雑誌に載せるより、ハローワークに載せた方がイイのでしょうか…
参考にさせて頂きます!ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/09/13 04:20

とりあえず時給を低くして


皆勤手当てを導入しては??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちはもともと開始時給が800円なので、例えば
最低賃金(721円?)を時給と設定して、別に皆勤手当として
1時間79円を時給分に上乗せすればイイということでしょうか?
それだと、皆勤でなかった場合は特別なことをしなくても
額は少なくとも天引き(とは言いませんが)出来そうですね!
出来るのか調べてみます。ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/09/13 04:07

再度失礼します



(賠償予定の禁止)
労働基準法第16条 
使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない

に抵触しないのか?という疑問がありましたが、以下の条文もあります

(制裁規定の制限)
労働基準法第91条 
就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない

契約の不履行に対する違約金や損害賠償と、法令に則った就業規則および誓約書によって定められた罰則による減給等の処分は違うものです。懲戒処分の一種としての減給処分だからです。

どちらにしても、法令に準拠した就業規則を作成し労基署に提出
(不備および未提出では罰則まであります)
就業規則に則った誓約書を作成
採用時に誓約書に署名捺印させること

最低限これを行っておかないで罰則を適当しようとしたら
逆に法律違反となりますので注意が必要です。

------------------------------------------------------------

http://www.roumusoudan.com/memo/item/193/catid/3
こちらに「減給の制裁(ペナルティの給与引き)」
当社は就業規則を作成していませんが、職場放棄をしたアルバイトに対して制裁として給与から引きたいと考えています。仮に、時給800円で5時間、週に2回勤務、月に8回勤務とし、給与が32.000円とした場合いくらまで引けますか?

就業規則で減給の制裁につき明記しておく必要があります。就業規則を作成していない場合に減給を行うと、賃金の全額払いの原則に抵触することになります。

との回答に続いて、上記91条に基づいた案件の計算等を行っております。

http://www.roudousha.net/emerg/060_chikoku.html
またこちらでは、労働者の立場からの質問に対しての回答を示しています。

「就業規則上の根拠もなしに減給すれば当然労働基準法違反となります」
こちらでも91条を根拠とした罰則についてふれています。

------------------------------------------------------------

就業規則のサンプル
http://www.roumu.com/kitei/
http://www.yamaguchi.med.or.jp/g-med/ube/model/0 …
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/sk/s …

誓約書のサンプル
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/528 …
http://kroumu.dreamblog.jp/blog/65.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとぅございます!
ふと思い出しましたが、私が昔働いていた派遣会社で退職を3ヶ月前に言わずに辞めると
時給1200円だったものが、最低賃金で換算されるというものがありました。
確か、読み切れるわけもない誓約書の束に判を押しましたが…法的に無効だったんですね。
いや、確か基本給が最低賃金で…残りの時給差額は基本給とは違う名前で時給に乗せられてたような?
時給額の大きい派遣会社等では、色々やり方があるのかもしれませんね(汗)
少し難しかったですが詳細な説明があり、かいつまみですが理解することが出来ました!
給与総額の10分の1しか引けなくては、相手は引かれてもヒョウヒョウとしてそうですが
何も出来ずただただ悔しながらも普通に支払うことを考えたら、イイ方ですよね。
額ではなく、書類を交わすことで少しでも抑制できると思って作成します!

お礼日時:2010/09/12 06:57

少しきになったので投稿します。


バックレした人に対しても給料の支払い義務はあります。労働基準法できまってます。
また、他の人の解答で契約書に罰金の予定を記載したらいいと 書いてますがこれはお勧めしません。
なぜなら労働基準法第16条
「使用者は労働契約の不履行について違約金を定め、または損害賠償を予定する契約をしてはいけない」
となってます。
なので契約書にバックレしたり無断でやめたりしたら~円賠償してもらいますということを記載したらそれは労働基準法違反となります。
なので逆にそこを指摘されたらあなたのほうが不利になります。

あなたが労働者側から損害を取れる時はあくまでお店に著しい損害が発生したときです。
例えばお客を暴行した、お店の器具を行為で壊した、などです。
バックレしたからというて残念ながらアルバイトから損害賠償をとることはほぼ無理です。
逆にアルバイトがやめたからというてお店がつぶれることはないとおもいます。

社員が無断でやめると少しは影響あるかもしれません。
ですがアルバイトがやめてもあまり重大な影響はほぼないと思います。

なのでアルバイトを雇うときはいい人が来ればいいけどたまにはいいかげんな人もいるということも考えたほうがいいです。
でもそれはしょうがないです。
アルバイトは安い賃金でやとえるのですからお店としてはありがたいです。
そのかわりバックレなどもおこる可能性もたかいです。

そこは我慢しましょう。安い賃金でやとえるのですから。

あと、もしそれがいやなのでしたら正社員を雇いましょう。
正社員が無断でやめたらもしかしたら損害賠償を請求できるかもしれません。

正社員雇うのはコストがあるからいや、安い賃金で働くバイトを雇いたい、でも急にやめたら賠償をとりたいなんてすこしあれだとおもいます。安くするにはリスクはあります。

もちろんバイトでいえども無断でやめるのはいけないとおもいます。けどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

