アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友達に仲介してもらい、その友達の友達から自作パソコンを購入しました。
スピーカもついていたので、そのままそのスピーカーを利用しているのですが、その結果今まで使っていたスピーカーが余ってしまいました。

ということで余ったスピーカーを購入したパソコンにつなげないものかと考えているのですが、どうすれば4つ(2対?)のスピーカーから同時に音を鳴らせるようにできるのでしょうか?
ゲームもするので余ったスピーカーを後ろに置いて、後ろからも音がでるようになればと思ってます。

購入したパソコンはおそらくサウンドはオンボードになっていると思われます。
友達がこのパソコンには光デジタル出力もあるとかちらっといっていたのですが、今回の質問の解決につながるかよくわかりません。
やはりサウンドカードを購入しなければ無理でしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です


ざっとGIGABYTEのHPを見ましたが、サウンドにAC97を使用しているので、5.1chに対応している可能性は高いですね。

タスクトレイにSound Effectのアイコンがあると思いますが、これをクリックすると「AC97オーディオ設定」が開くので、「スピーカー設定」タグで4スピーカー、5.1chの切り替えができると思います。
なお、タスクトレイに「Sound Effect」がない場合はコントロールパネル内にもアイコンはあります。(クラッシック表示にすると出てくるはずです)

参考URL:http://jp.giga-byte.com/MotherBoard/Products/Pro …

この回答への補足

ありがとうございます。
帰ってきたので、さっそく試してみた所ちゃんと複数のスピーカーから音がなるようになりました。
ただ、ゲームではうまくできたのですが、mp3ファイルやaviやmpgの動画ファイルを再生してもこちらのは方は新しくつけたスピーカーからは音はなりませんでした。
できれば音楽や動画も複数のスピーカーから鳴らせるようにできればと思うのですが、このへんのことわかる方いたらよろしくお願いします。

補足日時:2003/08/11 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみたい所なんですが、残念ながら今帰郷中で試せない状況にあります。
帰り次第さっそくやってみますね。
今はパソコンをいじれない状況ですが、もし他にも何かこういう方法もあるというのがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/09 01:27

最近は、サウンドがオンボードの物でも4スピーカー対応や5.1ch対応の物が結構あります。


友達の友達に聞いてみるか、マザーボードの種類がわかれば、メーカーのHPに記載されていると思うので一度確認してみるといいですよ。

ちなみに4スピーカーや5.1chに対応していれば、ドライバやユーティリティー等で設定を変更することによりラインINをリヤスピーカー出力、マイクINをセンタースピーカー(ウーハー)主力に切り替えて使用します。

この回答への補足

マザーボードはGA-8PE667 Ultraというものらしいです。
OSはXPを使っているのですがコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのスピーカーの種類の所に4チャンネルや5.1、7.1などを選択する所がありました。
なのでこれらを選択して青やピンクの差込口にもう一つのスピーカーをつけてみましたが何も音はなりませんでした。
やはり対応したスピーカーでないとだめなのかな?と思ったのですが、もしそうならわずかな出費ですみそうな二股にしてつなげるものにしたいと思うのですが、ご存知の方いたらよろしくお願いします。

補足日時:2003/08/08 11:55
    • good
    • 1

5.1chなどのサラウンドはそれに対応したサウンドボードが必要と思われますが、ただ単に二対のスピーカーからステレオで鳴らすなら分岐ケーブル(「オス1:メス2」「メス2:オス1」など)をご購入されればできると思います。

大きい家電ショップやDIY、音楽専門店などで手に入れる事ができると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンにはイヤホン端子が1つしかないので、これが2つになれば2対のスピーカーから音を鳴らせるようになると思うのですが、それが分岐ケーブルということですよね?
ちょっと検索してみたのですが、そういった商品になかなかヒットしないのですが、具体的な商品名などご存知の方いたらよろしくお願いします。
あともし実際にこういうことをしたとして、音質など悪くなったりせずに、単純に2対のスピーカーから音が出るようになると考えていいのでしょうか?
こちらもご存知の方いたら合わせてよろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/07 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!