アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原状回復について。退去前に自分でクリーニング業者を入れてもOK?

もうすぐ賃貸マンションを退去予定なのですが、前回の引っ越しで痛い目にあったため、退去前に自分でクリーニング&原状回復専門の業者を入れて、キレイな状態にして退去の立ち会いに望みたいと思っています。

前回の引っ越しの際に2年しか住んでいなかったのに不動産屋と下請けのクリーニング業者がグルになって明らかに水増し請求をされました。現在も貸主が同じ不動産屋のマンションなのでまたグルになって水増しすると思います。それならば、完璧な状態にして退去すれば、3万か4万か、必ず請求されるクリーニング費以外は、全部敷金が全部戻ってきますよね? 

不動産管理会社様指定の業者との兼ね合いで、退去者からの工事を請けないケースもあると聞きましたが。そのあたりクリアすれば大丈夫ということでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ご自分でできませんか。

プロの技術と道具をもってしなさいとは言ってません
それと敷金に関する判例と他人の質問 回答をも興味を持ちましょう。
そうすればわかります。プロの業者を入れても請求する大家はしてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壁紙はけっこうキレイだったのですが、フローリングがけっこう傷だらけなのでプロにリペアしてもらうことにしました。あとはいつも来てもらってるクリーニングのおばさんと一緒に解約日の前日にくまなく掃除することにしました。なので2、3万の出費で済みそうです。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/27 02:50

退去時のチェックを行った際に、請求対象となる修繕箇所、クリーニング等の一覧がでます。


その一覧をもとに、「相見積もりをさせてください」と要求してみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな一覧があるのですね?こちらは言い値を払うしかないのだと思っていましたが。あと退去時に写真を撮っておくのは大切ですね? がんばります。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/16 18:11

補足です




あ~すいません。私は売買がメインなので、賃貸部のヤツがよく言うことを書いただけです。
でも・・・それが現状なんですよ。

私が言いたかったのは、あなたに不利益をなすりつける業者もいるでしょうけれど、性善説に立って話しているので、食い違うことが出てきます。

そもそも論で、水増し請求だと思うのであれば、現在の賃貸を契約する際に、同じ不動産業者であるならば、その内容を契約書に入れるべきです。

いまさら言っても、後の祭りですよ@@;

100%自信を持って言えるのは、業者は納得しないと言うことダケです。


対策は1つだけです。
双方立会によって傷チェックをされるでしょうから、その場にクリーニング業者を来させることです!
それができなければ、後は密室で数字が決定されることでしょう。


都内では、敷金を全額返金の条例があるのに、いまだに85%程度の物件が敷金表示してます><
残りの15%は敷金なしの、退去時2万円程度のクリーニング代請求のみになっています。

条例で全額返金なのに・・・いまだに紛争が絶えないのは、賃貸業の体質なんです><;
いまだに、敷金は貸主のモノだと思っている人が大多数だと言うことを伝えたかったダケです。


伝え方が悪かったですが、対策は1つありますので、実行してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その場にクリーニング業者を来させることです!

まあクリーニング業者もグルなのですが、一緒に立ち会いさせたほうが確実ですね。
前回、管理会社のスタッフ(20代中頃の女性)は苦情やグルに慣れてるためか、鬼のように冷淡なロボット人間で、最初から何故か喧嘩口調でした。1mmくらいの顕微鏡でみないと分からない程度の生活傷まで奴らはチェックしますよ。ホント鬼です。さらに、文句言われまいと壁紙を自分でキレイに拭いたら、今度は私が洗剤を使ったせいで黄色くなったと言われました。(もちろん黄色くなんてなってない)人の金をどうやって搾取するかしか考えていない頭がおかしい連中です。

ともかく内情等色々あるようで色々有難うございました。

お礼日時:2010/09/16 18:05

不動産勤務です@@ノ




ん~よくある内容ですが・・・・これは基本難しいです。


基本的になぜ指定業者にしているかという建前があります。
それは、本当にどこまでやったか信用できないからです。

人間の目には限界がありますので、当日チェックに来る人が見落とすかもしれません。
その際は、どうしても不動産業者が貸主に対して保証しなければいけなくなるので、イヤなんですね。

借主にしてみたら
それ位の費用とか・・・
そんなのそっちの問題じゃん・・・

って言われることを回避するための手段なので、原則難しいですねー


業者から言わせると・・・仲介手数料~万円と物件の管理料金が月に賃料の3~5%しか入ってこないのに、そんなとこまで金出してたら赤字じゃんw

って感じらしいですよ・・・・@@;


参考にならずにすいません~@@ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当にどこまでやったか信用できないからです。
そこまでやったかは分からなくてもいいんではないですか?とりあえず、原状回復することが目的であって、きれいになればいいわけですよね?汚れてない壁紙を下請けの利益のために無理やり剥がして貼りなおしたりするんですか?それは詐欺です。

>仲介手数料~万円と物件の管理料金が月に賃料の3~5%しか入ってこないのに、そんなとこまで金出してたら赤字じゃんw

完全に勘違いですね。敷金は「借主」のお金を預かってるだけです。私のお金なんですよ。管理会社の利益をそこから出そうとするのが間違ってます。そこんとこ、絶対に勘違いしないでください。

お礼日時:2010/09/15 20:23

>完璧な状態にして退去すれば


もちろんお金かければ出来ると思いますよ。でも高価なクロス張り替えや畳交換するのですか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クロス貼り替えやフローリングリペアなんて結構安く済みますよ。ですがグルになると実際かかった額の2倍以上で請求されます。

お礼日時:2010/09/15 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!