罰金を書いた誓約書は法律違反になるんですか?!
うちは小さな店で昼間はアルバイト3人、夜は2人で1人当日欠勤されたらお店は回りません。
余分なアルバイトを入れる余裕はありませんし、かかえているアルバイトも総勢10名です。
1人1人が希望する日数働けるようにと、かかえる人数も制限しています。
アルバイトでも1人1人の存在はとても重要なので、責任を感じて欲しいのですが…
それではアルバイトなら、何しても守られるって感じがします。
店側が負う損害は、目に見えるものだけではないのにナゼ守る術すらないのでしょうか…
なにはともあれ…ご回答、教えて頂いてありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/09/11 13:08

質問者様はとても責任感の強い方と思います。



無責任なアルバイトさんが現われると、
自分の感じ方とのギャップが大き過ぎて、
相手に翻弄されてしまう、そんな感じですね。

私は企業で人事採用担当者として、研修などを主にしていました。
中途採用の方には、ひとりひとり、入社後のケアをしました。

こちらの思いを同じように伝えても、受け止め方はさまざまで、
あっさり辞めてしまう人は、沢山います。

また、就業上の悩みを相談され、こちらまで深く悩みに共鳴してしまうことも。

質問者様は、雇い主として、きちっとした対応を心掛けていらっしゃることと思います。

他人に働いてもらう、というのは、大変ですよね。
この質問の件では、誓約書に署名をしてもらうことで、解決に向かい、良かったと思います。

ただ質問者様がかなり心労がおありのようなので、
図々しいかと思いましたが、投稿させていただきます。

すぐに辞めてしまう未熟者達(失礼ですが)に振り回されて、質問者様が精神的にまいってしまうようでは、いけません。

ある程度、ドライな対応でもって、アルバイトさんへの対応をしていくことは必要ですね。

あえて、冷たい心を用意しておくのが、コツです。

数名集まれば、無責任なのも混じってしまうものだと、なかば諦めの気持ちで上手く心のコントロールをしていきたいですね。

商売繁盛が第一です、頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです…自分の考えの中ではありえない理解不能な行動や思考で(汗)
1人1人に合わせた言い方や教え方や延ばし方や接し方が出来ればイイと思いますし
それが出来れば辞めようと思うアルバイトさんも出ないのかもしれませんが
自分にはそんなにレパートリーがありません。
そうですね…それでもきっとどうしようもない事はありますし、続く子は続くので
精一杯やってもダメな子はダメだと気持ちを切り替えて、強い気持ちを持ちたいです!
おどおどビクビクした担当者では、新人さんも不安になりますよね。
色々頑張ります! 精神面までのご回答、ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/09/11 12:52

普通、誓約書にかかれた内容は規律として遵守しなければならないのですが


不法(違法)な部分については無効の申し立てが可能であり、認めざるを得ません。

ですから、「法令を遵守した内容での誓約書」を提出させることが必用です。
参考ページの労務関係のサイトで、質問の内容に近いものがあったので
貼っておきます。

給与については
無断で退職しても、発生している給与は支払う義務があります。
給与債権の時効は2年なので、その間は支払い義務が生じていることになります。

労働基準法24条1項
賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。(以下略)http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

つまり「全額払いの原則」を定めています。
たとえ誓約書で定めていて、ばっくれたりしたバイトの給与でも
天引きで相殺することはできないのです。

かといって、誓約書での減額規定もありますよね。
これについては、本人の同意があれば何も問題はありません。
使用者からの相殺ができないというだけのことです。
ですから、給与の支払いにあたっては本人に取りに来させ、
誓約書に基づいた減額措置について説明したうえで、
給与との相殺の同意を求めて清算しましょう。
明細書、領収書の受け渡しも忘れずに。

参考URL:http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-21844/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました! 近かったというか、作りたいモノそのものでした…
法律的にどうなのか、つっこまれてモメるなら…泣き寝入りしてもモメない方がイイですね。
作る時は、つっこまれても問題なく堂々と出来るものを作りたいです!
長く関わりたくもないので天引きで相殺したいものの、ムリということでしたが
相手も早く終わらせたいと思っているでしょうし、話し合いで相殺も可能とあれば
清算も出来る希望が持てました! とりあえず誓約書は絶対必要ですね。
これからずっと関わっていく問題かと思うので
書類の作成はプロに頼むのもアリかなと思ってきました。
回答、ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/09/11 12:31

>採用した際に、(減額など)こうゆう誓約書を書かせるとイイとか、損害賠償請求をするとか、何がイイ方法はないでしょうか?それとも泣き寝入り(そんな気分です)するしかないのでしょうか?



=採用時、誓約書に一筆入れさせて下さい。

『私、○○ ○○は、店舗の就業規則に従い、就労させていただきます。なお、連絡無しの遅刻・無断欠勤を1度でもおかした場合、即、就業契約解除されてもそれに従います。その際、迷惑料として10万円の罰金を要求された場合は、それに応じます。また、辞める場合は1ヶ月前に必ず申告を致します。以上の事項を遵守し、就労させていただきます』

最後に自署名・捺印です。この文言はかなり効果はあります。公文書では無しに私文書ですが、これを了解した上で署名・捺印をしているのですから、文句のつけようがありません。


>そんな事って他でもよくある事なんでしょうか?

