プロが教えるわが家の防犯対策術!

築80年以上の旧家をリフォームするか建て直すかを迷っています。

住んでいた祖母が亡くなり、残された者が住もうと思っているのですが、平屋で
間取りも住みづらいため、リフォームするか建て直すかを考えています。

初めは2階を作るか、駐車場をつぶして増築するかと考えていたのですが、
知り合いの建築家に相談したところ、規制があり無理とのことでした。

そこで、いっそのこと新築に建て替える事を勧められました。
1500万程度で出来ると言われました。

私としてはリフォームしてでも今の家を残したいと考えているのですが
新築するのとどちらがいいのか、どのように判断すればよいのかわかりません。

リフォームする場合、内容にもよるのでしょうが、どの程度かかるのでしょうか?

最近の新築は、30~40年程度で建て替えなくてはならなくなると聞いています。
また、別の親族が最近建て替えたのですが、名の通った有名な業者で4000万
かけて大した家じゃなかったので、その辺も新築に疑問を感じています。

何か考えるにあたってヒントでもあればお願いします。

A 回答 (6件)

建築家と言われるほどの大先生が仰ることに楯突くつもりは毛頭ございませんがね、「1500万程度で出来る」というのは何ができると言うのでしょうか。


今後80年の歳月に耐えられる家が1500万程度でできるなとどいうことはありませんよ。

この家(建物)は80年前当時の上等な建物でしょうか、それとも80年前の一般庶民の家でしょうか。

上等な建物であれば、多少の手間・費用を掛けて次の80年を過ごせるようにされてはいかがでしょう。
木造住宅で上等か普通かを見分ける点をいくつか。
1.柱に使っている材木、とくに大黒柱があってその断面寸法が6寸x6寸、あるいはそれ以上である。
2.鴨居に使っている材木、これが襖を建てるためだけでなく、構造強度を担う「差し鴨居」になっており、指し鴨居の成が8寸(24cm)以上である。
3.玄関の上がり框(あがりかまち)に一枚ものの板が(欅など)が使われている。
4.屋根の作りが入母屋造りとなっており、軒下は「出桁化粧」という垂木が露出する作りになっている。

このような作りの家であれば、当時の上等な住宅ですから、産業廃棄物処理に回すのは忍びないですね。
軸組み工法ならば間取りの変更に対しても柔軟に対応できますし、畳を板間に替えて、床暖房を入れ、椅子の生活に対応できるつくりにするなんざ朝飯前ですよ。
是非、木造建築を知っている地場の棟梁にご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。

話は相続した親がしているので、この情報を教えておきました。

お彼岸で帰った際に、とりあえず、急ぐ事はないので、早急に話を進めないように説得しました。

お礼日時:2010/09/21 20:06

築80年といえば、昭和初期の在来工法ですよね。


かなりしっかりした建物と推測しますが、床下などの湿気で基礎はどうでしょうか?
建物は基礎で決まると言っても過言ではありません。
その辺を他の業者さんで見てもらう訳にはいきませんか?
私個人としては、壊してしまうのはもったいないとは思いますが、リフォームにしても今風に水回りや間取りなど全て変更するとなると、お知り合いの工務店さんの新築で1500万と同額に近い資金がかかってくると思われます。
エコのことを考えれば、私はリフォームをして欲しいとは思いますが・・・。
是非、ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親には話を止めるように説得しました。

確かに完璧にリフォームするとなると同額くらいの値段になるかもしれませんが、
それでも納得した上でなら良いと考えています。

ま、私が住むわけではないので大きな口は出せませんが、残しておきたいとの希望は
伝えておきました。

お礼日時:2010/09/21 20:48

昭和4~5年頃に建てられ 戦渦がどの程度だったか


未だ リフォームしようかと思えるのであれば
確りした建て物だと推測しますが
であれば リニューアルして先祖の財産を護持されるのが
良い様に思いますが 実物見ないと何ともいえないが
建築家や工務店は慣れていないか面倒臭いか
商売利益にならないか リニューアルが費用嵩むか 
理由を翼々お聴きに為られた上で お決めに成ったら
    • good
    • 0

昭和4~5年頃に建てられ 戦渦がどの程度だったか


未だ リフォームしようかと思えるのであれば
確りした建て物だと推測しますが
であれば リニューアルして先祖の財産を護持されるのが
良い様に思いますが 実物見ないと何ともいえないが
建築家や工務店は慣れていないか面倒臭いか
商売利益にならないか リニューアルが費用嵩むか 
理由を翼々お聴きに為られた上で お決めに成ったら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親には話を止めるように説得しました。

戦渦とか、どうだったかは定かでないのですが、確かに業者によっては
益の出る方法を薦めるかもとは勘ぐってしまいます。

とりあえず、もっと色々なとこに相談するようには言っておきました。

お礼日時:2010/09/21 20:44

80年以上たったボロ屋なら建て直すべきでしょうが、構造材とかしっかりしているものであれば


ぜひリフォームして使い続けてほしいですね。
柱や建具などしっかりしたものを使っているのであればそうしたいですね。
80年以上前なら、基礎もしっかりやり直して、採光もよくして、断熱をしっかりして水回り、設備を
入れ替えて、間取りを今の生活に合わせられれば、きっといいものになると思いますよ。
リフォームの内容にもよりますが、新築とあまりかわらないくらいの費用になることもありますが
それでもしっかりした家ならそれを受け継いでください。
(今同じ金を出しても同じものは作れないのですから)

そういうことが得意な建築士を探して打ち合わせをしながらやるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親にはとりあえず話すを進めるのは止める様に説得しました。

私個人としては、同じ金額ならリフォームしてもらいたいので
じっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2010/09/21 20:40

こんにちは


ある日、実家に帰ったら工事中でした。
「台風で屋根が落ちたから新築することにした。」
それから建った家は、以前と比べるとお粗末。
以前の家は、そりゃあ古いけど梁も手が回らないくらい太かったのに・・・。
全部燃やしたそうです。
壊してしまったら、取り返しがつきません。
よ~く考えてから、大工さんや設計士さんに相談されてからでも遅くないと思いますよ。
私は、昔の家が好きでした。
親は、自分で建てたので気にいっていますが、はっきり言ってセンスを疑います。
1500~出来るけど、1500万の家は気にいるとは思えません。
何もないなら別ですが、相談するのは無料です。
急がれないなら高い買い物ですし、腰を据えて検討されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この家も実は私が小学生の時に一緒に住んでいたので、話を聞いたときは驚きました。

とりあえず交渉は止めるように説得しましたので、今後のことはじっくり相談します。

お礼日時:2010/09/21 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!