アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
お尋ねしたいことがあるのですか・・
私の知人に診療所の医療助手をしている方がいるのですが、今メールがきまして「点滴の患者さんの点滴針を抜いてから帰ってきたので遅くなった」と書いてありました。
私はこれは(点滴の針を抜くこと)いけないことなのでは?と思ったので「いいの?」と聞きましたが「抜くのはいいんだよ」との返信がもどってまいりました。
はたして、この友人の行っていることは医療行為にあたらないのでしょうか?
小さな心療所です。
教えてください。

A 回答 (2件)

医療施設内において(大小関わらず)無資格者が抜針するのは違法ですね。

例えば、自宅療養など往診で点滴してもらった場合、家人に指導を行い家人が抜針することは容認されているようです。

この回答への補足

やはり本人には自覚が必要と判断し医療行為であることを伝えました。
こちらの言い分は理解してもらえました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>例えば、自宅療養など往診で点滴してもらった場合、家人に指導を行い家人が抜針することは容認されているようです。

そうですね。往診などの場合は家族の方が指導のもと行うことができるというのは聞いたことがあります。
今回の場合あきらかに第三者が関わっているのでおかしいと思いました。
ありがとうございます。

回答致します。

有資格者でなければ、原則は違法です。
事故があった場合には、本人は無論、監督者である医師等も処罰対象になります。
ただ、危険性の低い医療行為等は人手の関係で黙認されている場合が実際には多いようです。
取り急ぎ回答まで。

この回答への補足

やはり本人には自覚が必要と判断し医療行為であることを伝えました。
こちらの言い分は理解してもらえました。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

なるほど。やはりそうですよね。
私自身、体が弱く入院の経験は多いのですが助手さんが抜きにくるということはありませんでした。
なので、おかしいな?と思ってしまいました。
友人は「医療行為ではない」と認めてくれないのですがこのことは本人に言った方がいいのでしょうか?
それともあえて何も言わない方がいいのでしょうか?
個人的なご意見でも構いません。
教えていただけませんでしょうか?