=最近の若者は多いですね。働いてみて肌に合わないなと思ったら、即やめてしまう。アルバイトの特権ですけどね。急にやめられた方は、たまったものではありません。


誓約書の文言は私が考えた内容なので、これをたたき台にして、お店の規則に合った誓約書をお作りになった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとぅござぃます! 本当に、年々多くなっている気がします。
弁護士さんをどうこうってまでは、したくなかったので嬉しい策です。
働く側を守るものしかなく、雇う側はどうしたらイイのかずっと悩んでいました。
例文、有難いです! 本当に、ありがとぅござぃました(:_;)

お礼日時:2010/09/11 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいきなり退職した従業員の給料を何らかの制裁を加えたいのですが・・

教えて下さい。試用期間を経て2カ月目に入る従業員ですが、勤務態度も悪く目につくものでしたが、いきなり7/23日に退職願を提出し、しかも退職日が7/31日とある身勝手極まりないものでしたが、、職場の秩序も乱れると判断し、了承いたしました。ところが、その翌日業務日報に、<本日をもち退職いたします>とだけ書いて、保険証を置いてその日限り来なくなりました。連絡は付くのですが、給料に関して何か正当な制裁(減給等)はできないでしょうか?(ちなみに賃金の締めは末締め翌月10日払いです)就業規則は現在作成中で、社労士、労務士の先生はいません。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金は全額払いと決められており、法定で定めるもの(いわゆる保険料や税金)以外は労使協定を結ばなくてはなりません。しかし、それも食事代や積み立て等、常識的に考えて控除してもよいと認められるものだけで、制裁的な目的では法律違反になり、訴えられたら負けますよ。

いい加減な辞め方ですが、そんな従業員に振り回されるより給与払ってすっぱり関係をたたれたほうがいいですよ。

Qばっくれで辞めた後

弟がバイトをばっくれという形で辞めたことを今日知りました。

ある日バイトの時間を間違えて無断欠勤という形になってしまい、怒られるのが怖くてそれ以来行っていないということです。その時ちょうど携帯が壊れていたので電話がかかってきたかもわかりません。完璧なばっくれです。

母親からかなり叱られ反省し、今からでも電話連絡すると言っていたのですが、弟の性格からはしそうにありません。

心配なのが、ばっくれた後、弟はどのような扱いになるのか、ということです。退職届を出していないので、休職(?)→契約切れということになるのでしょうか?
大手企業の子会社で、労働基準法を厳しく守っていたそうなので心配です。

経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイトに「ばっくれられた」経験のある私が来ましたよっと。

まず、無断欠勤してから何日ぐらい経ってるのか、が若干問題ですが、ほぼ間違いなく「クビ」と考えていいんじゃないでしょうか。
アルバイトですから「解雇」というのも楽ですしね。

まぁ、企業側から言わせてもらえれば、
「何で逃げた奴の所にコッチが電話代使ってまで連絡せにゃならんのだ!」
という事です。

あと、労働基準法というのは、労働時間や賃金などを定めた法で、解雇などの制限も指定されていますが、これは「正社員」に対してです。以下、解雇部分を抜粋します。

(解雇の予告)
<第20条> 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。
2 前項の予告の日数は、1日について平均賃金を支払つた場合においては、その日数を短縮することができる。
3 前条第2項の規定は、第1項但書の場合にこれを準用する。 

<第21条> 前条の規定は、左の各号の一に該当する労働者については適用しない。但し、第1号に該当する者が1箇月を超えて引き続き使用されるに至つた場合、第2号若しくは第3号に該当する者が所定の期間を超えて引き続き使用されるに至つた場合又は第4号に該当する者が14日を超えて引き続き使用されるに至つた場合においては、この限りでない。
1.日日雇い入れられる者
2.2箇月以内の期間を定めて使用される者
3.季節的業務に4箇月以内の期間を定めて使用される者
4.試の使用期間中の者

もし、弟さんの勤務していた会社が、アルバイトに対しても労働基準法を厳守していた場合でも、第20条の「労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。」というのがありますので、即強制解雇できます。
ましてや第21条でアルバイトや研修期間中の人間は除く、という事を付け加えられています。


弟さんが電話連絡したところで、冷たくあしらわれるでしょうし、
バイトの復職は恐らく不可能と思いますが、
たとえアルバイトでも「金銭を対価として労働力を提供している」以上、「プロ」なんですよ。
アマチュアのお手伝いではないんです。
そのケジメをつける意味でも、謝罪の連絡だけは必ず入れさせた方がいいと思います。

学生やフリーターはその事を全く理解していないので、
本当に困ります。
言葉が悪いですが、弟さんはその典型的なケースです。

弟さんが「ばっくれ」た事によって、その人員の穴埋めとして会社側には損害が出ている可能性もあります。
どんなバイトでどんな仕事だったのかわかりませんが、
極端な話、その損害分を賠償請求されても文句が言えない状況だ、という事は理解してください。
そして「働く」という事が、どれだけの「責任」を必要とするかを、再度教えてあげてください。

小学生や幼稚園児じゃないんですから「怒られるかも」で逃げてるなんて、仕事を「バイトだから」として舐めてるとしか思えません。


文面がキツクなりましたが、企業側からすればこういう感情なんだと思ってください。

バイトに「ばっくれられた」経験のある私が来ましたよっと。

まず、無断欠勤してから何日ぐらい経ってるのか、が若干問題ですが、ほぼ間違いなく「クビ」と考えていいんじゃないでしょうか。
アルバイトですから「解雇」というのも楽ですしね。

まぁ、企業側から言わせてもらえれば、
「何で逃げた奴の所にコッチが電話代使ってまで連絡せにゃならんのだ!」
という事です。

あと、労働基準法というのは、労働時間や賃金などを定めた法で、解雇などの制限も指定されていますが、これは「正社員」に対...続きを読む

Q無断欠勤のアルバイトに損害賠償はできますか?

