プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ28歳なのに、ここ数ヶ月間で急に白髪が増えてしまいました。ストレスが原因のようですが、あまりストレスがたまっている自覚がなかったのでショックで・・
ストレスをためないことが大前提なのかもしれませんが、食べ物や習慣などで良い方法があったら教えてください!

A 回答 (5件)

こんばんは。



若いのにご心配なことですね。

白髪 原因 対策で検索しますと
いっぱいサイトがひっかかります。
ネットサ-フィンして情報収集して
ご参考にして見ては
如何でしょう。

かくゆう小生は、親父の遺伝で
中学生より若白髪でした。

その頃随分悩みまして染めたり
もしていましたが、20才ころから
白髪になる人は、ハゲにくいだろう・・
白髪なら、もうなるなれと開き直ったころから
あまりならなくなった記憶があります。
精神的なことも、やはり関係あるかも
知れないなぁという体験談です。

参考URL:http://www.elu.co.jp/hair/white_h02.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
そうですね、開き直りも大切ですよね。
やっぱり突然増えてるとショックで、悪循環になっていたのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 22:58

若い時から、色々やりましたが、これだけは駄目ですね。



医学的にもそうですし、昔々からの健康・解脱方法の仙道でも仙人は白髪ですしね・・・・・遺伝なのでしょうね。
ヨーガの本場の人は元々色が違う人なのでよく分かりませんが・・・・。

どうも、腎臓機能も少しは関係するようです。
肝臓も肝腎かなめです。健康だと白髪になる年齢は遅く成る様ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
確かに、栄養が偏りがち・運動不足・睡眠不足で不健康でした。ちょっと生活を変えてみます。

お礼日時:2003/08/19 22:55

私も30歳少し前から急に白髪が増えました。


父も同じ頃から白髪になり薄くなっていきましたので遺伝かもしれません。

当時は若さに任せて朝までお酒を飲んだりして不摂生をしていたので、それも影響していたと思います。
食べ物は脂っこい物は避けました。
ストレスもそうですが、不規則な生活は良くないです。

父が染めていたので染め続ける大変さはよくわかっていたので、「白髪も毛のうち」ということでそのままにしていました。

今44歳ですが今のところ禿ることなく、人からは落ち着いて見えると言われるようになりました。
30代は確かに年齢より老けて見られますがたかだか長い人生の10年です。周りも慣れます。気にしないことが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
あまり思いつめない方がいいみたいですね。
(気になると、ほんと気になっちゃうんですけどね)

お礼日時:2003/08/19 22:53

白髪にはごまがいいそうです


毎日スプーン1杯分ずつ食べましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
胡麻、いいみたいですね。早速買っちゃいました。
気長な気持ちで、食べてみます。

お礼日時:2003/08/19 22:51

髪の毛に詳しい理容師です。



銅ミネラルが白髪の発生を抑えてくれると考えられています。
もしかしたら,銅ミネラルの平均摂取量が1日の所要量を下回っているのかもしれません。
ちなみに,銅ミネラルは,12~69歳までの男性の場合,1日の所要量が1.8mg,許容上限摂取量が9mgとなっています。
銅ミネラルを比較的多く含む食品としては,アーモンド・カシューナッツ・カボチャの種・クルミ・ピスタチオ・ひまわりの種※・ブラジルナッツ※・ヘーゼルナッツ・松の実・アンコウの肝・牡蠣・サクラエビ※・ホタルイカ※・するめ※・イイダコ※・シャコ※・牛レバー※などがあります。(食品名の後ろに※印があるものは,100g摂取しますと所要量をクリアするものです。ただし,ホタルイカの薫製,するめは100g摂取してしまいますと許容上限摂取量を超えてしまいますので注意してください)

銅ミネラルだけを一生懸命摂取していれば良いと言う話ではありません。
栄養のバランスも大事です。
まぁ,簡単に言えば,何でもよく食べましょうと言うことになりますね。
でも,食べる前の栄養バランスが完璧でも,食事の時刻がバラバラですと,つまり,例えば,夕食の時刻がある日は19時,ある日は17時,またある日は22時などとなってしまっているようですと,体が食べ物の消化吸収する準備が整わず,捨てられてしまう量が多くなってしまいます。
ですから,出来るだけ毎日同じ時刻に食事が開始出来るようにし,その時刻が近づくとお腹が減るようにしてください。

習慣とは少し違うような気もしますが,喫煙は避けてください。
喫煙をしますと,精神的ストレスを受けたのと同じような状況になります。
なお,精神的ストレスが髪の毛に悪いのは,精神的ストレスを受けますと,血管が収縮してしまい,血流量が減ってしまうためだと考えています。
また,精神的ストレスは,肉体的ストレスによって解消されると考えられますので,軽い散歩やカラオケなどをしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
大変参考になりました。
サプリメントや運動など、始めてみようと思います。

お礼日時:2003/08/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事