プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問なんですが、乾杯ドリンクって最初の1杯目に頼めるドリンクのことですよね?
「乾杯ドリンク」となっていたらそれ以降は、その分類に入るドリンクは含まれないということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは「ウエルカムドリンク」と違う奴?

乾杯の時用のってことは「乾杯」だけでしょうから、最初の一杯目とも限りませんが、以降は含まれないと考えた方が良いでしょうね。
    • 0

乾杯などは、一般的にシャンパンなどのスパークリングワインが用いられますが

それは食前酒とは別扱いになって居ます
フランス料理の時に乾杯と、オードブルを食べながら、食前酒として、シェリー酒などを頂きます、
その後スープの時には、お酒は付きませんが、魚料理の時には、白ワイン、その後の肉料理の時には、赤ワインで、デザートの時にコーヒーか紅茶が付きますが、その前に、甘いワインを飲む事も有ります
ただこれを全部やっていたら、相当の酒豪でないと無理ですので、実際には、一種類のワイン等ハードドリンクかソフトドリンクを頼んでいる人もいます≪人がいれば別ですが、2,3人でしたら、グラスワインかソムリエと相談して、一種類のお酒で済ますこともあります、≫
勿論最初からビールでも構いませんし実際に、3星レストランでも、日本酒もビールも置いています
乾杯は別と考えたほうが良いと思います
    • 0

パーティなどでは一般的にビールが多いので

アルコールがダメな人のために乾杯ドリンクを尋ねるだけです。
なのでそれ以降も同じドリンクは用意されると思います。
    • 0

60を過ぎた老年男性がお答えします。

私らのセンスで言って、学会、業界、あるいは企業などから招かれる祝賀パーティ、ないしは結婚式を含む式典、セレモニーの場面においての乾杯ドリンクについては、既にNo.2さんを初め、他の方々がコメントされている通りです。
要するに、パーティの挨拶が終って、食事が始る前に行う乾杯の際に飲む1杯だけの酒が乾杯ドリンク(実はそう言う言葉はありません)なのだと思います。

でも質問者さんの質問の意図は違うのではないでしょうか。あいまい回避の意味で確認します。
この質問は、そう言う正式なセレモニーの話ではなくて、居酒屋でのドリンク込みメニューの勘定の話なのではとの気がしました。

正式なセレモニーの話は既に回答が出ているので、割愛します。
もしそれが居酒屋のメニューの勘定の話だとしたら、答えは以下の通りだと思います。
乾杯ドリンクとは、最初の1杯の酒の意味であり、これはセットメニューに含まれている。要するに決められた中から1杯だけの酒は注文でき、それはセット価格に入っている。
だが、2杯目以降は、同じ酒であっても別勘定となる。

その様な意味であろうと思います。もちろん店によって仕組みは違うと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その通りです!!
わたしの質問の仕方が不適切でしたね;

わかりやすい回答をありがとうございました☆
おかげですっきりすることが出来ました^^