よろしくお願いいたします。表題のご質問はよくあることだと思いますが、どうしても納得できません。20歳の女子アルバイトを7月に雇用をしています。勿論、契約書も取り交わし、本人事情で退職の場合は一ヶ月前以上に告知としてあります。

雇用当初から、休みぐせがあり、面談も行い暫く様子を見ていましたが、23日、突然、祖母危篤と言うメールが来まして、翌日休みをとらせました。がその後、今現在、全く音信普通となりました。ご自宅にも2度伺い、ご家族の方に事情を説明、ご本人よりご連絡のお願いをしましたが、無駄でした。祖母危篤も虚偽でした。シフト制を取っていますので、代わりの人材手当、新たな人材採用と相当の費用がかかっております。

勿論、給与は、私共の義務ですから、お支払いしますが、納得いけません。

このような場合、先方に弊社が被った損害はやはり請求は無理でしょうか?

Aベストアンサー

 無理ですね。アルバイトとかパートというのは所詮そんなもので、だから時給も700円とか800円とかで安く済んでいるわけです。時給の安い分だけ勤務の質には無断欠勤を含むリスクが伴います。正社員とは違うんです。
 せいぜい出来ることは、勤務態度をみて時給で評価するか、クビにすることです。

Q突然バイトを辞めたからと損害賠償請求は出来るのですか?

19歳女です。長くなりますがどうか皆さんの知恵を貸してください。

焼肉屋さんがオープニングスタッフを募集していたので応募したらすぐにオーナーからメールが届きました。今時メールでやり取りをする所があるんやなと珍しく思いながら都合の良い日を伝えたところ数日連絡が途絶えました。
あれ?と思っていたところ『今日面接やねんけど?』とゆうメールが届きなんのこっちゃさっぱり分からず電話を掛けて聞いたら『面接日のメール送るの忘れてた』とのことでした。まずその時点でこの人経営者としておかしいなと思いました。

掛け持ちOKと求人に書いていたので面接時に「普段は派遣で月、火、水の週3日でやり繰りをしていて週末しか出れない」と伝えたら、
『普通なら研修中は850円やけど飛ばして時給1000円にするから木、金、土22時〜3時もしくは5時まで入ってほしい』と言われて、夜間帯は経験したことがないので悩みましたがこれも経験だなとOKを出しその場採用され、全体研修が2日間あるのとプレオープンがあるのと、全体研修とプレオープンでは時給が発生するとゆう説明を受け面接は無事終わりました。

ちなみに私が働いていた店舗の店長は女性の方で、全体研修は店長が任されていたみたいです。
全体研修1日目は10ページ近くあるマニュアルを渡されマニュアルを読むだけの1時間の研修でした。
2日目は他店舗のバイトが来てこれからお世話になる人だと把握し、メニューの説明を受けメモを取った後食器の洗い方を教わり、LINEのグループチャットを作っただけの1時間半の研修でした。

特に何も教わらないままプレオープン初日。既に予約がいっぱいと聞いていたので不安でいっぱいでした。
オープニングスタッフなので他にも同期が居るのかなと思っていたら夜間帯のスタッフはオーナー・店長・私しか居ませんでした。全く聞かされていなかった事だし予約がいっぱいなのに3人で回せるのか心配でした。予想通り教わる暇すらないほど忙しくて私は終始洗い物をさせられていました。

オープン後の初出勤。お客さんが来たらおしぼりを出す等の基本中の基本しか教わっていないのに『つきだし用意して』と言われて当然分からないのでちゃんと聞きましたが『ちゃんとマニュアル読んでんの?』と言われました。ですがマニュアルにはつきだしの事は一切書いていなかったのでそれを伝えたところ謝罪のひとつもなくその後は何も無かったかのように接してきました。
そのお店ではお客さんを店前までお見送りをするとゆうルールがあるそうです。オーナーにお見送りをしてこいと言われ時間帯的にもお店の場所的にも既に出来上がったお客さんしか来ないのであまり気が進みませんでしたがお見送りをしました。
たまたまだとは思うのですが私がお見送りをしたお客さんがかなりセクハラ親父だったのでとても不快でした。当然その場では嫌と言えず耐えました。その後は終わるまで洗い物をさせられていました。

オープン後2日目の出勤。この日はプレオープンの時よりも忙しくて、洗い物も追いつかなくて、教わってもいない事も沢山させられ、泣きそうでしたが夜間帯は3人で回さないといけないとゆうプレッシャーもありいっぱいいっぱいになりながらも頑張っていたのに、オーナーは事あるごとに『マニュアルちゃんと読んでんの?根本的な所がなってない』と言ってきます。
おまけにこの日もセクハラ親父が来てお見送りさせられたのですが店前で顔を近付けてきてキスしようとしてきました。本当に手が出そうな程気持ちが悪かったしオーナーを心から恨みました。

