アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和食(日本料理)で今度口代わり(5~7品くらい)を作ることになったのですが
どういうものを作っていいのか全く見当がつきません
「口代わり」で検索しても、レシピが載ってるHPがそんなにないので、質問させてもらいました

テーマは春です、春の食材を使ってる、彩の美しい口代わりを求めてます

何か参考になるHP
レシピも載ってるようなHPってないでしょうか?

お願いします

A 回答 (2件)

IDとパスワードを紛失してしまったので回答からお礼を言わせてもらいます

とともにお礼ができなくてすみませんでした
せっかく答えていただいたのに・・・

すごく助かりました

事前に辞書で「口代わり」を調べてたのですが
「酒の肴」と確かに出てました
でも、「おつまみとはちょっと違うかな」と思っていましたが
平たく言えばおつまみでいいんですね

本当にありがとうございました!
    • 0

まず、「口代わりとはなんぞや?」という所から調べていくと、何を作ればいいのか判ってくると思いますが。

お調べになりましたか?

ひらたく言うと、口代わりは「酒の肴」です。
古くは、熨斗鮑(のしあわび)・昆布・勝栗など。
やや近代では、きんとん・かまぼこ・卵焼きなどを盛り合わせたものを「口取り肴」と言い、
これをアレンジして「こちらのお料理は、口取り肴の代わりにお出しするものですよ」というのが口代わりです。
こんな事は、検索すれば簡単にでてくる知識ですので、次からはまずご自分で調べてみるといいですよ。
他人から聞いた知識は、自分の身になりませんので。

ですので、酒の肴になるものを作ればよろしいのです。
となれば、現代風に言うと「おつまみ」「酒の肴」のレシピが参考になりますよね。
また、春の山菜ものならば、「山菜料理」「郷土料理」も参考になります。
それらのレシピは、それこそ星の数ほど検索できるかと思います。

春ですから、私ならば、たたきワラビを桜鯛の刺身のコブじめで巻いたの、蕗味噌、コゴミのくるみ和え、ノビルとアサリのぬた、葉山椒の混ぜゴハンに薄切りタケノコを乗せた手まり鮨、ハマグリのコキール(タケノコや新物アオノリなんぞを混ぜて和風に)
あたりを見目良く揃えますね。
    • 0