アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真空パックに野菜炒め、チャーハン、餃子(王将)を料理後すぐに入れました。

このまま冷凍しましたが、これ何時までに食べれば、腐ってないでしょうか?

お詳しい方回答願い致します。

ボイルする際、沸騰したお湯5分程度?レンジで3分程度チン?どうすればいいでしょうか?

どうか、解凍願います。

A 回答 (1件)

「真空パックに」と書かれてますけど、本当に真空シールをされたのでしょうか。

と言うのは、真空シーラはそれなりの価格で、家庭用品ではないので、ご家庭で単に真空シール用の袋に入れたのか、それとも業務上の質問なのかとの意味です。

ここでは家庭での話に限ってお答えします。
真空包装を行ったかどうかは別として、冷凍保存した場合には、微生物的な意味での腐敗はまず起きません。あり得るのは冷凍による変質と、周囲の匂いを吸着することによる変質です。
もしバリア性がある包材を用い、更に真空シールし、なおかつ急速冷凍ができて、適切な温度で管理されていれば、本来なら半年以上は保存できるはずです。

課題となるのは冷凍庫の温度変化でしょうね。家庭用の冷凍庫の多くは温度変化がかなりありますし、開け閉めでも変化します。この変化によって水分が食材から蒸発して袋の内側に霜となって付着する現象が避けられません。言うなれば乾燥に近いような状況が起きます。
そう言う意味では、腐らなくても早めにとの答えをすべきかと思います。

解凍は、電子レンジでも、熱湯解凍でもおそらく変わらないと思います。おそらく野菜炒めは、知るが出るでしょう。炒飯は乾燥に近くなっても、融けた後その水分を吸ってくれるでしょう。でもギョウザは食感が落ちるかも知れません。再度焼いた方が美味しいと思います。

この回答への補足

もしよければですが・・・

真空パックに張るタイプのシールに機械文字で、賞味期限など書ける端末?の名称教えていただけないでしょうか・・・・

• 0
この回答へのお礼

お詳しい回答ありがとうございます。

業務用真空機を使用しています。

パックは業務用と家庭用を使っています。

6カ月ー24度で冷凍して平成23年4月頃に、出して電子レンジ又は、お湯で解凍してみます。

細菌の量を測る機械があれば化学的根拠をつけて、半年持つと言えるのですが・・・・

6カ月待ちきれません・・・・今では家庭用?真空ロールパックを使用していますが、シーラーがなく

困っています(笑)。