私からすれば何もかもが分からない状況ですし、マニュアルひとつポンッと渡されてマニュアルを読むだけで完璧にこなせるなら誰にも頼ってないですし、どうして焼肉屋さんとは関係の無いサービス労働をさせられなきゃいけないのか?あくまでも焼肉屋さんなのでお客さんとはある程度の一線を引かないといけないのでは?オーナーは何を目指しているのかさっぱりでもう出勤するのも嫌になっていました。
それと締め日や給料日、給料は振込なのか手渡しなのか色々と気になっていたのでオーナーにLINEをしましたが2日間既読が付いたまま連絡がありませんでした。なので他店舗のバイトにLINEをしたところその方も把握していないとの事でした。
そうゆう大事なことをマニュアルに書くべきなのではないかなと私は思いました。
次の日オーナーから振込先を教えてとLINEが来たので振込先を教えましたが、どうしてこんな大事な個人情報を軽々しくLINEで済ませる事が出来るのか…今時全てLINEで済ませる所が多いようですが私はもう不思議がいっぱいでしたね。

そして心を休ませる為数日お休みを頂いてる間この先ここで働いていけるのかと悩んだ結果辞める事にしました。ワガママなのは分かっていますがいい加減な人が経営しているお店で働くのは本当に疲れます。

オーナーに辞めるとゆうLINEをしました。常識的に考えたら電話か直接会って言うべきところですが向こうがLINEで済ませるタイプだったのでこちらもLINEで済ませました。

「私には合いませんでした辞めます」と伝えた時のオーナーからのLINEの内容です。

『なるほど〜。
わかったよ、ただよー考えやっ!!
今日言うて今日辞めたらウチのお店が困るの分かるよなぁ〜
これって、もしウチが内容証明とか送って民事の裁判なんかになったら損害賠償払わないといけないよ。
まー当然ウチは困るのやけど、辞めたいなら辞めて良いよ。
ただ、今後どこで仕事をして行くかは知らんけど2度とこんな事はしない方が良いよ。
当店は今回の事は相談の上対処するので、よろしくお願いします。』

アホな私でも脅されていると分かりました。カッときましたが穏やかに長文で理由を説明しましたところ

『目指してるものなんて、今君に理解してなんて思わないよ。
お客様へのお見送りは店側として当然、深夜営業で入る事はあなたも最終希望した事、マニュアルは基本の基本‼︎
プレオープンの前に研修したわな、分からん事をなんで店長に聞かないの?
2日して、マニュアルも渡して聞かない理由がわからん。
質問は?って店長から聞かれてるわな‼︎
お金を稼ぎに来てる訳やろっ、甘えたらアカンと思うよ。
酔ったおっさん嫌やったら言うたらなんぼでもフォローはするよ、嫌ぢゃなく、上手くかわせる子もいるのよ、それは求めてないから不快な思いをさせたのは悪いけどね。
そこは改善していきます、ありがとう。
まっ、今さら店に入れとは言いません。
こちらは、協議の上に対処するから、それと常識の問題やがLINEでいきなり辞めるてそんなもんで納得するわけないやろ‼︎
そんな子を雇う為にこっちは貴重な時間を割いて面接の時間を作ってるわけぢゃないねん。』
研修来てなかったから知らないのか?食器の洗い方しか教わってないし、ちなみにマニュアルの内容は主にお肉の説明の仕方やお酒の作り方などが乗っています。
分からない事はしっかり店長に聞いてメモが2日で半分以上無くなるくらいには一生懸命してました。
そして『酔っ払いを上手くかわせる子も居るのよ』と言っていますが、そもそもそんな事がないように一線を引くべきだ。
株式会社でもなんでもない個人店ですらしっかり一線を引いてくれていたのでそんなトラブルはありませんでした。

長くなりましたが、
こんな環境で数日働いていた私にいい加減なオーナーが損害賠償請求は出来るのですか?

それと心配なのがお給料はしっかり貰えるのですか?契約書等は1枚も書かされていません。唯一書いたといえば面接時に持参した履歴書のみです。
契約書がないので時給1000円にするとゆう話はただの口約束になるのですか?

法律の事は本当に何も分からないので自分で調べたりもしましたが、難しい言葉ばかりであまり理解が出来ませんでした。なので簡単に分かりやすく説明していただけませんか?

皆さんの知恵を貸してください!お願いします。

19歳女です。長くなりますがどうか皆さんの知恵を貸してください。

焼肉屋さんがオープニングスタッフを募集していたので応募したらすぐにオーナーからメールが届きました。今時メールでやり取りをする所があるんやなと珍しく思いながら都合の良い日を伝えたところ数日連絡が途絶えました。
あれ?と思っていたところ『今日面接やねんけど?』とゆうメールが届きなんのこっちゃさっぱり分からず電話を掛けて聞いたら『面接日のメール送るの忘れてた』とのことでした。まずその時点でこの人経営者としておかし...続きを読む

Aベストアンサー

開店はその事業者にとって重要なことなので、重要という理由で損害賠償請求は可能です。
しかし、雇用契約書がないのは痛い。
事業者が提訴しても勝訴する可能性は低い。
お前は、必要ないことをくどくど記しているが、そんなことをしても法律では何の効果もない。
知っておけ。

お前がすることは、裁判になったら、裁判所に馬鹿面して出向いて、否認しますと、だけ言え。
これだけで勝つ。

Qアルバイトの時給は下げる事できるのですか?

