アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接官から『リラックスしていいよ』と言われたらどうしますか。

今日、面接を受けました。若い人が多く働くコールセンターの面接です。3回くらい面接官の方から『リラックスして良いよ』と言われました。そう言われたらどう対処するのが正しいですか。


私は面接のときは常時口角を上げて微動だにせずにいますが、何か問題があったのでしょうか。面接官の方は若干焦り気味で『リリ、リラックスして良いからね!!』『ホラ、肩の力を抜いて!!』と言われました。別に姿勢は極端に悪いわけではないし服装もリクルートスーツでメイクもしていました。コールセンターと言うから声のみの対応なので『話し方が暗い』と指摘されたくらいです

私ははるな愛みたいに声が低めですが、話し方を明るくするにはどうすればいいですか。裏声を使ったほうがいいですか。面接時は常時笑顔でいたのに、裏目に出てしまったくらいに感じました‥‥『リラックスして』って言われるとどうアクションをとれば良いのか戸惑います。

A 回答 (2件)

相手から見ても。


貴方の肩には力が入ってたんだよね。
それが表情を難くしてしまってる。
確かに笑顔は準備していても。
柔軟な笑顔じゃない。構えた笑顔。
だからこそ。そこに貴方の緊張や気張りを感じて。
もっとリラックスして、と伝えてきただけなんだと思う。
笑顔は。
本当に貴方が心から「ゆとり」を持って相手を受け止めて、自分を丁寧に
伝えていこうとする中で、その場に臨んでいく提示していけるものでしょ?
多少の緊張はあっていい。
ただ、貴方は最初から準備の状態、構えた状態が強過ぎるんだと思う。
笑顔でいようとかね、ぬかりのない対応をしようとか。
そういう気構えが。
貴方全体の緊張感として伝わってしまったんだと思う。
貴方なりの準備はあっていい。適度な緊張もあっていい。
でもそこに力を入れ過ぎない。
声の問題は関係ない。貴方は貴方でしょ?
丁寧に応対して、丁寧に伝えていく姿勢があれば問題ない。
リアクション云々ではなくて。
今回は少し全体に力が入ってたんだよ。
それを面接官は感じて。
もっと全体的に力を抜いてくださいと。
面接ではその場だけの対応ではなくて、貴方そのものを感じたいんだからね。
次に面接の機会がある時には。
この経験も参考にして。
焦らずに、急がずに、力み過ぎずに。
丁寧に向き合っていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 0

笑顔で日常の表情に戻してください。


あなたが普通に話をしてる姿を見たい・・
まあ限度はありますが

固い表情で電話応答できないからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!