アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイスコーヒーを飲むときに入れるガムシロップなのですが、市販品は量が多く(1個が13gと15gしか見つけられません)使い切れません。

自宅でガムシロップを作った場合、冷蔵庫で保存すると何日くらい保ちますか?
また、糖度を低くして作って冷凍庫で保存というのは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



基本的に食品の傷みやすさは水分の多さに比例します。
分かりやすいもので、キャベツとレタスです。
同じ日に購入したにもかかわらず、先に腐ってしまうのは必ずといっていいほどレタスではないでしょうか?

ガムシロップも砂糖や甘味料+水で、ほとんどが水分です。
やはり使い切るのが理想だと私は思います。

私ももっと小さい、クリームくらいのガムシロップがあればいいのになあ、としょっちゅう思います。

夏ですし、食品の保存には注意したいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように、市販のガムシロップが多いと思っている方がいてうれしいです。

使い切ることがベストですよね。
アイスコーヒー用のグラスを耐熱ガラスの物にして、その都度必要な量の砂糖を溶かして使うことも考えたいと思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 18:09

砂糖水なんぞ腐らせたくとも腐りませんよ・・・


そもそも砂糖って防腐作用があることで有名な調味料ですよね?
それと水というのも腐らない(特に水道水は)
腐らない物+腐らない物=腐らない物じゃないでしょうか・・・?
塩水が腐らないのと同じです。
冷蔵庫で何日持つかですが、水飴にならない限りは問題ないでしょう。
ただ濃度が薄く雑菌、不純物が多い場合はその限りではないでしょう。
冷蔵であればできるだけ濃く作るのが宜しいのでは?

冷凍化か不可かですが
シャーベットって凍ってません?????
同じですよ。凍らせて使えない訳がないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保存が悪かったのか、作ったガムシロップの表面にカビが浮いていたことがあるので質問しました。

確かに、飲用に適する水を、加熱減菌処理し、適切に密閉保存すれば、簡単に腐ることもないでしょう。
でも、ガムシロップは使うごとに封を開けてしまいますから、そういうわけにもいきませんよね。
そういう事で質問させて頂きました。

お礼日時:2003/08/10 18:16

ガムシロップは糖度を低くすると保存性が落ちてしまいます。


そのため、市販品の中には保存料を添加したものもあります。

自分でガムシロップを作るときは、煮沸消毒してから冷ました水を使い、出来上がったら、良く洗い煮沸消毒した気密性の保てる容器に入れると常温でも長期保存ができます。冷蔵庫では1年間は大丈夫です。

このことは、家庭でイチゴジャムなどを作るときにも当てはまり、糖度が低いとカビが発生してきます。
糖度が低いと細菌は生き残ることができてしまいます。

参考URL
http://www.teaweb.jp/sp/tttt_sp16.html

参考URL:http://www.teaweb.jp/sp/tttt_sp16.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切な回答をありがとうございます。
参考URLのおかげで、ちゃんとしたガムシロップを作れます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!