今日突然、経営者から「全アルバイトの時給を、来月から
基本時給の人は、10円、それ以上の人は、20円下げる。」と言われました。経営悪化によるものだとは、おっしゃってましたが、労働契約書も来月の分まで今の時給で提出しています。時給を下げる事って、本当にできるのでしょうか??それと、時給が高いから、下げ幅が大きいってゆうのも、不当のように思えるんですけど??誰か詳しい人いたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>時給を下げる事って、本当にできるのでしょうか??
 労働契約も“契約”ですので、条件を変更することは可能ですが、契約期間内であれば両者の同意によらなければなりません。契約期間満了後の次の契約についてであれば、経営者側からの新たな提案ということになりますけどね。

>時給が高いから、下げ幅が大きいってゆうのも、不当のように思えるんですけど??
 上記の手続きが合法的にきちんと手順を踏んでされたことならば、「時給が高いから下げ幅が大きい」というのは不当とは言えないでしょう。むしろ一律同額をベースダウンするほうが逆に不公平とも言えます。

 ご質問の状況への対応については、No.1のpoor_Quarkさんの意見と同じです。ただ、このような認識の経営者ですから、話し合いの場すら作れないかも知れません。その場合は、我慢して働き続けるか、他の良い職場(賃金が多いとかでなく経営者が賢明である職場という意味)を探すかのどちらかしかないでしょうね。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q給料未払いの時、労働基準局へはいつ行けばいいですか?

6月下旬に入社、8月31日(本日)で退社しました。
はじめに労働規定などは貰っていません(労働規定自体作っていない会社でした)。
20日締め末日払い(銀行振り込み)です。
7月分は「振込みが間に合わなかった」と言って帰る時間ぎりぎりに手渡しで受け取りました。
私の前に辞めた人が給料を未だにもらっていないという噂を聞き、少々不安になりましたが、何はともあれ受け取ったのでホッとしました。
さて、8月分です。
本日(31日)、朝から何度も確認したにもかかわらず、結局「資金繰りがうまくいかなかった」と言ってもらえませんでした。
私も生活がかかっているので「それは困る。せめて明日には何とかして欲しい」と言いましたが「約束できない」とのこと。社長に直接話をしましたら「明日払う。俺が約束する」と言ってくれました。が、はっきり言って信用できません(前任者の件があるので)。
明日中に振り込まれなかったら労働基準局、ハローワークへ相談しようかと思うのですが早すぎますか?
どれくらい待って相談するべきですか?
あまり時間がかかると家賃等の支払いも溜まってしまって大変困ります。
今回は運良く(?)払われたとしても来月の10日分のお給料があるので(まともに払ってくれるとは思えません)質問させていただきました。
また、労働基準局等へ相談する前にこちらがするべきことはありますか?

6月下旬に入社、8月31日(本日)で退社しました。
はじめに労働規定などは貰っていません(労働規定自体作っていない会社でした)。
20日締め末日払い(銀行振り込み)です。
7月分は「振込みが間に合わなかった」と言って帰る時間ぎりぎりに手渡しで受け取りました。
私の前に辞めた人が給料を未だにもらっていないという噂を聞き、少々不安になりましたが、何はともあれ受け取ったのでホッとしました。
さて、8月分です。
本日(31日)、朝から何度も確認したにもかかわらず、結局「資金繰りがうまくいか...続きを読む

Aベストアンサー

▼ANo.13
こんばんは。Hiro823です。
毎回、本当にご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

大変遅い返信となってしまい、申し訳ありません。
少しの間で随分進みましたねー。
どたばたながら、回答らしきものをさせて頂きます。

# どちらかというと、感想に近いかも。

> なんと、会社が夜逃げ(?)しました!
> (中略)
> ショックです。そんな会社で頑張って働いていたのかと…。

うーん、すごい会社ですねー!
けど、ある意味、この時点で逃げてくれて?良かったのかもしれません。
もしこのまま会社が継続していたとしても、のらりくらりされてしまって
未払分の給与を貰う事もできなかったかもしれませんし。


> 家に帰ってから改めて電話で労基署へ相談したんですけど、その人はちゃんと話
> を聞いてくれてやっぱり立替払制度を申し込んでみたほうがいいですよ、と言う
> ことでした。

聞いてくれる方と聞いてくれない方がいるんですね。
ちゃんと聞いてくれる方にお話が出来たみたいですし、良かったです。

この先は、自分で調べる事も出来るのは出来るみたいですが、面倒も
あるみたいですし、専門家である?労基署の方々に頼ってしまいましょう。

> 前の担当の方が一通り調べて「事実上の倒産」を確認してくれるそうです。
> が、時間がかかりそうで、もしかしたら今年一杯待つことになるかも、とのこと。

うんうん。
前の担当の方、ちゃんとやってくれそう?ですね。
「嵐の前の静けさ」にもなるかもですので、今のうちに(年内一杯は)のんびりとしましょう。

労働相談事例集-倒産による未払い賃金について(賃金の立替払制度)
http://www.labor.or.jp/sawayaka/p314.html

'-- 以下引用

(2) 夜逃げ型が増えて、働いた日の認定に困難が生じる場合があるのでタイ
  ムカードのコピーや、手帳やカレンダー等に労働日と労働時間を記して
  おくこと。
(3) 未払賃金の金額確定のために過去の給料明細書を保存しておくこと。
(4) 賃金の遅配・欠配・未払いが発生したときは、会社から未払い証明書
  (社印のあるもの)をもらっておくこと。

'-- 引用終了

今回の場合、内容証明書や、労基署に提出した時の書面がそのまま使えると思います。
自分の手元にコピー元を取っておいて、提出して欲しいと言われた場合、いつでもコピーできるようにしておくと良いかもです。


> ネットをチョコチョコ見たら労基署の態度の悪さは結構言われてるんですね。

相手(労基署の担当)も人間ですからねー(苦笑)
それでも「通過点」として頼らなければならない場合もありますから
仕方ないというかなんというか...

労基署を使いたくない!という場合で、少しでも余裕があるならば、
弁護士さんを雇うという事もできます。
また雇う余裕がない場合は「法律扶助制度」というのもあります。

財団法人 法律扶助協会
http://www.jlaa.or.jp/

よくあるご質問のQ&A PDFをちょと見てみましたが、同じ事例は無く、
けれども、窓口とかにお話をお伺いする事は可能かと思います。


> 身内も友人も経験ないですから。経験は人にもアドバイスできますもんね。
> 実は円卓での口頭弁論をちょっと楽しみだったりしてたのですが、残念。

そう、そうですとも!
友人、知人などに聞かれた時など、何かあれば「こんなことができるよ」と
話す事ができる「経験者」ですヨ!
ガンガン役に立てて下さい♪(←と言って良いのかどうか微妙ですが)


> まだまだお付き合いいただくことになりそうです…。
> 本当にいつまでもすみません&ありがとうございます。

いえいえ、コチラこそ(^_^;)
大分知識より上の話になってきたので、大したお話もできませんです。
申し訳ありません。
ただ、私の一言、二言で、ピンッとくるものがあれば、幸いです。

▼ANo.13
こんばんは。Hiro823です。
毎回、本当にご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

大変遅い返信となってしまい、申し訳ありません。
少しの間で随分進みましたねー。
どたばたながら、回答らしきものをさせて頂きます。

# どちらかというと、感想に近いかも。

> なんと、会社が夜逃げ(?)しました!
> (中略)
> ショックです。そんな会社で頑張って働いていたのかと…。

うーん、すごい会社ですねー!
けど、ある意味、この時点で逃げてくれて?良かったのかもしれません。
もし...続きを読む

Q連絡すらせずにバイトを辞めた場合

電話連絡など一方的な意思表示すらなくばっくれた形で辞めたアルバイトの場合、
訴えられたり、給料が払われないと言う事はあるのでしょうか?
辞めた側、辞められた側の経験談がお教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

無断退職で連絡もつかない場合、通常は銀行振り込みになっていても、直接取りに行かなければ支払われないケースが多いようです。
どんな辞め方をしても、法的には働いた分はもらえます。
ただ、「給料」だけでなく、「お説教」も、もらうかもしれません。

訴えるのは時間と労力の無駄ですから、実際には少ないでしょうが、例えば集金を持ち逃げしたり、預かった物を返さなかったような場合は、損害賠償請求があるでしょう。

Q1日で辞めた職場「給料払わない」と言われました

職安紹介でパートで働きました

思ったよりきつく合わないと思ったのでたった1日ですが「辞めます」と伝えましたところ、1日では給料を払わないと言われました

たった1日ですが決して手をぬいたわけでないし自分判断ですが時給が出ないような仕事態度ではなかったと思います。もちろん1日目ということもあり不慣れだったと思いますが

労働分は支払うべきだと思います

職安の備考欄に「冷暖房完備」とあったのにそうではなく、風邪引きそうになりました。
冷暖房完備とあったので軽装だったのですが、周囲の方はそうでなく厚着で私は大変寒い思いをしました
冷暖房が完備でなかったことが辞める直接の原因ではないですが、考慮の一つにはなりました


職種は作業系です。面接時に見学をさせていただきましたが、見学と、いざ自分が労働してみるのとは大きく違い合わないと感じたので早期に決断したまでです


今の時代平気で給料払わないという相手も信じられないですが、実際こう言われれば職安の方に間に立ってもった方がいいのでしょうか

私が「働いた分はお支払いしていただかないと困ります、今の時代そんな事通用しないのではないのですか?」といいましたところ「本社に聞いてみみる」と言われました

つまり上司は自分の判断で給料なしと言ったけど何事も本社の判断でしか従えないということでしょう
本社という場がどこなのか今は分かりませんが、本社の人が給料は払わないと言えばどこに通告すればいいのでしょうか


アドバイスお願いいたします

職安紹介でパートで働きました

思ったよりきつく合わないと思ったのでたった1日ですが「辞めます」と伝えましたところ、1日では給料を払わないと言われました

たった1日ですが決して手をぬいたわけでないし自分判断ですが時給が出ないような仕事態度ではなかったと思います。もちろん1日目ということもあり不慣れだったと思いますが

労働分は支払うべきだと思います

職安の備考欄に「冷暖房完備」とあったのにそうではなく、風邪引きそうになりました。
冷暖房完備とあったので軽装だったのですが、周囲の...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準監督署に言えば一発ですが、
タイムカードやタイムシートが無いときびしいですね。

あるいは、本社に電話してみる、というのも一つの手です。
「聞いていた内容と違うから辞めるのであって、これは私の過失ではない」
「にもかかわらず、1日分の給料すら払わない、というのは、
 先の労働内容の詐称と合わせて労働基準監督署に調査をお願いしてもかまわない、ということでしょうか。」

などと言えば、まともな神経の会社なら払ってくれるでしょう。
仕事が合わなかった、とかは言ったら駄目ですよ。それはアナタの能力の問題ですし。
冷暖房については明らかに嘘八百なんですから、そこを突いていきましょう。



私も数日でやめたことは何回かありますが、全部払ってもらいましたよ。
どんなにブラックでも、そこは普通きっちりするものです。
とんだ会社に勤めてしまいましたね。

Qパートをバックれてしまいました、

初めまして、アラフォー主婦です。
罪悪感いっぱいです
去年年末から某デパートの受付をしています。
パートで週三回ですが、怒られつつもなんとかやってました。
教えてくれる人は厳しかったけどその上のチームリーダーは優しかったです
でも残業が多く、四時までの予定が5時とか6時とかになってました。
土日祝日休みも、教えてくれる人の都合で割と出が多くなりました。
本当にその程度です。
でも子供を見てくれてた姑は「約束が違う」と快く思っておらず、舅のガンもわかりやはり辞めることにしました。
先週辞めたいと申し出たら次決まるまでは居てくれと言われました。
帰ってそれを家族に告げると怒った姑が会社に電話し、「自分も体調悪くなったから今日限りで嫁を辞めさせてくれ」的なことを言いました。
ちなみに私はその時舅の介護をしてました。
すると電話に出たリーダーが「彼女も子供じゃないんだから本人に代わって!」と
すると夫が普段私がこぼしてた愚痴をリーダーに「土日祝日休みだったのに話が違う!」と言い、「家内は行かせません、必要書類を郵送してください!」と言って電話を切ったようです…
途中からその騒ぎに気がつきましたが正直怖すぎて割って入れませんでした…

物凄く後悔してて、姑の気持ちもわかるし夫は夫で家に帰って泣いてる私を見てたからつい庇ってくれたのだと、分かってます。
もう外に働きに出る予定はないけど、一度ちゃんと謝りには行かなければ…と思うけど、主人曰く、行ったらボロクソに言われるか言いくるめられるかのどっちかでもう君は行くな!と。
私物はありません、
でも迷惑をかけたのだから訴えられたら…とかも怖いです。
働いてた時に事務所に前働いてた人から社長宛の訴状?も届いてたし、、
私はこのまま辞められますか?色々後悔してます。社会人として失格なことをしました。
謝りに行くべきでしょうか?

初めまして、アラフォー主婦です。
罪悪感いっぱいです
去年年末から某デパートの受付をしています。
パートで週三回ですが、怒られつつもなんとかやってました。
教えてくれる人は厳しかったけどその上のチームリーダーは優しかったです
でも残業が多く、四時までの予定が5時とか6時とかになってました。
土日祝日休みも、教えてくれる人の都合で割と出が多くなりました。
本当にその程度です。
でも子供を見てくれてた姑は「約束が違う」と快く思っておらず、舅のガンもわかりやはり辞めることにしまし...続きを読む

Aベストアンサー

40半ばの会社員です。

>4時の予定が、5時、6時
>土日祝休みが、出が多い
これは、「その程度」では、ないでしょう。
しかも去年の年末からでは、働き始めて間もないうちからですよね。
もちろん、これが正社員の人の労働条件と比べれば、もっと働いている人もたくさんいるとなるでしょうが、ご家庭が大事だからこそパートという方法を選ばれたのでしょう?

冷たい言い方になってしまいますが、「謝りに行くべきか」って、何を謝罪なさろうとするのでしょう?
単に怒らせたみたいだから謝ろうなら、やめておいた方がいいですよ。
そこで罪悪感から、ついつい何か余計な事を受けてしまいそうです。ご夫君のお言葉も、そういった事を懸念しておられるのではないでしょうか。

ご自分の望みばかりが通るわけではありませんが、ご自身の譲れない線はきちんと示さないと、どちらにも悪い結果になります。
今回の事は教訓として、今後に生かす事をお考えになるのが一番です。

訴訟ざたになど、おそらく、なりません。
もし訴訟を起こされたとしても、それは、そのときの話です。
ご不安なら、最初の約束と実際の勤務状況の分かるものを、できる範囲で揃えておかれたらいいと思います。
罪悪感とか恐怖感とか、大事な感情ではありますが、振り回されないようにしましょうね。

40半ばの会社員です。

>4時の予定が、5時、6時
>土日祝休みが、出が多い
これは、「その程度」では、ないでしょう。
しかも去年の年末からでは、働き始めて間もないうちからですよね。
もちろん、これが正社員の人の労働条件と比べれば、もっと働いている人もたくさんいるとなるでしょうが、ご家庭が大事だからこそパートという方法を選ばれたのでしょう?

冷たい言い方になってしまいますが、「謝りに行くべきか」って、何を謝罪なさろうとするのでしょう?
単に怒らせたみたいだから謝ろうな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング